2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« 沖縄海兵隊のグアム移転費全額削除 米両院軍事委 | トップページ | 坂の上の雲 第11回 203高地 その2 (適当に画像とか感想とか入れつつ) »

2011/12/14

謎解きはディナーの後で 第9話 聖夜に死者から伝言をどうぞ

そもそも死の間際にある人間が文字を書くことなど、滅多なことではできるものではございません

とサスペンスの王道であるダイイングメッセージを全否定した影山。

なんか犯人ぽいよ……

深夜、ミステリー作家・天道静子の邸宅にて同じくミステリー作家の剣持留美が少年野球の最優秀賞トロフィーで頭を殴られて殺される。

Onesegpc_20111213_21021343

その家の周りでタキシードを着て右手を怪我した男が目撃される。

昨晩、呼んだのに来なかったと麗子お嬢様。影山にご立腹。

Onesegpc_20111213_21024396

Onesegpc_20111213_21024518
影山は天道静子の大ファン。

Onesegpc_20111213_21030079
手に怪我。

すでにメチャメチャあやしい影山。

明日のクリスマスイブの予定を影山に聞かれて動揺のあまり

Onesegpc_20111213_22512546


Onesegpc_20111213_22461115

レントゲン照射状態!

今の質問は忘れてくださいって笑ってる影山。
Onesegpc_20111213_22473500

イブの予定なんて半年前から予約殺到よ。

人徳でしょうかと影山に言われて、

それもあるでしょうけど、むしろ顔ねと答えるお嬢様。

刑事なんだから、クリスマスイブにも事件は起るかもしれないし、都合がつかないかもしれないと言い張る。

風祭にも電話で、クリスマスイブを予定を聞かれて
Onesegpc_20111213_21040604
ネガポジ反転!

イブの前日に事件なんだよと風祭。ただ安心したまえ。いつもどおり僕がたったの1日で解決してみせようと豪語。気づいていたかい宝生君。ここ最近の事件は、僕の力によってすべて、その日のうちに解決しているという事実を。

(影山によってディナーの後には解決していると麗子の心の声。今回はその影山が怪しい

Onesegpc_20111213_21043425

僕は明日の夜までにショウレイさんを捜さなければならない。

麗子が影山に、ミステリー作家・天道静子の邸宅で殺人が起ったと教えると、天道静子は10年前にがらりと作風を変えて、さらなる新境地を開いたと言う。

現場に着くと、麗子がよせばいいのに、どうしてクリスマスイブの予定を尋ねたのかと影山に聞いてしまう。

明日の夜は大事な予定がございまして 
と影山が申し訳なさそうに言う。
Onesegpc_20111213_21053971
リア充の影山にショック。

ブータンでは幸福度はお金では測れないとか。

Onesegpc_20111213_23093475
被害者は「第二の天道静子」と言われる新進気鋭のミステリー作家。

殺されたのは深夜零時前後。凶器は鈍器。

怪しいのはクリスマスパーティーに招待されたミステリー作家たち。

Onesegpc_20111213_21070173
トラベルミステリー作家川又宗助

Zzzzzzzzzzz
グルメミステリーで有名な宮地沙織。

血がワインで出来てる系。

Onesegpc_20111213_21071034
ハードボイルド路線の立花邦夫

Onesegpc_20111213_21071414
ユーモアミステリーの旗手、田岡次郎。

出たな偽ルパン。

そして女王・天道静子が屋敷の離れにいた。
Onesegpc_20111213_21071860


はいはいはい~と風祭警部。
Onesegpc_20111213_21073370
ミステリー作家たちVS風祭京一郎、こんな名勝負みたことあるかよ宝生君!

だがすでに勝負はついている。見たまえこれを。
Onesegpc_20111213_21074651


Onesegpc_20111213_21074237
エックス!これぞまさしく、ダイイングメッセージだよ!

さすがプロ作家、手の込んだ暗号を残したものだ。

だがもう僕には見えている。Xの意味がね。

影山が天道静子宅での事件に興味を持つ。

麗子は影山にちゃっちゃと捜査情報を教える。
Onesegpc_20111213_21093595
完全に事件を解決してくれるコンピューター扱い。

今回の事件は特殊で、ダイイングメッセージを残してたのと麗子お嬢様が影山に教える。

ダイイングメッセ―ジですとぉ!

Onesegpc_20111213_21101106

Onesegpc_20111213_21101126_2

Onesegpc_20111213_21101200

コンピューター壊れる。

本当にそんなものが残っているのに影山は驚いた。

土曜のサスペンスにはよく残ってるけどね。

残されたメッセージはX。
Onesegpc_20111213_21104135

Onesegpc_20111213_21104409

そして凶器の少年野球のトロフィーは2階の部屋に投げ込まれていた。

風祭警部も同じトロフィーを持っていた。
Onesegpc_20111213_21111278
優勝すると中学高校で肩を壊すというジンクスがあると力説。

でも僕は大丈夫だったのさ!

Onesegpc_20111213_21112218

僕って男はっ!

(いろんな角度から風祭警部は攻めますねえ)

宮地沙織がお手伝いさんのおばさんにケーキを渡して出て行く。これはポイントぽい。

剣持留美が立花邦夫を馬鹿にして、立花が剣持をぶっ殺してやると険悪なムードに。

ミステリー作家たちを呼んだのは天道静子ではないと本人が言っている。

これがどういうことかわかるかい?と風祭警部が麗子に聞く。

犯人は最初から剣持留美を殺すつもりで、作家たちを呼んだのではと麗子が答える。

いいやと風祭が言う。

これは何者かが剣持留美を呼び出すために仕掛けた罠なのさ!

だから私がそう言ったじゃないですかと麗子が言う。

ん?
Onesegpc_20111213_21154584
よぉ!桔平屋!桔平屋!

Onesegpc_20111213_23510043

Onesegpc_20111213_23505181

天道静子専属の編集者と家政婦田口米子にはスーパーに行っていたというアリバイがある。

2時近くに天道静子がリビングに倒れていたの佐藤が田岡とともに発見。

佐藤が寝ていると、突然ガラスを割る音がする。2階の部屋に行ってみると、窓が割れていて、トロフィーが落ちていた。みんなが集まってきたが剣持だけが現われなかった。心配になって部屋に行ってみると、剣持は死んでいた。

犯人は深夜零時に剣持を殺したのに、凶器を2階の部屋に凶器を投げ入れたのは5時間後なのが腑に落ちないと麗子が風祭に言う。すると風祭警部。

まったくわからないと風祭警部。
Onesegpc_20111213_21191985

だからそのヘンのことは無視しよう。

意味不明な行動に振り回されることはない。何しろダイイングメッセージがあるんだからねぇ。

凶器のトロフィーは佐藤のものだった。だが肩を壊して野球はやめていた。

それを聞いた風祭警部
Onesegpc_20111214_00032618

僕って男はっ!アピール。

その影山は行きつけのケーキ屋で、クリスマスケーキについての打ち合わせをしていた。

Onesegpc_20111213_21200250
こっちがクリスマスケーキ

Onesegpc_20111213_21200396
こっちがバースデーケーキ

紛らわしいとケーキ屋の主人と影山が笑うのはきっと何かある。

風祭警部がミステリー作家を集めて深夜零時頃に何をしていたかアリバイを尋ねる。

零時なら終電が間に合うとか、作家たちに舐められて

ちっ。
Onesegpc_20111213_21224603

もうアリバイなんてバイバイ!
Onesegpc_20111213_21224862
(「ゆってぃい」か?)

僕なんかアリバイ調べをしなくても簡単に犯人を絞り込むことができるんですよ。Onesegpc_20111213_21225737

犯人へとつながる最大のヒント。それは剣持留美さんが残したダイイングメッセージなのです。あの「X」の意味がわかれば、おのずと犯人は見えてきます。

あのXは見えました!

パーペキに見えました!
Onesegpc_20111213_21233681
占い師か。

頭文字がXで始まる単語は極めて少ない。そして今日は12月23日。ならばもうあれしかないでしょう!

クリスマス!

作家たちはノーリアクション。

クリスマスだとしたら何なんですかと麗子に聞かれ、

万事休すの風祭警部、手足を大きく開き
Onesegpc_20111213_21241257
メリー風祭!

Onesegpc_20111213_21241298
輝いた。

影山は天道家にピザの宅配として潜り込んだ。
Onesegpc_20111213_21243020
落したものを捜していたらしい。

宮地沙織は剣持に文学賞も男も奪われたそうな。

風祭が犯人を絞り込む新たな方法を思いついた。犯人はトロフィーを2階に放り投げられるだけの腕力がないと無理。

天道静子の娘・里見の腕に風祭タッチ。
Onesegpc_20111213_21263275
音大付属に通ってピアノ一筋でやっているので無理だと佐藤が言う。甲子園にも出た僕にはわかる、君には無理だと風祭。

だったら私にも無理?と宮地沙織。
Onesegpc_20111213_21264468

Onesegpc_20111213_21264542
却下heart01

私は?と触られたい家政婦。
Onesegpc_20111213_21264862
却下ッ!annoyと猛烈に怒鳴られる。

触れてもくれない~と悶える家政婦。

佐藤が特に怪しい。僕と同じ西東京リーグの最優秀選手に選ばれたからねとここでも自慢する風祭。

ここで突然里美が倒れる。麗子と風祭警部に部屋へ連れて行かれた。そして具合が良くなって、クリスマスケーキを買いに行かなきゃと立ち上がる。

エックス!

突然叫ぶ風祭警部。
Onesegpc_20111213_21275462
仮面ライダーか。

Onesegpc_20111213_21275529
叫ぶと何かが起るんじゃないかと思ってねと。

ミラクル風祭がミラクルを起こした。

Onesegpc_20111213_21281096
その声を外にいた影山が聞いていた。落とし物がまだ見つかっていないかった。

Onesegpc_20111213_21282459
家政婦にもエックス!

家政婦の話では里美の父親は、どうしようもないヤツで、借金を作りまくって、天道静子の小説の著作権を勝手に売って逃げた。だから静子は里美の面倒を他の人に任せて、自分は小説を書いて家を維持してるんだとか。

影山は落とし物をようやく発見し、野球場でティータイム。
Onesegpc_20111213_21292926


Onesegpc_20111213_21294368
そして野球を楽しむ影山。

影山に野球つながりですか。

宮地沙織は天道静子と犯行時刻に会っていたという。

風祭が解けなかったXの謎は麗子の宿題にされた。

ダイイングメッセージについてどう思うと麗子に聞かれて、影山が笑い出す。
Onesegpc_20111213_21320964

お許しくださいませお嬢様、
Onesegpc_20111213_21322090
私、ちゃんちゃらおかしくて横っ腹がhappy02痛うこざいます。

Onesegpc_20111213_21322371

ちゃんちゃらおかしい?いいじゃない。
Onesegpc_20111213_21323914
笑いたいヤツには笑わせておけばいいのよ。

立ち上がってエレガンスに振り向いたら、
Onesegpc_20111213_21324967

また影山に笑われた。
Onesegpc_20111213_21325201

風祭警部と麗子はダイイングメッセージのXに惑わされていると影山。あれは事件の真犯人とはまったく無関係だと言う。

今回の事件はダイイングメッセージよりも、なぜ犯人は凶器のトロフィーを2階に投げ入れたのか、これに注目しないといけない。犯行から5時間後に投げ入れるのには、犯人にはなにか明確な意図があったはずだと言う。

きちんと考えれば見えてくるはずでございますよ。
Onesegpc_20111213_21340307

無理だと笑ってるぽい。

Onesegpc_20111213_21340560
う~ん……

わかんない教えて!
Onesegpc_20111213_21341101
この後、影山がニヤリとして謎解きはディナーの後でと。

だが今回のディナーの後はひと味違う。

トロフィーを二階まで放り込める腕力を持つ者が犯人だと警察に思わせることこそ犯人の狙いだと影山が言う。投げられない人間は犯人ではないと思わせるための工作だと。

剣持を殺したのは誰か?

里美には剣持を殺す動機がない。

しかしトロフィーの投げ込みに関しては里美がやったのだろうと。母親の天道静子が剣持を殺したと勘違いして、母親をかばうためにやったのだと影山は言う。

腕力もないのにどうやって?

ここで風祭ミラクル。
Onesegpc_20111213_21381004
風祭警部がエックス!と叫んだとき、影山は里美の部屋が、トロフィーの投げ込まれた部屋の真上にあるのに気づいた。トロフィーを一階から投げ込んだのではなく、三階から下へ落したのでした。

なぜ静子が剣持を殺したと里美は勘違いしたのか?

里美が午前五時頃(トロフィーが投げ込まれる直前)に剣持が死んでいるのを発見、天道静子につながるダイイングメッセージを見てしまった。

しかし「X」では静子に何も関連しない。

「X]とは何なのか?

「X」は元々剣持が残したダイイングメッセージを隠すために、里美がインクを床に垂らして書いたものだと影山は言う。元々あったダイイングメッセージをインクで隠したものの、剣持の指先には血痕が残っている。これでは剣持が床に何か書き残したと推理される恐れがある。そこで里美は剣持の指にインクをつけて、操作の眼を「X」に向けたのだった。

じゃあ天道静子が犯人なのかと麗子が影山に聞く。
Onesegpc_20111213_21402181_2

思慮が薄いにも程がありますよと影山が毒を吐く。

Onesegpc_20111213_21403160
そもそも死の間際にある人間が文字を書くことなど、滅多なことではできるものではございません。

(2時間サスペンスドラマにケンカを売る影山)

犯人が自分で書いたと考えるのがごく自然でございます。天道静子に罪をなすりつけるために。ではなぜ天道静子なのか?

お嬢様、もしも自分が犯人だったとするならば、誰の名前を書いたでしょうか?
Onesegpc_20111213_21404512

より犯人ぽく見える人ねと麗子お嬢様。

ならば天道静子より立花邦夫のほうがより犯人ぽく見える(剣持を殺してやると言ってたし)。しかし犯人はそうしなかった。立花はファミレスに行っていたのでアリバイがある。

立花と剣持のケンカを知らないのは誰か?

それはケーキを家政婦に渡して外に行った宮地沙織。剣持に文学賞も男も奪われた恨みを晴らしたというのが影山の推理。

これが今回の事件の真相でございますが、いかがでしょうかお嬢様?
Onesegpc_20111213_21422003

メガネを外してかなりのドヤ顔。

Onesegpc_20111213_21422275

勝ち誇るお嬢様。
Onesegpc_20111213_21422923

影山、今、私が思っていることを正直に言ってもいいかしら?

Onesegpc_20111213_21425298
いつもと形勢逆転。失礼ながら影山。

Onesegpc_20111213_21425912
影山はアホでいらっしゃいますか?

Onesegpc_20111213_21430026
ありえないって顔。

寝込んでいる天道静子から麗子と風祭警部は、犯行時刻に静子が宮地沙織と会っていたとの証言を得ていて、宮地沙織は犯人になりえない。影山の推理は間違っていると。

この事件の真相がさっぱりわからなくなったと影山、まさかの降伏宣言。
Onesegpc_20111213_21442189


風祭警部から有力な目撃情報の連絡が。
Onesegpc_20111213_21454681
冒頭で、天道静子の家の周りを走ってた男がタキシードみたいなぴっしとした格好で、右手を痛そうに押えていた男を見かけていた。

麗子が思い出した。
Onesegpc_20111213_21461450
影山の右手に包帯。

熱狂的な天道静子ファンがライバルの作家を殺したという線もあると風祭警部。
Onesegpc_20111213_21463559

影山も天道静子ファン。

麗子が天道静子の家の中で、影山を捜していると、キッチンで死体を発見。
Onesegpc_20111213_21481142

宮地沙織だった。

潰れたケーキ。
Onesegpc_20111214_03133443



Onesegpc_20111213_21481456
またも「X」

Zz
隠れていた影山が出てきた。

Onesegpc_20111213_21493557
手にはナイフ。

おっと……

« 沖縄海兵隊のグアム移転費全額削除 米両院軍事委 | トップページ | 坂の上の雲 第11回 203高地 その2 (適当に画像とか感想とか入れつつ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/53478521

この記事へのトラックバック一覧です: 謎解きはディナーの後で 第9話 聖夜に死者から伝言をどうぞ:

« 沖縄海兵隊のグアム移転費全額削除 米両院軍事委 | トップページ | 坂の上の雲 第11回 203高地 その2 (適当に画像とか感想とか入れつつ) »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト