2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 『ジョージポットマンの平成史』 なぜ平成のスカートめくりが衰退したのか | トップページ | 米軍日系人部隊に議会金章 »

2011/11/03

早生まれ(1/1~4/1生まれ)は生まれた瞬間から不利→生まれて40年目にして知った真実

3月27日生まれのこの私、生まれた瞬間から不利だったのか!

40年前に教えろよ!

これを発表したのはイギリスの研究機関Institute for Fiscal Studiesで、彼らは公立学校にいる300万人以上の生徒を対象に今回の調査を行った。そしてその調査により、次のようなことが分かった。

・8月の早生まれの男子生徒(イギリスでは8月が早生まれ)は9月の遅生まれの男子生徒と比べて、いい学業成績をとる確率が12パーセント低く、これが女子生徒の場合だと9パーセント低い
・早生まれの学生たちは16歳で退学し、商売について学び始める確率が20パーセント高い
・早生まれの学生たちは、エリート大学にいける確率が20パーセント低い
・早生まれの子ども達は、労働市場において生産性がより低い
・早生まれの子ども達の親は、子どもが直面している問題を解決するために、家で多くの時間を子どもと費やしている

これだけでも十分すぎるくらい多くの弊害を受けていることが分かるのだが、早生まれの子ども達はさらに他の問題を抱えている。小学校でいじめにあう確率が他の子ども達に比べて高いのだ。そしてこういった学力の問題やいじめの問題のせいか、早生まれの子ども達はタバコ・酒・麻薬に走りやすい傾向にあるそうだ。

この結果を受けて、Institute for Fiscal Studiesの研究者たちはこの問題を解決するために、「早生まれの子は一年長く学校にいられるようにするべきだ」、「年齢に応じてテストの点数に調整を加えるべきだ」などの提案を行っている。

ちなみにイギリスの高等教育財政審議会が行った調査でも、1年間に10万人の生徒が早生まれのせいで大学進学に失敗しているという結果が出ており、これは看過できない大きな問題となっている。

自分の努力では、どうにも変えることができない早生まれ・遅生まれ。確かに幼少時代における11カ月という成長期間は、子ども達の間に大きな差を生むことだろう。そういった問題で子どもたちが苦しまないで済むよう、私たち大人は今一度、子どもにとって最高の教育制度とは何なのか考えていくべきだろう。

http://rocketnews24.com/2011/11/03/148297/

これに対する反応で面白いのをピックアップ

早生まれの特徴

・クラス内で身長が低く、身体能力も劣るのでいじめられやすい
・同学年の中でも知能が低く、当たり前のことも理解できないためいじめられやすい
・能力が低いのをごまかそうとして自慢話ばかりするため、いじめられやすい
・周囲よりも精神的に幼いため、すぐ感情を爆発させてしまうのでいじめられやすい
・異常の条件からわがままでひがみっぽく育つため、いじめられやすい

まさにウチの3月28日生まれ28歳(実質29歳)兄がそうだw

・内弁慶
・勝ち組に嫉妬
・知識豊富ぶるが、大半がネットと他人の受け売り
・交遊関係広いという脳内設定(同窓会の葉書がきた時「顔も見たくない!顔も見たくない!」と連呼しながらソッコーでシュレッダーにかけていた)
・自分が一番じゃないと気がすまないが、その為の努力は一切しない
・自分を高潔で完璧超人だと妄想している
・無職なのを親父に咎められて半泣き逆ギレ幼稚な考え、物に八つ当たり
・ネトウヨ

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3127067.html

なんだろう。心が痛い。

拙者の場合、さらにB型

小学校の時は我ながら本当に馬鹿だったなあと思います。自分の名前漢字で書けないしヒドイものでした。体も小さくて、運動神経も悪く、さらに斜視という状況ですよ。

まさに逆境!!

逆境と聞いて思い出すのは、逆境ナイン。

その名台詞は:

『それはそれ』!!

『これはこれ』!!

「自分が一番じゃないと気がすまないが、その為の努力は一切しない」

学歴中心に考えるから問題になるんであって、早生まれは学年関係ないことにがんばればいいと思う。

« 『ジョージポットマンの平成史』 なぜ平成のスカートめくりが衰退したのか | トップページ | 米軍日系人部隊に議会金章 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/53152205

この記事へのトラックバック一覧です: 早生まれ(1/1~4/1生まれ)は生まれた瞬間から不利→生まれて40年目にして知った真実:

« 『ジョージポットマンの平成史』 なぜ平成のスカートめくりが衰退したのか | トップページ | 米軍日系人部隊に議会金章 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト