2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 野田総理「中国もTPPに参加してもらいたい」→無理だとわかってるでしょ本当は | トップページ | 30年後ののび太 トヨタのCM ジャイアンがいい »

2011/11/14

平清盛は面白いかも

来年のNHKの大河が「平清盛」だと聞いて、貴族の優美なヤツだとつまらなそうだと思ってたんですが、ウェブサイトを見たら面白そうでした。

人物デザインは龍馬伝をやった柘植伊佐夫って人じゃないですか。

こんな感じみたいです。

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/photo/

がっちりマンデーの加藤浩次も出てますね。

時代考証もかなり面白いです。

もう生きることが大変だった時代

たとえば江戸時代。誰かが殺されたら、奉行所が動いて犯人を捕まえようとします。でも、平安時代には、一般の殺人事件を解決して、犯人に処罰を与えようという考えがなかった。当時も検非違使(けびいし)という警察のような役人がいましたが、たとえ検非違使の目の前で殺人が行われても、検非違使は犯人を逮捕しようとはしません。殺された人の家族などが、お金を払って「犯人をどうか捕まえてください」とお願いしてやっと検非違使は動きます。日本の中心だった京都の町でもそうですから、地方などはまさに無法の地。誰も自分のことは守ってくれない、自分のことは自分で守るという「自力救済」の世の中だったのです。

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/special/br/01.html

こういう殺伐とした世界観、バットマンのゴッサムシティみたいでいいじゃないですか。

NHKエンタープライズ

« 野田総理「中国もTPPに参加してもらいたい」→無理だとわかってるでしょ本当は | トップページ | 30年後ののび太 トヨタのCM ジャイアンがいい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/53246201

この記事へのトラックバック一覧です: 平清盛は面白いかも:

« 野田総理「中国もTPPに参加してもらいたい」→無理だとわかってるでしょ本当は | トップページ | 30年後ののび太 トヨタのCM ジャイアンがいい »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト