2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ 第6話 妖刀 | トップページ | 坂の上の雲 第1部 総集編 & 予告編 »

2011/11/26

福島・大波産米 5農家からもセシウム 県が全袋検査

これは国が悪いとかいう問題ではなく、福島県と農協がどう考えても悪い。

どういう地域にセシウムが蓄積されやすいか把握してないように思います。

科学情報番組とか見とけ!

福島・大波産米 5農家からもセシウム 県が全袋検査

 福島市大波地区の農家のコメから国の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出された問題で、福島県は25日、同地区の別の5農家のコメから540~1270ベクレルのセシウムを検出したと発表した。基準値を超えるコメが収穫された同地区の農家は計6軒となった。大波地区のコメは全て政府の出荷停止指示を受けており、市場に出回っていない。
 5農家の検査対象のコメは174点で、うち103点が基準値を上回った。既に基準値オーバーが明らかになった農家男性(52)のコメもあらためて検査を受け、対象の28点全てが590~670ベクレルと基準値を超えた。
 基準値を上回ったコメは地元の新ふくしま農協の倉庫などに隔離、保管している。
 5農家の水田のほとんどは農家男性の水田から1~2.5キロの範囲にあった。山あいにあったり、道路に面していたりと周辺環境はまちまちだという。
 県は問題を受け、大波地区で収穫されたコメの全袋検査に着手。これまで34農家の計864点を調べた。
 大波地区の農家は154軒あり、県は12月中旬までに全戸を対象に検査する。同地区と地理的条件の似ている県内の他市町村の産地にも検査対象を広げる。
 県農林水産部の鈴木義仁部長は「大波地区のコメは流通しておらず、安全性は確保されている。他産地のコメからも基準値を超すセシウムが出たら速やかに対応し、流通しないように努める」と話した。

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111126t61015.htm

福島の土壌だと作物が放射性物質を吸収しにくいそうです

これは全体的な話であって、局所的には違ってきます。

山間部の谷間はセシウムが蓄積されやすいそうです。

実際グーグルマップで見たら山間部でした。


大きな地図で見る

段々風評被害も落ち着いてきましたが、騒ぐ人は騒ぐので、90%以上大丈夫でも10%ダメだったら全部ダメみたいなことになりますから、福島県庁はなにやってんだって話です。原発反対とか威勢の良いことを言う前に、足元のことをちゃんとしてください。

« 牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ 第6話 妖刀 | トップページ | 坂の上の雲 第1部 総集編 & 予告編 »

コメント

お膝元からすくわれた感じですね

迷走日本、出口はいまだに見つからず…

足立鮫さん、どうもsun
こんなずさんで、地方分権なんかできるのかと思いますね。出口はなくても時間は過ぎていくって感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/53339147

この記事へのトラックバック一覧です: 福島・大波産米 5農家からもセシウム 県が全袋検査:

« 牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ 第6話 妖刀 | トップページ | 坂の上の雲 第1部 総集編 & 予告編 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト