2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« 11人もいる 第2話 今度は神木隆之介が餌食に | トップページ | 野田首相、TPP交渉参加の意向固める »

2011/10/29

TPP:お米が現在10キロ3000円が342円の激安に→それどこの店?

TPPの話で関税が撤廃されるとお米が現在10キロ3000円が342円の激安にという事が書かれていましたが、そんな馬鹿な。

小売価格でそんなことにはならないでしょう。

TPP「将来の日本の『食いぶち』探す入口」きょうは賛成論

将来の日本経済の枠組みを決定するとみられるTPP(環太平洋経済連携協定)への交渉参加問題で、「とくだね!」の前日(2011年10月27日)の放送では交渉参加反対の意見ばかりが展開されたので、きょうは賛成論を取り上げた。

「国内のくたびれた制度を変革」
   スタジオ出演したのは元経産官僚の石川和男・政策研究大学院大学客員教授。まず笠井信輔アナが前日のおさらいをした。仮にTPPに参加すると、米国産のカルフォルニア米は778%の関税が取り払われ、現在10キロ3000円が342円の激安に。では工業製品が売れるかというと、円高のうえ、横浜で開かれた昨年のAPEC席上でオバマ大統領の発言を紹介した。

http://www.j-cast.com/tv/2011/10/28111483.html

20年ぐらい前にアメリカの田舎に住んでましたが、

10キロ4ドルとかそんなにジャポニカ米は安くなかったです。

アマゾンUSAで確認したら、

日本のお米に近い「NISHIKI」は15ポンド(7キロ)で29.9ドル、

「BOTAN」は10ポンド(9キロ)で30ドルです。

http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Daps&field-keywords=rice

錦を食べてました。安いお米は味がアレでした。

確かに342円の米に778%の関税をかけると3000円になるでしょうけど、キロ単位じゃないでしょう。

このTPPも放射能を過度に気にする人と同じではないかと。

« 11人もいる 第2話 今度は神木隆之介が餌食に | トップページ | 野田首相、TPP交渉参加の意向固める »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TPPとは」カテゴリの記事

コメント

関税もそうですが、輸送コストなどを考えると、とてもじゃないですがその価格でアメリカ米を売れるとは思えません。

ベトナムなどから長粒種が入ってくるのならば、その価格はあり得ないとは言いきれないでしょうけれども、その際、日本のコメと種類が異なるので、安いからだけで売れるでしょうか・・・。数年前のタイ米がどうだったか考えると、甚だ疑問が残ります。

話が変わりますが、仮にアメリカを亜米利加の短縮「米」にすると、「アメリカ米」は「米米」と表示されてしまいますね。。。

とんとさん、どうも
>関税もそうですが、輸送コストなどを考えると、とてもじゃないですがその価格でアメリカ米を売れるとは思えません。

無理ですよね。アメリカのお米が激安っていうのは、プロ市民が流してるような放射能プロパガンダみたいですね。

そういえば香港人が日本の米はうまいと言ってました。長いお米はパエリヤとかチャーハンですよね。

アメリカのお米は「米米」。
日本のお米は「日米」
wow

輸入食品に関してのニュース多発の昨今、購入者も産地については特に注意しているので、輸入されたからといってそれがすぐに消費されるかというと疑問です。
ポストハーベストやらモンサント種やら、マイナス面の報道が目立ちますからね。


ただ、消費者として一番気にするのは、その安価な原材料を利用した業者の偽装表示です。

見抜ける確固たる味覚を、大事にしたいものです。

ぷるさん、どうも
ポストハーベストも遺伝子組み換えもいろいろ報道されてますし、海外ものに日本の消費者が全員乗っかるってことはないと思います。

お値段据え置きで増量とかは、どこかで何かが起こってますよね。

TPPで農作物を輸出する際には、アメリカ国内で出回ることができるような農薬基準にしてほしいもんです。
後、オーガニック基準なども同様ですかねぇ。。。

とんとさん、どうも
HACCAPという制度はありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HACCP

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TPP:お米が現在10キロ3000円が342円の激安に→それどこの店?:

« 11人もいる 第2話 今度は神木隆之介が餌食に | トップページ | 野田首相、TPP交渉参加の意向固める »