2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« バフェットが訪問したというタンガロイって「ほこXたて」に出てた。 | トップページ | NHK「あさイチ」で放射線測定ミス 番組内で謝罪 »

2011/11/23

謎解きはディナーの後で 第6話 綺麗な薔薇には殺意がございます

奥様役の田島令子はベルサイユのバラでオスカル役をやった人じゃないですか。

薔薇つながりですかな。

Onesegpc_20111123_16254001
一大ホテルグループを所有する藤倉家の薔薇園に横たわる死体。

死んでいるのは駅前のスナックで働いているホステス高原恭子(25才)。1ヶ月前から藤倉家に居候していたと並木刑事が説明している最中に。

風祭警部の脈絡無視のジャンプ!
Onesegpc_20111123_16290548

死亡推定時刻は深夜1時、死因は絞殺による窒息死。室内で運ばれて薔薇園に運んだ模様。

これは国立界隈に伝わる、紅バラのたたりじゃないかと。風祭警部の紙芝居。
Onesegpc_20111123_16345623

紅子という女中が藤倉家の長男と恋に落ちた。しかし藤倉家一族が紅子が長男をたぶらかしたと激怒、紅子が可愛がっていた黒猫を殺してしまった。失意の紅子はバラ園で自害し、その後、奥様がバラの棘で怪我をしたのち変死をとげ、不吉に思った家族がバラ園を解体しようと職人を雇ったものの、つぎつぎと怪我をして誰もやりたがらなくなり、それ以来、藤倉家のバラ園に手を出した者にはたたりがあると言われている。

影山が麗子はバラよりも美しいとか歯の浮いたことを言って捜査情報を聞き出す作戦。

やっぱりたたりなのよ……
Onesegpc_20111123_16452618
藤倉家の奥様。田島令子だ。

そのたたりの話を知らなくてバラを切って怪我をしてしまった婿養子。
Onesegpc_20111123_16522807

風祭警部の推理として、バラ園に死体を遺棄したなら手にバラの棘によるひっかき傷があるはずだから手を見せてください!
Onesegpc_20111123_16550160

主人、婿養子、甥(寺岡)の手に擦過傷。
Onesegpc_20111123_16565631
Onesegpc_20111123_16565617
ワオ!風祭・ザ・リアクション刑事。

死んだ恭子をバラ園から運びだそうとしたのだった。

恭子が住んでいた離れは危険だ、近づくと具合が悪くなると主人が言う。
Onesegpc_20111123_17002254
やはり抗えないのかもしれませんね。

恭子の部屋は荒らされてた。
Onesegpc_20111123_17040732

紅子の亡霊が入ってきて、すべてたたりの仕業かもしれない!
Onesegpc_20111123_17060451

って自分で言ってびびってる風祭警部。

藤倉家の長女(婿養子の妻)
Onesegpc_20111123_17072054
ここだけ見ると「八つ墓村」みたい。

藤倉家の次男。
Onesegpc_20111123_17072421
次男は恭子と結婚しようと、家族に紹介するために連れてきたのでした。

恭子を俊夫に紹介したのは、従兄弟の寺岡。大学の後輩だった。
Onesegpc_20111123_17104618

俊夫が恭子を家に連れてきたのは藤倉家を乗っ取るつもりだったんじゃないのと長女。
Onesegpc_20111123_17120139

よさないかと婿養子。

長女が母に夜中の一時頃、父さんと一緒に散歩をしていなかったかと尋ねる。
Onesegpc_20111123_17165470

誰かが車いすを押しながら温室に向かうのを見たという。

家にある車いすは奥様用の1台だけ。

紅子さんなら車いすを持ち出すことも……
Onesegpc_20111123_17324889

Onesegpc_20111123_17325135
風祭警部、突然のカメラ目線!

恭子が働いていたスナック。
Onesegpc_20111123_17354703
人気があったのでプレゼントとか貰ってた。

ママに聞き込み
Onesegpc_20111123_17370850
これでも私、昔はグラビアやってたんだけどね。

それは聞いていない。今を生きろ。

実は向かい合って話していた。
Onesegpc_20111123_17372117
麗子の後が鏡だったって設定ですか。

スナックでトレイに入る風祭警部。

恭子は以前、妻子持ちの男に入れあげてたのだけれど、捨てられて落ち込んでたところに俊夫に出会った。

殺される前日に恭子を目撃した男!
Onesegpc_20111123_17414900
バナナマン日村!

恭子が薬局の前で急に何かに取り憑かれたように笑い出したと。
Onesegpc_20111123_17441062

その回想シーンでジュリー。

屋敷の物置に子供!
Onesegpc_20111123_17463676

足を痛めた黒猫!
Onesegpc_20111123_17471220

黒猫が風祭警部の手の甲にひっかき傷!
Onesegpc_20111123_17541051

今日はお終い、お疲れちゃん~
Onesegpc_20111123_17541337

そして謎解き:

犯人はわざとバラの園に恭子を遺棄したとすれば……

お嬢様、他の花にはなくてバラにだけあるものはなんでよう?
Onesegpc_20111123_17530465
情熱よ!

失礼ながら、今回のお嬢様はずぶの素人以下でございますと影山。

今回は素人以下発言か……

Onesegpc_20111123_17594945

恭子が薬局の前で笑っていたのは、ゴキブリ殺虫剤のポスターに「ゴキブリガール」として写っていたのが勤めていたスナックのママだったから。

黒猫は恭子の飼い猫。その証拠は恭子の部屋にあったクッキーと思ったのは猫用の餌。風祭が食べてお腹を下したのはそのせい。なぜ藤倉の誰も知らなかったかと言えば、藤倉の主がネコアレルギーだったから。だから恭子が暮していた離れに近づくと具合が悪くなった。

犯人は手の甲にある傷を隠すために、ざわと恭子をバラ園に運んだ。そうすれば再度運び出そうとするときにバラの棘でひっかき傷がつき、元からあった傷をカモフラージュできる。
Onesegpc_20111123_18181209
元からあった傷は黒猫のひっかき傷と推察できる。

恭子を運んだのが車いすではないとすると、何か? 

黒猫は戸を開けられない。犯人が物置に出入りする隙に入った。なぜか?

物置にベビーカーがあった。犯人はそれを使って恭子を運んだと考えられる。

ベビーカーを知っているのは、婿養子!

スナックに飾ってあった写真には、藤倉家のバラ園にしかないスカーレットナイトの変種を持つ恭子が写っていた。

奥様が一番怪しいからの、婿養子が犯人!

恭子は昔、熱を上げていた妻子持ちの男はこの婿養子だった!

Onesegpc_20111123_18290168

自分が捨てた女が復讐にきたと勘違いして、怖くなって殺したのだった。

街のちいさな洋菓子店応援サイト

« バフェットが訪問したというタンガロイって「ほこXたて」に出てた。 | トップページ | NHK「あさイチ」で放射線測定ミス 番組内で謝罪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/53314965

この記事へのトラックバック一覧です: 謎解きはディナーの後で 第6話 綺麗な薔薇には殺意がございます:

« バフェットが訪問したというタンガロイって「ほこXたて」に出てた。 | トップページ | NHK「あさイチ」で放射線測定ミス 番組内で謝罪 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト