2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2011年10月28日に人類が滅亡か! | トップページ | パシフィックは見る価値がある。 »

2011/10/28

爆笑問題のニッポンの教養 中国で最も有名な日本人 加藤嘉一

加藤嘉一という人、ザブングルの加藤に似ています。

なかなか面白い話でした。

確かに太田が言ってたみたいにこの人は、中国におけるデーブ・スペクターみたいな感じなんでしょうか。自分たちの言いたいことを言ってくれる外国人みたいな。

中国人相手の講演会で、80年代以降生まれの人はしつけがなってない、中国のサッカーと同じでなにもかも間違っている!って言って中国人が笑ってました。

中国人は個人主義が強くて金持ちに対する嫉妬心はわかず、逆にがんばろうと思う。中まあはずれがない(そもそも仲間という意識がないからでは?)面子は大事

その一方で「暇人」という働かず、国家経済にまったく貢献しないで楽隠居のような生活を送っている人が2億人いるという。それが中国に社会的な安定をもたらしている。

なるほどアリ社会の「働かないアリ」ですか。

中国は日本よりネット社会で、高速鉄道脱線事故以降、情報伝達の主導権が共産党から民衆に移って報道統制が効かなくなってきたといってます。ということはデマもえらい勢い拡散するという裏の面もありますね(日本でいえば放射能のウソとか)。特に日中関係とかこじれたら厄介そうです。

胡錦濤主席は頭の中が精密機械のように働いている感じがする。鳩山元首相とはえらい違います。13億人を統治する難しさを感じだと。

去年、中国で流行った言葉

おれの父親は李剛だ

http://blog.livedoor.jp/yu_ps13/archives/51152490.html

自分の父親は李剛という公安幹部だから、酔っ払いの人身事故なんか起こしてもみ消してもらえるという、体制に対する皮肉なんだそうです。

干鍋は美味そう。

香港から来たという女性、ところどころ英語になってました。あれが普通なんでしょうか。

中華思想の意味がわかりました。中国人はあまり国のことを考えていない(官僚は死にものぐるいでがんばっているけれども)。あるのは自分と文明。それは中国は国家ではなく、古来から連綿と続き、これから世界に広がっていく文明と考えているんですね。キリスト教世界とかそういう感じなんでしょうかね。

格差なんか気にしないけど、アメリカや日本に対してコンプレックスをもっているのは中華思想というか中華文明という概念に根ざしているのかもしれません。

こういう人の意見は貴重です。

« 2011年10月28日に人類が滅亡か! | トップページ | パシフィックは見る価値がある。 »

コメント

似てねーよボケ。
あとコンプレックス抱いてるのはお前ら日本人だろwww 日本の中国報道なんか中国への嫉妬と虚勢しかねーじゃねーかw アメリカ牧場で飼われている豚が、中国と言う龍にキーキーほえてるうちに自分を虎だとでも勘違いしたのか、中国の台頭とかほざくようになったな。2千年前から中国は日本を辺境の属国としかみなしていない 日本人と付き合う方法。それは、徹底した調教である。家畜に必要なのは教育と言うより調教である。

あとついでに無知な日本人に教えてやるが、
「中華思想」って言葉は日本人が勝手にねつ造した用語だからなw もともとそんな言葉は中国にはねーよw 中国から文化も言語も思想も宗教もなんでもパクり、なんでも捏造する日猿人。たぶんもう、中国人はそんな連中と付き合う価値すら認めていないのだろう

中国人を騙る、日本人の方ですよね?
シリアの「自爆テロ」みたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/53099259

この記事へのトラックバック一覧です: 爆笑問題のニッポンの教養 中国で最も有名な日本人 加藤嘉一:

» 爆笑問題 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
爆笑問題 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 2011年10月28日に人類が滅亡か! | トップページ | パシフィックは見る価値がある。 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト