2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« マネーボールは野球の夢 | トップページ | もうこんなヤマトはやめよう »

2011/11/12

11人もいる! 第4話 鉄人衣笠復活

衣笠が蘇る!

無視されるよりイジメられている方がいいという四郎は複雑ですな。

イジメられたくないなら殻を破れと。

ソアラに妊娠したっぽいと言われた一男の前にサムがバットを持って登場。

Onesegpc_20111112_14333517

Onesegpc_20111112_14334790
お前、野球できる?

レフトのヤツが銃刀法違反でパクられちゃったんだよ。

それはセーフじゃないですね

明日の草野球の試合に出られる?
Onesegpc_20111112_14374820
質問ではないです。行きますと言うしかない。

21世紀にジャイアンから身を守ってくれるドラエモンはいません。

命が惜しい一男は、勉強もそっちのけで素振りの練習を始める。
Onesegpc_20111112_14391167

広島カープの「鉄人」衣笠が宿る!
Onesegpc_20111112_14392896
顔が…

Onesegpc_20111112_15171548
タイヤで特訓。

しかし試合では送りバント狙い。
Onesegpc_20111112_15173384

一回くらい振ったっていいんだぜ。そうじゃないと面白くないだろとサムに言われる。面白いとかそういうの関係ないんでと答える一男。まあ接待ベースボールですわ。

サムが子分を引き連れてバッターボックスに向かうとベンチは一男とソアラだけになる。
Onesegpc_20111112_15212148

病院に行ったら、おめでとうございますと言われたとソアラ。赤ちゃんは6週目。

ごめんと謝るソアラ。
Onesegpc_20111112_15223267
謝ることじゃないけど、ほんとに俺の子?と確認する。

サムとはいつも二枚重ねらしい

追い込むつもりはないんだけどとソアラは前置きしておいて、

どうしようか?

てかどうすればいい

てかどうする?

Onesegpc_20111112_15290190
追い込まれる一男。ノーアウトフルベース。

サムに話した方がいいと一男が言う。
Onesegpc_20111112_15264731_2
でも今日じゃない日に。

四郎が虐められていることが発覚。しかし本人にはまったく自覚なし。学校に相談して、四郎を虐めていた同級生が真田家に謝りに来た。

サムがまた一男を野球に誘う。連絡先を教えてと言われ、教えるしかない一男。
Onesegpc_20111112_15371484

手が震えている。

もう逃げられねえぞとサムが笑う。

Onesegpc_20111112_15401320
一男、泣くしかない。

ヒロユキと銭湯に来た四郎、湯船で中学生らしからぬ深いため息。

いじめが発覚して以降、先生が監視しているせいで四郎はみんなから完全に避けられてしまい。イジメられている方がマシだったとこぼす。

腫れ物に触る感じだなとヒロユキ。

今イジメられている小松君にポジションを代わって欲しいと四郎。それはないだろうとヒロユキ。四郎、立ち上がる。
Onesegpc_20111112_15444185
四郎の股間にぶらさがるパンパンな腫れ物に、目を見張るヒロユキ。

高卒でなかなか再就職の決まらないヒロユキのため息は、受けに行った会社の面接官が倒産した会社の元社長だったからだ!
Onesegpc_20111112_15505356

そこで会社のマイナス面をあらいざらいぶちまけられる。自分のマイナス思考や臭いため息、嘘くさい笑顔はすべてのその元社長の影響だとヒロユキは自己分析する。

やっぱ大学は出た方がいいよなと潜水していた父が水面下から現われる。
Onesegpc_20111112_15563170

そしてまたゴムホースをボンベにして潜水。

忍び?

唖然とするヒロユキ。

メグミが一男の素振りを見ている。
Onesegpc_20111112_16014520

そこに現われる真田亭小メガネ
Onesegpc_20111112_16015495

Onesegpc_20111112_16020148
一男は人には言えないことがあって、言えないけど家族に気づいて欲しくて素振りをしている。面倒さいねと真田亭小メガネが言うと、それが一男のいいところだとメグミが言う。面倒くさくない一男なんて、辛くないキムチだよ。

それは水キムチ!

面倒くさい問題を抱えてくれる面倒くさい長男がいるから他の子たちはのほほんとしてられるんだよとメグミが説明する。

一男も小学校時代にイジメにあって、メグミがイジメていたヤツの家に乗り込んで行ったのでした。そしてそこで腹いせに六助と七男の双子を産んだのだった。

その辺り自由にできるのか。

一男はイジメた子は悪くない、自分に責任があると言い続けた。

Onesegpc_20111112_16182240

イジメる側でそれを言うとただの言い訳だけど、イジメられた側の立場からそれを言うのが一男なんだよと四郎に父が言う。変わらなきゃ、自分の殻を破って思ったんだろうと。それで一男は自力で乗り越えた。

四郎もヒロユキも、自分のキャラがどうとかこうとか言ってたけど、それって殻なのかもしれませんねと、うまいこと言っちゃった父。

そして四郎にまだ13年しか生きてないんだから、全然変われると肩を抱く。
Onesegpc_20111112_16233387

俺は?ヒロユキ。

お前は手遅れだと突き放される。

才悟がメグミに伝えたいことがあれば、代わりに言ってあげようかと提案する。

その代わりオッパイとメグミに先に言われる。それじゃオッパイって言えなくなるでしょと才悟、地団駄を踏む。

ソアラさん、一男に迷惑はかけられないと実家に避難してそこで子供を育てようと決意。
Onesegpc_20111112_16303318

人生、棒に振ることないよ、若いんだから。

どうする一男。逃げるか、背負うか?

ダイナミックパパ
Onesegpc_20111112_16320200
ごめんなさい~ってママ家出。

帰ってこいよってパパがテレビで訴えかけたら、
Onesegpc_20111112_16351945

真田家のお店にお忍びでやってくる。

しかもおめでた、9人目。

子だくさんなドラマです。

四郎が野球部の練習に来ないので仲間が心配でようすを見に来た。折角、がんばって練習してきたのに、ベンチ入りできるチャンスを逃すのはもったいないからと来てくれたのだった。
Onesegpc_20111112_16390481
四郎君、仲間がいるじゃないか。違うキャラがあるじゃないか。

一男が四郎を探しに行く。

四郎は別の中学校の不良とつるんでいた。
Onesegpc_20111112_16424857
3秒でガリガリ君を食えなかったら千円。眉毛も剃るぞと。

それって眉毛剃られた方が美味しいパターンですか?と四郎。そこに一男がやってきて四郎は救われる。

今日の家族会議には恵の父も参加。
Onesegpc_20111112_16451654
名前は兎ちゃん。うさぎ年に生まれたから。

孫の名前はまったく覚えられない。11月にお年玉を配る。

そのお年玉をお爺さんの目の前で回収する父。
Onesegpc_20111112_16480487

兎爺さんが長男の嫁は性根が腐っていて、爺さんをベランダにおいて直接ファブリースすると嘆く。同窓会で来たのでした。

一男が四郎に部活を辞めるのはよくないと諭す。

すると四郎、
Onesegpc_20111112_16522054
学校には行ってんだから問題ねえだろうがよぉとビーバップみたいな喋り方になる。

父がキャラも殻も自由に壊せるといった結果だった。

とはいえマネるのが、なぜに昭和

ここぞという時に、ウサギのおじいちゃんは寝てるし、メグミは酒を飲んでいて話をまったく聞いてなかった。
Onesegpc_20111112_17010509

不良に殴られたり、蹴られたりして楽しいかと一男に聞かれ、楽しいよと答える四郎。

Mなんだねとヒロユキ。

クラスじゃみんなに気を遣われて、野球部じゃ期待されて居心地が悪い、だったらイジラレている方がマシだと四郎は言う。いじられている方が楽しいし、みんなも楽しそうだし、俺のキャラに合ってるんだ。

ドMなんだねとヒロユキ。

ここで一男が四郎を諭す。父ちゃんが言ってるのは、お前自身が変わって、お前の力で、お前の周りを変えることだ。いじられて喜んでいるような男じゃないんだって思わせることなんだと。

Onesegpc_20111112_17093985
さすが長男!いいこと言う!と飲んだくれの母が一男を応援。

目の前のことから逃げるな、今やるべきことをやれ。

Onesegpc_20111112_17111907
一男さんはどうなんですか、やるべきことから逃げてませんかと恵。

焦る一男。

成績は下がってるのに、バイトと素振りばっかりしてるし、大学はどうするんだと。

ちゃんと現実と向き合ってください!
Onesegpc_20111112_17122578
一男にとっての現実とはこれ妊娠なり……

Onesegpc_20111112_17141929
僕のことは放っておいてください…長男ですから自分のことは自分で決めます……

恵が怒ってちゃぶ台投げるかと思ったら、ウサギのじいちゃんが表に投げた!

甘ったれてんじゃねえよ、この野郎ォ!黙って聞いてりゃ、ガキがいっちょ前の口利くんじゃねえよ!

おじいちゃん酔ってます。足元がフラついてます。なにも聞いてなかったはずなのに怒ってます。

ちゃぶ台を投げる血筋なのか。

決闘だ!とウサギおじいちゃん。

Onesegpc_20111112_17215062

おじいちゃん、ビール片手に観戦。
Onesegpc_20111112_17215496

四郎が相手に二三発殴ってくれたら、それで俺が降参すれば、じいちゃんも納得するからということでヤラセを提案。

一発ぐらい殴らないとマズイと相手に言われるが、そういうキャラじゃないと最初はいやがっていたが、じいちゃんがちゃんとやれと叱咤。四郎は相手を本気で殴ってしまう。相手も本気で殴り返す。

痛てぇな
Onesegpc_20111112_17275703

本気の取っ組み合いのケンカになる。

頃合いを見計らってじいちゃんが警察を呼びに行く。

四郎はかっこいいなと一男が才悟に言う。なんで俺も前はあんな単純だったのに、こんな面倒くさいヤツになっちゃたかなと。

面倒くさくていいんじゃない。面倒くさい問題を抱えてくれる面倒くさい長男がいるから他の子たちはのほほんとしてられるだって言ってたと、才悟がメグミの言葉で励ます。

ケンカの現場にサム登場。
Onesegpc_20111112_17353406

ついついヘコヘコしてしまう一男。

Onesegpc_20111112_17364992

ケンカしてみんなで真田家の店に集まる。
Onesegpc_20111112_17374907
何かみんなに食べさせてと四郎が言うので

紅赤デザート

恵が四郎の友達にイジメないでと言うと、ウサギおじいちゃんに兄弟が多いんだからみんなの心配をしてたら体が持たないぞと言われると、
Onesegpc_20111112_17403868
母親にとってはみんな一人っ子みたいなもんなんです。

良いこと言いました。

そしてじいちゃん、同窓会が終わったのに真田家に居座る。

また一男はサムの草野球に参加、今度は四郎も一緒に連れて行く。そしてサムに送りバントで打順を回せと言われたが、バントを拒否して打ち、それがランニングホームランになってしまう。

一男は推薦入学の手続きを取り消して就職を選ぶ。

結婚しよう!と一男。
Onesegpc_20111112_17481265
オレ、卒業したら働くから!子供産んでよ!

続いてサムに、ずっと言えなかったんですけど、ソアラのお腹の中には僕の子供がいるんです!だからあのすいませんけど、別れてください!

サムの頭突き!

次回は修羅場か。


命は大切に

あるいは逃避行か。

« マネーボールは野球の夢 | トップページ | もうこんなヤマトはやめよう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/53225749

この記事へのトラックバック一覧です: 11人もいる! 第4話 鉄人衣笠復活:

« マネーボールは野球の夢 | トップページ | もうこんなヤマトはやめよう »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト