2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« タイムスクープハンタースペシャルが12月21日に! | トップページ | 平清盛の時代考証 »

2011/12/06

謎解きはディナーの後で 第7話 殺しの際は帽子をお忘れなく

今回は麗子お嬢様が一歩も家から出ていないし、犯人がずっと麗子たちと一緒にいたという面白い話。

風祭警部が突撃レポーターみたいでそれも面白かったし、影山の嫌味がグレードアップしてる。

麗子お嬢様がぎっくり腰に。なぜ私がと戸惑う麗子に、影山が
Onesegpc_20111206_02115034
美女であろうがなかろうが、まったく関係ございません。

常にぶれない。

ソファに横になっている麗子に、影山がサンドイッチを与える。
Onesegpc_20111206_02134771
あ~ん。

風祭警部が不審死の現場に呼ばれる。しかも警視庁広報課の同行取材があって、いつもより張り切りマッスル。
Onesegpc_20111206_02172167
ハイハイハイ~。

それをテレビで見ている麗子。この取材クルーは影山が金に物を言わせて用意させたものだったのだ!
Onesegpc_20111206_02205670

タイムスクープハンターみたいな手持ちカメラ撮影
Onesegpc_20111206_02205976

ワイプで麗子が入るのは斬新ですな。

LIVEとか芸が細かい。

湯船でご臨終の女性(神岡 美紀)。
Onesegpc_20111206_02210706
デザイナー。

鑑識の山繁:死亡推定時刻は昨夜の2時前後、今朝友人が発見したときにはチャポン顔が水に浸かっていたそうです。
Onesegpc_20111206_02241318

Onesegpc_20111206_02260718
風呂に入る前にずいぶん、飲んでいたそうです。

Onesegpc_20111206_02284914
これは事件だねえとカメラ目線とぎっくり腰お嬢様。

金目の物は取られておらず、事故(アクシデンツ)だと断定する風祭警部。

死んだ美紀の第一発見者。

Onesegpc_20111206_02302756
神岡美紀の同僚 久保早苗。

ここで風祭がコートをバーン!
Onesegpc_20111206_02335093
どうですかオーダーメイトは?

神岡美紀は後輩をいびっていたと言う。

Onesegpc_20111206_02351534
帽子の棚が今回の事件の謎解きのひとつの鍵。

美紀は帽子の棚を埋めていないと駄目な性分だった。

いろんな男をたぶらかしてらしい。

今、はっきりと見えてきましたよ犯人の人物像がと風祭。

Onesegpc_20111206_02381789

犯人は帽子を持ち去った。つまり
Onesegpc_20111206_02380732
帽子が大好きなのさ!

Onesegpc_20111206_02430484
カメラ目線のドヤ顔。

Onesegpc_20111206_02425378
唖然。

どうして帽子がなくなったのかしら?と麗子
Onesegpc_20111206_02460315
わかった!犯人はきっと おしゃれ泥棒よ!catface

Onesegpc_20111206_02475295
お嬢様……影山の冷ややかな眼差し。

冗談よとしょげるお嬢様。「ウケ」るとは言ったらどうなのと影山は叱られる。

麗子は新作の帽子を持ってきてと影山に要求。今日は療養に専念してくださいという影山に、お嬢様がわがままを通して帽子屋を呼ぶことに。

結果これで事件解決につながる。

Onesegpc_20111206_02515282
御用達の帽子屋さん、藤咲。ちょっと種類が足りないと渋るが、麗子に押されて麗子のところへ行くことに。

藤咲が来る間、麗子は影山の調合した謎の漢方薬を飲まされる。
Onesegpc_20111206_02522673


藤咲が到着し、影山が帽子を出すのを手伝う。
Onesegpc_20111206_02545600

これが犯人特定につながる第二の鍵。

Onesegpc_20111206_02551884
荷台で運ばれてくるお嬢様。

お久しぶりね。
Onesegpc_20111206_02551123
ここだけカッコつけてもね。

藤咲には麗子お嬢様はカモらしい。

なぜ人は帽子を買うのか?
Onesegpc_20111206_02591756
それは理屈ではないのです。

帽子は人々の心を幸せで満たしてくれる。

それが帽子なのです。

古い帽子を捨てて総取り替えにしようと麗子が言うと、藤咲が怒り出す。
Onesegpc_20111206_03013985

帽子には職人の魂と遊び心が凝縮されているのです。それはまさにアート。一生、大切に扱わねばなりません。

藤咲を交えて事件の聞き込み映像を見ていく。風祭がレポーター。

神岡美紀はデザイン会社に勤めていた。

死んだ美紀の上司。
Onesegpc_20111206_03050484
牙狼にも画家役で出てた人。

神岡美紀がデザインしてヒットした商品。
Onesegpc_20111206_16262348
これもポイント。

社長曰く、プレッシャーが大きかったかもしれませんね。以前、自殺したデザイナーもいましたし。

風祭警部、これは僕が予想したとおり
Onesegpc_20111206_03051353
自殺だ。

ブレまくり。

そして歩道に花と赤い帽子が飾ってあるのを見つけて手を合わせる。
Onesegpc_20111206_03053140

こういう事故事故の現場を見ると、僕は手を合わさずにはいられないんです…

赤い帽子がポイント。

Onesegpc_20111206_16331489
影山、うさ耳。

アリスとウサギと帽子屋でアリスのティーパーティをやってみたかったと影山。
Onesegpc_20111206_16333479


藤咲には麗子と同い年くらいの娘がいて、その写真。デザイナー。Onesegpc_20111206_16355332
デザイン画に注目。

神岡美紀に利用されていた男どもへの聞き込み。
Onesegpc_20111206_16383114
美紀の大家さん。自動車整備工場の社長。(ドランクドラゴン塚地!最近ギャラが鈴木拓と別々になったらしい)

風祭の自動車は故障率が高くてありがたいと。

すべて&会社の金まで美紀のために貢いで捨てられた男。
Onesegpc_20111206_16412965

別れ際に私、風祭の車に乗ってる男は嫌いなの!と言われたので悔しくて車、売ってしまったと。

風祭、キレる
Onesegpc_20111206_16434328
だから!あんた、それで彼女を怨んで殺したのか!と感情にまかせて詰め寄る。

美紀の恩師
Onesegpc_20111206_16452635
今日も眉毛がつながってますね。

車は風祭だったが、故障が多いんで下取りに出したんだとか。

昨日の深夜2時頃は家で仕事をしていたと、あんなに雨が激しいのに歩いて外に出られるかと。

Onesegpc_20111206_16471796
なんだかんだ言ってもね、風祭が大好きなんですよ!

Onesegpc_20111206_16491956
故障が多いですけどねと並木。

風祭の荒療治。
Onesegpc_20111206_16502253

Onesegpc_20111206_16502820

Onesegpc_20111206_16502895_2
成功。

腰も治って頭が冴えた麗子お嬢様、犯人がわかったと妄言。
Onesegpc_20111206_16531492

大学教授の増淵信二よ。

さらに影山に、素直な気持ちを遠慮なく言ってもよくってよと言ったがために。
Onesegpc_20111206_16562545

お嬢様は冗談を仰ってるのでございますか?

Onesegpc_20111206_16573728
え?

Onesegpc_20111206_16584659
であるなら「ウ~ケ~る~」でございます。

今回の影山は二段構え。

真面目に推理したのに、この無礼者が!と麗子お嬢様がテンガロンハットを投げると。
Onesegpc_20111206_17013842

いえ、決して馬鹿にしたわけでは。

その帽子の取り方が馬鹿にしてるっつーの!
Onesegpc_20111206_17014150

二度と喋るなと麗子お嬢様が言うので影山
Onesegpc_20111206_17040885
筆談。

銀魂の「エリザベス」か。

蓮舫の回はお蔵入りなのでしょうか。「ウ~ケ~る~」のに。

なぜ神岡美紀の部屋から帽子がなくなったのか?

それは犯人が美紀を湯船につけて殺害したあとに、湯船の水をすくう必要があったから。
Onesegpc_20111206_17145346

それはザルのような機能を有していたと影山は推察する。湯船の水は乳白色で見えにくかったので犯人は帽子をザルのようにして使い、それを持ち帰ったと。

それはコンタクトレンズだと。

犯人が美紀を水につけて殺そうとしているときにコンタクトがはずれてしまった。
Onesegpc_20111206_17172182

Onesegpc_20111206_17191518
33分探偵の「犯人」みたい。

また帰って来ないかな33分探偵。

じゃあ犯人はメガネをかけていない男だから、やっぱり増淵信二じゃないと麗子お嬢様。
Onesegpc_20111206_17205623


ブッブーでございます。
Onesegpc_20111206_17203807

影山曰く、重要なのは、犯人がコンタクトの使用者かどうかではなく、 コンタクトを必死に探していたこと。

それは犯人が雨降りの中、視界が悪くて車を運転するのにどうしてもコンタクトが必要だったと麗子お嬢様。

この影山。
Onesegpc_20111206_17280717
脱帽でございます。

安田と増淵は車を持っていないので乗れない。整備工場の社長は社員とへべれけになるまで飲んでいて乗れない。

犯人は帽子屋だった。
Onesegpc_20111206_17332553

今朝、影山が電話したとき、実は神岡美紀の勤めていた会社の前にいた。それは娘の冥福を祈っていたからだと。今朝、帽子屋がそこにいたのは、帽子を捧げていたからだった。

帽子屋の娘はデザイナーで神岡美紀にデザインを盗作され、さらにイジメを受けて社屋から飛び降り自殺をしたのだった。美紀の部屋で娘のデザインを見て、娘の自殺の理由を知った帽子屋は神岡美紀を殺したのだった。

帽子を愛する藤咲はコンタクトをすくい取った麦わら帽子を捨てられない。なぜか箱に入っていない帽子がある。麦わら帽子は別の帽子の箱の中に隠されていた。

帽子屋を逮捕するのではなく自首を勧めた麗子に、影山がウェスタンハットをかぶせる。
Onesegpc_20111206_17490409
名裁きでしたよ、保安官殿。

優しいじゃないか、影山。

レディース帽子 アマゾン

« タイムスクープハンタースペシャルが12月21日に! | トップページ | 平清盛の時代考証 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/53416287

この記事へのトラックバック一覧です: 謎解きはディナーの後で 第7話 殺しの際は帽子をお忘れなく:

« タイムスクープハンタースペシャルが12月21日に! | トップページ | 平清盛の時代考証 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本