TPPについて麻生さんのご意見
韓国がアメリカと自由貿易協定を結びました。麻生さんのTPPに対する講演が民主党の閣僚の話より全然良いので紹介します。
なぜ閣下が今外務大臣ではないのか?
アメリカとオーストラリアは自由貿易協定を結んでいるモノの、牛肉の自由化については交渉しないことになっている。逆に日本が早めにやらなければ、もっと厳しい条件を呑まされる羽目になる。
日本の農産物は高いけど、肉に段ボールなんか入ってないから売れる。コメも無洗米だから売れる。僕は農家物=農家=弱者だとは思わない。
1929年の世界恐慌以降、世界はブロック経済化が進み、日本はどこの経済圏にも入れずに(円高を指向したこともあり)経済は低迷。さらに中国大陸を経済圏に取り込もうとして失敗しました。
二の轍を踏まないためにはTPP締結しかないでしょう。ダメなら脱退すればいいわけで。あとは北朝鮮みたいに中国との連携を深めるか。日本に残された選択肢は衰退するか、それが嫌ならTPPか中国という三択でしょう。
« クドカンの11人もいる!が10月21日から始まります。 | トップページ | 福島の米は安全といえるか? では安全とは何か? »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- スーパー堤防は不要か?(2012.01.27)
- 防衛相に田中直紀氏(2012.01.13)
- 金正恩が乗ってる戦車は「軽戦車」(2012.01.09)
- 日本には真似できない中国の為替操作術(2012.01.01)
- 仙石「 消費税15%増税しないと、5年で日本が崩れるけど、それでもいいの?」(2011.12.29)
« クドカンの11人もいる!が10月21日から始まります。 | トップページ | 福島の米は安全といえるか? では安全とは何か? »
コメント