2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 早生まれ(1/1~4/1生まれ)は生まれた瞬間から不利→生まれて40年目にして知った真実 | トップページ | TPP:米韓FTAは韓国に不利みたい »

2011/11/03

米軍日系人部隊に議会金章

太平洋戦争中、海の向こうで日系人が強制収容所に淹れられながらも、祖国のために戦っていたのでした。

CBSニュース(英語)

Japanese-American soldiers get overdue honor

(日系兵士への遅すぎた名誉章授与)

After the Japanese bombed Pearl Harbor in 1941, the U.S. government ordered 120,000 Japanese, more than half of them American citizens, to internment camps.

"I didn't believe it," Iwasaki said. "I was an American - I thought."

1941年日本軍が真珠湾を空襲すると、アメリカ政府は120,000人の日系人(そのうちの半数以上はアメリカ市民)を強制収容所に送る命令を出しました。

「信じられなかった」とイワサキ氏。「私はアメリカ人―そう思っていました」

He was 16, in high school in a Seattle suburb. He spent two years in three different camps. The day he turned 18, he volunteered to go to war. "I figured that's just what I got to do because this is still your country," he said. "Because you still think you're an American."

この時、イワサキ氏は16才。シアトル郊外に住む高校生でした。その後2年間、3つの強制収容所で過ごし、18才になった日、戦争へ行くことを志願します。「そうするしかないと思った。ここがそれでも祖国だからね。自分はアメリカ人だと思っていればそうだろう」

"I think you had to prove yourself first and let them know this is our country - we're loyal,"

「この国が自分の祖国であり、我々はアメリカに忠誠を誓っていることを身をもって示さねばならないと思った」

アメリカ軍は数千人の日系人の兵士からなる第442連隊戦闘団をヨーロッパ戦線に送り、彼らはドイツ軍と戦った。

The 442nd won freedom for strangers while their own families were locked up back home. "We had to go forward to prove ourselves so that we will be free when we get back," Kanaya said.

442の兵士たちは、家族が祖国で収容所に隔離される中、他国の人々を解放するために戦いました。「我々は自分自身を証明するために進撃しなければならなかった。戦いから戻ったときに我々も解放されるように」

But the battle wasn't over when they returned. Iwasaki tried selling flowers in Seattle. "I walked in there and the guy says, 'Nope.' I says what's wrong? 'They're grown by the wrong type of people,'" Iwasaki said. "I said I'm really not that bad of a guy. And I said I'll leave now but you give me one answer. I said if you were in my shoes now what would you do?"

しかし祖国に戻っても戦いは終わっていませんでした。イワサキ氏がシアトルで生花を(おそらく露店で)売り始めたときのことです。「私が店を開こうとしたとき、ダメだと言われた。何か問題でもあるのかと聞き返すと、花を育てたヤツが問題だと。そこで私は言いました。私はそんなに悪いヤツじゃない。今は去るが、その前にひとつ教えてほしい。あなたが私の立場なら、どうするね?」

2011年11月2日、第442連隊戦闘団に、アメリカ合衆国議会が国内外の文民に授与する最高位の賞である「議会金章」が授与されました。

(※同日、軍情報部にも「議会金章」が授与されています)

"There are a lot of them that got killed and a lot of them that passed on since," Iwasaki said. "You come to my house, my flag is out there all the time. Not because of me, it's because of all the other guys."

「多くの日系人兵士が戦死し、生き残った者もの多くが亡くなった」とイワサキ氏、「私の家に来たら、いつも旗(おそらく国旗)が飾ってある。それは自分のためじゃない。彼らのためにだ」

« 早生まれ(1/1~4/1生まれ)は生まれた瞬間から不利→生まれて40年目にして知った真実 | トップページ | TPP:米韓FTAは韓国に不利みたい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/53152842

この記事へのトラックバック一覧です: 米軍日系人部隊に議会金章:

« 早生まれ(1/1~4/1生まれ)は生まれた瞬間から不利→生まれて40年目にして知った真実 | トップページ | TPP:米韓FTAは韓国に不利みたい »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本