2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/27

機動戦士ガンダムAGE、第8話「決死の共同戦線」

本当のタイトルは「颯爽!Gエグゼス」なんじゃないか。

タイタスが噛ませ犬にしか見えない。

続きを読む "機動戦士ガンダムAGE、第8話「決死の共同戦線」" »

仮面ライダーフォーゼ 第11話 月戸消失

いつも問題を大きくするのは大杉先生。大過ぎなんじゃないかと。

続きを読む "仮面ライダーフォーゼ 第11話 月戸消失" »

坂の上の雲 第1部 総集編 & 予告編

総集編は途中から見ましたが、予告編がたまらんです。

続きを読む "坂の上の雲 第1部 総集編 & 予告編" »

2011/11/26

福島・大波産米 5農家からもセシウム 県が全袋検査

これは国が悪いとかいう問題ではなく、福島県と農協がどう考えても悪い。

どういう地域にセシウムが蓄積されやすいか把握してないように思います。

科学情報番組とか見とけ!

続きを読む "福島・大波産米 5農家からもセシウム 県が全袋検査" »

牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ 第6話 妖刀

大友康平演じるサムライ猪狩重蔵とゼロの殺陣が男臭くて見応えがあります。

続きを読む "牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ 第6話 妖刀" »

2011/11/25

ブラタモリ 荒川編

荒川みたいな大きな川が人造だったとは。

日本の土木建築技術は侮れません。

続きを読む "ブラタモリ 荒川編" »

2011/11/24

愛媛県産 富士柿は柿じゃない

あまり柿とかリンゴとか好きではないのですが、八百屋さんに「冨士柿」と別格扱い(値段も割高。1コ130円くらい)で置かれていたので買ってみました。

これは形状も味いつもの柿じゃない。

何かを思わせる形状。

続きを読む "愛媛県産 富士柿は柿じゃない" »

NHK「あさイチ」で放射線測定ミス 番組内で謝罪

12月15日に検証番組をするそうです。

続きを読む "NHK「あさイチ」で放射線測定ミス 番組内で謝罪" »

2011/11/23

謎解きはディナーの後で 第6話 綺麗な薔薇には殺意がございます

奥様役の田島令子はベルサイユのバラでオスカル役をやった人じゃないですか。

薔薇つながりですかな。

続きを読む "謎解きはディナーの後で 第6話 綺麗な薔薇には殺意がございます" »

2011/11/22

バフェットが訪問したというタンガロイって「ほこXたて」に出てた。

アメリカの名投資家が来日してタンガロイを訪問したそうですが、この会社は、「ほこXたて」で日本タングステンのNWS超硬合金に対決を挑んだ会社じゃないですか。

続きを読む "バフェットが訪問したというタンガロイって「ほこXたて」に出てた。" »

2011/11/21

アレルギーを治せ NHKスペシャル

食物アレルギーやアトピー性皮膚炎が治るかもしれないという話です。

自分も昔はアトピー性皮膚炎で、今でもアルコールアレルギーなので参考になりました。

再放送は2011年12月2日(木) 

午前1時15分~2時04分 総合 (1日深夜)です。

続きを読む "アレルギーを治せ NHKスペシャル" »

機動戦士ガンダムAGE 第7話 進化するガンダム

裏タイトルをつけるなら、「なぜ戦うのか」という話。悪くないと思います。

ガンダムAGE-1 タイタスのデザイン(というか色かな)は物議を醸しておりますが、格好良く描いてるなと。アニメーターのワザですな。

続きを読む "機動戦士ガンダムAGE 第7話 進化するガンダム" »

2011/11/20

大妻女子短大の学生がマックで盗撮、ネットに晒し中傷→無期停学

盗撮して中傷は良くないですね。

ネットで中傷したら、逆にネットで反感を買って無期停学とは、因果とは恐ろしい。

孤独について岡本太郎が良いこと言ってます。

続きを読む "大妻女子短大の学生がマックで盗撮、ネットに晒し中傷→無期停学 " »

牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ 第5話

高層建築物の吹き抜けでの垂直を生かした戦いと最後の空中戦が見せ場。

続きを読む "牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ 第5話" »

2011/11/19

11人もいる!イケメン男子とデブと前原議員と原辰徳と中井貴一と宅麻伸と柳沢慎吾

今日で14人。

前回はいじめ、今回は恋愛と結婚。

キタロウが加わってから家族の感じががらっと変わりました。

続きを読む "11人もいる!イケメン男子とデブと前原議員と原辰徳と中井貴一と宅麻伸と柳沢慎吾" »

2011/11/18

ブラタモリ 動物篇 後編 上野動物園

日本の在来馬って小さいとは聞いてましたが、あんなに小さいとは!

ハシビロコウっていいな。

続きを読む "ブラタモリ 動物篇 後編 上野動物園" »

TPPとはなにか? なぜわかりにくいか?

①TPPとは何か?→国境を越えて自由に商売をしようという取り決め

まずTPPとは、2015年までに加盟国間の貿易において、工業品、農業品、知的財産権、労働規制、金融、医療サービスなどをはじめ、全品目の関税を10年以内に原則全面撤廃することにより、貿易自由化の実現を目指すFTA(自由貿易協定)を包括するEPA(経済連携協定)を目標としている。実質的に相互の関税自主権の放棄である。

太平洋地域をEC(ヨーロッパ経済共同体)みたいにしようということです。

続きを読む "TPPとはなにか? なぜわかりにくいか?" »

トヨタのCM、ドラえもん登場

ドラえもんがフランス人~!

スネ夫ォォォォ!

その頭ぁぁあ!

続きを読む "トヨタのCM、ドラえもん登場" »

爆笑問題のニッポンの教養 地球外生命の姿とは?

NASAが考えた地球外生命体は今の人類が持っている生物の知識の枠が飛び出すことができないという遠藤秀紀の話はごもっとも。

しかし地球の古代の生物も少なくとも見た目は地球外生物みたいです。

続きを読む "爆笑問題のニッポンの教養 地球外生命の姿とは?" »

2011/11/17

深夜食堂2 第2話 唐揚げとハイボール

いつもはさえないヤクザの舎弟が今回はちょっと格好良かった。

唐揚げを取られている夢なのに笑ってるように寝てるっていうの、唐揚げを絡めた兄弟いい話です。

続きを読む "深夜食堂2 第2話 唐揚げとハイボール" »

たぶんアメリカはコメの自由化を求めてこない

「日本の農業は必ず復活する45の理由」という本に、アメリカは韓国とのFTAでコメの完全自由化は求めなかったと書かれています。

その理由は、アメリカの穀物農家も保守的 だからそうです。

続きを読む "たぶんアメリカはコメの自由化を求めてこない" »

『ジョージポットマンの平成史』 白ブリーフ史とファミコン史

白ブリーフ史には村西とおる、ファミコン史には高橋名人が登場!

AMAZING!

続きを読む " 『ジョージポットマンの平成史』 白ブリーフ史とファミコン史" »

IEA事務局長「原発代替コスト6兆円超」 

脱原発を宣言した菅直人はもう首相ではない。

言いっぱなし、やりっぱなし。

ぱなしはナシって話です。

続きを読む "IEA事務局長「原発代替コスト6兆円超」 " »

2011/11/16

米海兵隊、豪州に2500人駐留へ 中国包囲網

アメリカは本気で中国を包囲するつもりですな。

アメリカ海兵隊は、他国への上陸作戦、即応展開などを行う、外征独立部隊です。

まあ最強ですわ。それをオーストラリアに駐屯させるとは。

自衛隊が南西諸島の防衛にWAIR(西部方面普通科連隊)を配備したのと同じでしょう。

続きを読む "米海兵隊、豪州に2500人駐留へ 中国包囲網" »

謎解きはディナーの後で 第5話 アリバイをご所望でございますか

レベッカのフレンズ懐かしい~!今聞いても良い曲ですな。

今回はこの曲ありきで作ったような話でした。話もちょっとひねりが利いてて面白かったです。

続きを読む "謎解きはディナーの後で 第5話 アリバイをご所望でございますか" »

2011/11/15

30年後ののび太 トヨタのCM ジャイアンがいい

小川直也が演じるジャイアンの2度目の「のび太のくせに」がたまりません。

続きを読む "30年後ののび太 トヨタのCM ジャイアンがいい" »

2011/11/14

平清盛は面白いかも

来年のNHKの大河が「平清盛」だと聞いて、貴族の優美なヤツだとつまらなそうだと思ってたんですが、ウェブサイトを見たら面白そうでした。

人物デザインは龍馬伝をやった柘植伊佐夫って人じゃないですか。

続きを読む "平清盛は面白いかも" »

野田総理「中国もTPPに参加してもらいたい」→無理だとわかってるでしょ本当は

中国との連携はしていくけれども、TPPの枠内とは言ってないところが野田首相の「どぜう」さがよく出ているのではないでしょうか。

日本がアメリカに寄りになると中国が文句を言ってくるという構図があり、中国と連携していきたいと言っておく必要があるのでしょう。

実際には中国的に無理だと思いますけどね。

続きを読む "野田総理「中国もTPPに参加してもらいたい」→無理だとわかってるでしょ本当は" »

2011/11/13

ガンダムAGE 第6話「ファーデーンの光と影」

ククルスドアンの島か!

あの話は子供時代に見たときに、意味がわからんかったです。

それをやるか日野!

この第6話がクソだという流れですが全然面白い

続きを読む "ガンダムAGE 第6話「ファーデーンの光と影」" »

仮面ライダーフォーゼ 第10話 月下激突

野座間友子がメイクを落すと可愛いというのは、牛乳瓶底メガネを外すと美形というマンガの王道。

友子が泣きながら「月に来ちゃった」っていうの面白い。

続きを読む "仮面ライダーフォーゼ 第10話 月下激突" »

牙狼<GARO>~MAKAISENKI~第6話 手紙

切ない話です。

親と子の想いがホラーを引きつけたのか。

続きを読む "牙狼<GARO>~MAKAISENKI~第6話 手紙" »

2011/11/12

もうこんなヤマトはやめよう

木村拓哉のヤマトがそんなに悪くなかったと思うのですが、新作のアニメ版のヤマトのCGはなんだ!

続きを読む "もうこんなヤマトはやめよう" »

11人もいる! 第4話 鉄人衣笠復活

衣笠が蘇る!

無視されるよりイジメられている方がいいという四郎は複雑ですな。

イジメられたくないなら殻を破れと。

続きを読む "11人もいる! 第4話 鉄人衣笠復活" »

マネーボールは野球の夢

野球はよくわからなくても、良い映画でした。フィールド・オブ・ドリームスを見たときの感じです。

テレビで見たとおりの内容なのに映画になるとさらに面白い。

ブラッド・ピットがなんか自然で自由です。

以下、ネタバレありです。

続きを読む "マネーボールは野球の夢" »

2011/11/11

トルコの地震で救出された近内さんは好みのタイプ

トルコの地震で倒壊したホテルの下敷きになり救出された近内みゆきさんは結構タイプです。

続きを読む "トルコの地震で救出された近内さんは好みのタイプ" »

ブラタモリ 第3シリーズ 動物・前編

人妻久保田アナとタモリが散歩する第3シリーズが始まりました。

人妻って響きいいですねscissors

続きを読む "ブラタモリ 第3シリーズ 動物・前編" »

2011/11/10

爆笑問題のニッポンの教養 甲野善紀

この動きは奇跡や魔法のようです。

今が身体から見れば、石器時代だそうです。

続きを読む "爆笑問題のニッポンの教養 甲野善紀" »

100%自然エネルギーの島 デンマーク・ロラン島

NHKで

ようこそ低炭素社会へ! 100%自然エネルギーの島 デンマーク・ロラン島

をやってました。

夢の社会が実現みたいな話ですが、裏があるようです。

あの番組を見て違和感があった人は続きをどうぞ。

続きを読む "100%自然エネルギーの島 デンマーク・ロラン島 " »

カリフォルニア産あきたこまちの現在の価格と課税前の価格

TPPに参加すれば、お米の関税がゼロになるかもしれません。

すでにカリフォルニア産のあきたこまちは日本で売ってます。

続きを読む "カリフォルニア産あきたこまちの現在の価格と課税前の価格" »

ブレードランナーぽいショートムービーと、それを撮影したキャノンのカメラ

30年の技術革新は目を見張るものがあります。

映画「ブレードランナー」のような世界観、近未来ショートフィルム「XXIT」

で紹介されてました。

続きを読む "ブレードランナーぽいショートムービーと、それを撮影したキャノンのカメラ" »

北部方面隊、南へ

第7師団の機動部隊が九州・南西諸島への展開訓練のために千歳から苫小牧港まで普通道を移動しました。

動画を見てると夜中なのに沿道に人が集まっていて、人気あるみたいです。

続きを読む "北部方面隊、南へ" »

2011/11/09

深夜食堂2 第1話 再び赤いウィンナー

やっと北海道でも始まりました。「深夜食堂2」

不器用な男の純情ですな。

続きを読む "深夜食堂2 第1話 再び赤いウィンナー" »

2011/11/08

新型アシモ登場

もうあの転倒はさせないということですか。

続きを読む "新型アシモ登場" »

謎解きはディナーのあとで 第4話 花嫁は密室の中でございます

在園寺家執事吉田の「お嬢様」がポイントでしたか。

お嬢様が若いとは限らない。

続きを読む "謎解きはディナーのあとで 第4話 花嫁は密室の中でございます " »

由紀さおりの1位になったアルバムの1曲を聞いてみました

youtubeで聞けます。

なかなか良いアレンジだと思います。

政府がお金かけなくても売れるモノは売れると。

続きを読む "由紀さおりの1位になったアルバムの1曲を聞いてみました" »

アメリカ人だってTPPには反対→だからこそのTPPなんですよ

太平洋版NAFTAが始まればすぐに何百万もの仕事がアメリカから流出するだろう。

アメリカ人もビビってます。

続きを読む "アメリカ人だってTPPには反対→だからこそのTPPなんですよ" »

2011/11/07

プロフェッショナル 三谷幸喜

自らにカセを課して、追い込む。そこから新たな発想が生まれる。

三谷幸喜のドラマに登場するキャラクターもそんな面があるように感じます。

続きを読む "プロフェッショナル 三谷幸喜" »

神様の女房 スティーブ・ジョブズとは違うかも

スティーブ・ジョブスの自伝が爆発的に売れていますが、あえで日本のエジソンと呼ばれた松下幸之助の奥さんの話を読んでみました。

NHKでドラマをやっていたのが思いの外面白かったので読んでみました。

これを読む限り、たぶん松下幸之助だけでは成功しなかったと思います。

続きを読む "神様の女房 スティーブ・ジョブズとは違うかも" »

2011/11/06

ガンダムAGE 第5話 魔少年

デシル登場。

今日の教訓は人を動かすには弱みを握れ!

AGEシステムにもできないことができるぞ!

続きを読む "ガンダムAGE 第5話 魔少年" »

放射能の市民とエゾシカコロッケを食べてみる

KBQバーガー」をGoogle翻訳すると「放射能の市民」になることが判明」とか、なにやら面白いので食べてみました。

翌日エゾシカコロッケバーガーに遭遇し、挑戦。

続きを読む "放射能の市民とエゾシカコロッケを食べてみる" »

牙狼<GARO>~MAKAISENKI~第5話 奈落

奈落とはマンホールのことでしたか。

江戸川乱歩に出てきそうな偏愛者の話。

なだぎ武がはまってました。

続きを読む "牙狼<GARO>~MAKAISENKI~第5話 奈落" »

2011/11/05

11人もいる!第3話 デジカメとスクール水着と名取裕子

クドカン節炸裂。

神木隆之介とヤンキーとその愛人。

あと三子のグラビア応募の件。

続きを読む "11人もいる!第3話 デジカメとスクール水着と名取裕子" »

2011/11/04

パルコの岡本太郎の展示会は「顔」

札幌のパルコで、岡本太郎の展示会に行って来ました。

入場料は300円。展示されているものも少ないですが、太郎ちゃんのお試し価格と考えれば、値段相応です。

ジミー大西とは似て非なるものでした。

続きを読む "パルコの岡本太郎の展示会は「顔」" »

サラリーマンNEO劇場版(笑)は意外と面白かった

テレビ版は長くても5分のコントを組み合わせて放送しているので、長くなると面白くなくなるのではないかと期待してませんでしたが、あえて「素敵な金縛り」という大本命とほぼ同じ時期に公開という無謀をやってのける国営放送公共放送の心意気を汲んで見てきました。

テレビとは見せ方が違いますが、一本筋は通っていて面白かったです。楽に見られます。

白石夫婦が出てました(笑)。

以下ネタバレありです。

続きを読む "サラリーマンNEO劇場版(笑)は意外と面白かった" »

2011/11/03

TPP:米韓FTAは韓国に不利みたい

TPPは多国間交渉に持ち込めるのでアメリカの優位を崩せるチャンスもあるでしょうが、アメリカとの二国間で結ぶFTAでは、それは難しいかもしれません。

続きを読む "TPP:米韓FTAは韓国に不利みたい" »

米軍日系人部隊に議会金章

太平洋戦争中、海の向こうで日系人が強制収容所に淹れられながらも、祖国のために戦っていたのでした。

続きを読む "米軍日系人部隊に議会金章" »

早生まれ(1/1~4/1生まれ)は生まれた瞬間から不利→生まれて40年目にして知った真実

3月27日生まれのこの私、生まれた瞬間から不利だったのか!

40年前に教えろよ!

続きを読む "早生まれ(1/1~4/1生まれ)は生まれた瞬間から不利→生まれて40年目にして知った真実" »

2011/11/02

『ジョージポットマンの平成史』 なぜ平成のスカートめくりが衰退したのか

北海道でも始まりました。カノッサの屈辱を思い出させる内容です。

冗談なんだと思います。

続きを読む "『ジョージポットマンの平成史』 なぜ平成のスカートめくりが衰退したのか" »

謎解きはディナーの後でを見ていたら、無性にスコーンが食べたくなった

謎解きはディナーの後でを見ていたら、ドS執事の影山がスコーンと紅茶を頂いていたので、買ってきました。

続きを読む "謎解きはディナーの後でを見ていたら、無性にスコーンが食べたくなった" »

謎解きはディナーのあとで 第2話 二股にはお気をつけください!

シークレットブーツよ永遠なれ。

国会議員が殺されたから永田町の陰謀かと思いきや、原因は恋愛のもつれ。

タイトル通りじゃないか!

低身長を舐めるな。

かく言う私は159センチ。

続きを読む "謎解きはディナーのあとで 第2話 二股にはお気をつけください!" »

2011/11/01

TPP:移民制限強化でアメリカの農家もコスト高になるかも

日本では人件費のコスト高で農産物の値段が高い面もありますが、アメリカでは不法移民がいないと農産物の刈り取りができません。

アメリカの農業には不法移民の労働力が不可欠なのです。

続きを読む "TPP:移民制限強化でアメリカの農家もコスト高になるかも" »

FBIが公開したロシア人スパイの監視ビデオ

FBIとロシアのスパイ(FSB)との戦いは冷戦が終わっても続いてるんですね。

ロシア人スパイを撮影したビデオをFBIが公開しました。

続きを読む "FBIが公開したロシア人スパイの監視ビデオ" »

ガンダムUCを遅ればせながら見ました。

遅ればせながらエピソード3まで見ました。

バンドオブブラザースとかパシフィックみたいな高予算ミニシリーズです。

映画にするといろいろなエピソードが端折られてしまうし(原作読んでないですがZガンダムみたいになってない)、TVシリーズだとクオリティーで妥協しなければならなくなるし、DVD展開は正解でしょう。

続きを読む "ガンダムUCを遅ればせながら見ました。" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト