2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« 爆笑問題のニッポンの教養:ニッポン奇祭列島 | トップページ | 鉢呂経産相、「放射能うつす」→ごめんなさい辞任 »

2011/09/09

そこまで言って委員会の武田邦彦教授にツッコム 路地とハウスの区別もつかない

そこまで言って委員会で武田邦彦教授、外貨準備を切り崩せばいいとすっとぼけたことを言ってましたが、東北一帯が青酸カリみたいな放射能で汚染されてるわけじゃないですよ。「ホットスポット」でしょ。

ハウス栽培なら問題なくて、露地物がまずいんです。放射性セシウムが検出されたお茶も路地栽培でしょ?

かなり前の記事。

ハウス栽培ホウレンソウやコマツナは安全 福島県「露地物と区別し判断を」

福島県は16日、放射線量を測定するモニタリング調査の結果、出荷停止となっているホウレンソウやコマツナでも、ハウス栽培されたものは食品衛生法で定めた暫定基準値を大幅に下回ったと発表した。

 国は出荷停止やその解除を決める際、露地栽培とハウス栽培を区別していない。県の鈴木義仁農林水産部長は「ハウス栽培の野菜は基準を大幅に下回っており、露地野菜と区別して判断してほしい」と訴えている。

これ4月の記事です。武田教授は今頃なにを言ってるんでしょう。

福島県の自生のキノコからかなり高いセシウムが出たようです。でも室内で栽培されているのは安全です。天然の山菜はやめた方がいいかもしれません。

東北一円の野菜は食べるな的な発言は、韓国のモノがすべて嫌いみたいなのと同じです。

« 爆笑問題のニッポンの教養:ニッポン奇祭列島 | トップページ | 鉢呂経産相、「放射能うつす」→ごめんなさい辞任 »

コメント

食の安全をどう考えるかっていう問題なんじゃないかという気がします。刑事事件だったら「疑わしきは罰せず」ということになるのでしょうが、食品もそれでいいんでしょうか? たとえば毒入り餃子事件のとき、うちの近所のスーパーでは、餃子だけではなく中国産冷凍食品がすべて撤去されていました。過剰反応といえばそうなのかもしれないけど、これってそんなにおかしいことなのかな?それから政府の発表や原子力の専門家たちのいうことがぜんぜん信用できないというのも大きいと思います。なにかとんでもないことを隠していて、福島だけでなく、じつは北関東から東北地方にかけての太平洋沿岸すべてが汚染されているなんてことになっていないともかぎらないんじゃないでしょうか?こんなふうに考えると、「疑わしきは罰せず」じゃなく、「疑わしきはすべてダメ」というのも、ひとつの考え方だと思います。
ところで武田先生って工学部の教授で、お医者さんじゃありませんよね?それなのになんで放射能が人体に与える影響についてあんなに発言できるのかな?TVに出てくる専門家には「ほんとに専門家なの?」って感じちゃう人が少なくないし、専門外のことについてまで専門家みたいに語っちゃう人も多いですよね。たぶん竹花さんだったら気づいていると思いますが、仮に武田先生の発言に問題があるとしても、それは武田先生だけの問題ではなく、そういう問題発言を専門家の意見として無批判に流してしまうマスコミの問題でもあるし、むしろそっちの問題のほうが大きいような気もします。 

O島U子さん、どうもsun
>食品もそれでいいんでしょうか?
中国の汚染された食品(メラニン)や細菌が付着した生肉の方が、福島の野菜より危険でしょう。なので疑わしきはすべてダメは中国食品や狂牛病の肉に対しては、「疑わしきはすべてダメ」で良いと思います。

もともと怖いと思っていることに対して、同じ意見の人を信じるのが人間の心情です。それは当然、自分も含めてのことです。今日辞任した鉢呂経産大臣の言ってることはまったくもっておかしいです。放射線がうつるか馬鹿です。

たとえば:

①コカコーラゼロの甘味料を摂取すると膵臓ガンになる確率が2倍になる。

②携帯電話を使うと脳腫瘍が発生する危険性が高まる。

どちらが正しそうでしょう?

どちらも医学的な研究結果です。

たぶん甘味料の方が危ないと思う人が多いのではないでしょうか。

しかし放射線の影響に近いのは携帯の電磁波です。

海外農産物の農薬には発がん性があってという話もありますね。

最後の判断は科学でなくて感覚です。

マスコミは自分たちが言うとまずいことを、「専門家」に言わせるんですよね。汚いと思いますね。

放射能を受ければガンが発生する確率が高くなるのは一定水準を越えたらと言われています。そもそも普通の食べものにも放射性同位体は含まれており、7000ベクレルぐらい体内被曝しているわけですから、スクリーニングされたものはさほど危なくないと思います。

それに産地偽装は日本の「お家芸」ですよ。疑えばきりがないのです。

放射線源となるセシウムは新陳代謝で排出されます。なのでバランス良く食べるのが一番リスク軽減になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/52686341

この記事へのトラックバック一覧です: そこまで言って委員会の武田邦彦教授にツッコム 路地とハウスの区別もつかない:

« 爆笑問題のニッポンの教養:ニッポン奇祭列島 | トップページ | 鉢呂経産相、「放射能うつす」→ごめんなさい辞任 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト