2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« 脳がよみがえる ~脳卒中・リハビリ革命~を見て山本五十六の言葉を思い出す。 | トップページ | 在日米軍撤退を主張-渡辺防衛副大臣 でも鳩とは違う »

2011/09/06

ほこ X たて お釜VS炊飯器

てっきりメーカーが勝つ番組かと思ってましたが、ガチですか。

お米がうまそう。

Onesegpc_20110905_23441367

極め羽釜
Onesegpc_20110905_23441728

VS

職人
Onesegpc_20110905_23443557

その前に「HOTデシュラン」の紹介

Onesegpc_20110905_23504329

Onesegpc_20110905_23504787

お弁当でもふっくら炊きたてご飯。

こんな大きいのを持っていくのか?車通勤なら可能かな。

職人・高野正義
Onesegpc_20110905_23513664

高野の釜(南部鉄製だ!)
Onesegpc_20110905_23514492
戦艦の檣楼(式艦橋)のごとき偉容。このおいしさ超弩級。

職人の店・高野(銀座)
Onesegpc_20110905_23515487

これ美味しそうでした
Onesegpc_20110905_23515901

天日干しのお米を取り寄せて使ってるんだとか。贅沢な。

職人曰く、 美味しい米は
Onesegpc_20110906_00022471

Onesegpc_20110906_00022778
表面しっかり、中がもちもちでグミのよう。

さすが職人。

宝石箱とか言ってるようなのとは違いますな。宝石箱では何がなんだかさっぱりわかりません。

職人の釜が和の伝統。南部鉄を使った手作りの釜!
Onesegpc_20110906_00062823

Onesegpc_20110906_00063378

そして仕上げに漆!
Onesegpc_20110906_00064112
あの渋い黒光りのは漆だったのですね。

このおじさんが漆を塗ってる佇まいもまた渋い。
Onesegpc_20110906_00064332

戦いを挑むは象印!
Onesegpc_20110906_00105773

魔法瓶の会社だ!
Onesegpc_20110906_00110120
日本で初めて電子ジャーを発売したのだ!
Onesegpc_20110906_00130382

これ大学の寮にありました。↓ 懐かしい
Onesegpc_20110906_00130901
日本の食の現場を支えてるわけですね。

一つしたの下が開発した模様。
Onesegpc_20110906_00180635

南部鉄器・極め羽釜
Onesegpc_20110906_00164454
極め。Z(ゼータ)ということですか。
かつて白いボディーだったのが黒くなったのはティターンズ仕様のガンダムか。

職人の釜みならず、炊飯器も南部鉄!
Onesegpc_20110906_00165643

両者とも同じ南部鉄!

これは「逆襲のシャア」のνガンダムとサザビーの一騎打ちということですな!

極め羽釜は従来の炊飯器とはひと味違う
Onesegpc_20110906_00172207

Onesegpc_20110906_00173068

Onesegpc_20110906_00173596

Onesegpc_20110906_00174237
釜戸の高火力で米の内部のデンプンを膨張。

やるな象印。

そして対決。しかも今回は一騎打ち。釜焚きの米を当てます。間違ったり、迷ったら職人の負け。

予想:
Onesegpc_20110906_00344034
お米なので「テクスチャー」というより「食感」でしょう。

「逆神」滝沢先生
Onesegpc_20110906_00361118
でも、この人嫌いじゃないです。科学には予知できない可能性が世界にはあふれているのを具現化しています。

Onesegpc_20110906_00411512

ここからこれを聞きながら

まずBから
Onesegpc_20110906_00412320

なめ回すように米の色、ツヤ、形を見ております。
Onesegpc_20110906_00412814

この映像で
Onesegpc_20110906_00413040
なんとなくBが釜焚きではないかと思いました。

そしてA
Onesegpc_20110906_00413901

Onesegpc_20110906_00414682
Aの方が粒がグニャとしているように見えたのですが。

Bを試食
Onesegpc_20110906_00420110

Aを試食
Onesegpc_20110906_00422673
BよりAの方がご飯を多く取ってます。(ひょっとしてAなとかと)。

Onesegpc_20110906_00422746
そして判定

Onesegpc_20110906_00513484
やはりAですか。

決め手は味より米粒の輪郭らしいです。

そして結果は
Onesegpc_20110906_00530682
職人の勝利!

でも、おうちに職人・高野はいませんから。象印の技もなかなかでしょう。

「極め羽釜」予約できます。

« 脳がよみがえる ~脳卒中・リハビリ革命~を見て山本五十六の言葉を思い出す。 | トップページ | 在日米軍撤退を主張-渡辺防衛副大臣 でも鳩とは違う »

コメント

おお、「矛盾」ではないかも知れないけどこれはいい対決ですね。
僕の年齢でも物心ついた頃から電気炊飯器は普及してて、「ご飯は炊飯器で炊くもの」(鍋で炊くのは高度な技)という感覚でした。
料理はいろんな感覚を駆使する高等技術なので、人間並みにやれる機械はそう簡単に作れないでしょうね。もしできたらまさにネクサス6です。
なんですが、実は僕も最近は鍋でご飯を炊いています。やってみると意外と難しくないです(保温すると厳しいでしょうが、炊いてすぐ食べるなら多少べちゃっとしてても十分おいしいので)。鍋のほうが片付けが楽だし。

おじゃま丸さん、どうもsun
ネクサス6まであと10年を切りました。
IBMで学習型コンピュータを開発したとか。

鍋でご飯とは強者ですね!
サラダ油を入れると焦げ付かないそうですよ。
そういえば土鍋でご飯の作り方がyoutubeにありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/52658088

この記事へのトラックバック一覧です: ほこ X たて お釜VS炊飯器:

« 脳がよみがえる ~脳卒中・リハビリ革命~を見て山本五十六の言葉を思い出す。 | トップページ | 在日米軍撤退を主張-渡辺防衛副大臣 でも鳩とは違う »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト