2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/31

大晦日鹿肉パラダイス

鹿肉を頂いたので色々作ってみました。

続きを読む "大晦日鹿肉パラダイス" »

TVマンNEOはサラリーマンだがサラリーマンNEOではない

サラリーマンNEOを期待してみると、キレがないのでちょっと物足りないですが(毒もない)、ドラマ仕立てになってます。

三谷幸喜が書きそうなハプニング系コメディでした。

続きを読む "TVマンNEOはサラリーマンだがサラリーマンNEOではない" »

2011/12/30

月刊GUNが休刊

あらら。表紙が格好良かったのに。残念ですね。

続きを読む "月刊GUNが休刊" »

みなさんのおかげ 細かすぎて伝わらないモノマネ

基本的にモノマネ特番は見ませんが、これはイイ。

続きを読む "みなさんのおかげ 細かすぎて伝わらないモノマネ" »

2011/12/29

仙石「 消費税15%増税しないと、5年で日本が崩れるけど、それでもいいの?」

このスレを見て一番最初が面白かったのはこの一言

ソースは仙谷

続きを読む "仙石「 消費税15%増税しないと、5年で日本が崩れるけど、それでもいいの?」" »

2011/12/28

ジョージ・ポットマンの平成史 童貞史(前編)

どんなに頑張ってもNHKではできないド変態(の時もある)ドキュメンタリー。

これぞテレビ東京。

江戸時代までは童貞は馬鹿にされていたのに、文明開化した明治・大正になると童貞(チェリーボーイ)が礼賛されるようになります。

続きを読む "ジョージ・ポットマンの平成史 童貞史(前編)" »

2011/12/27

もしも中国軍が北朝鮮に攻めるとすれば

以下は単なる妄想です。

金正日の長男・金正男がマカオから北京に移り、中国当局が保護入った(読売新聞)。中国は北朝鮮の経済状況を理解しており、国家経済が破綻しているのは明白である。朝鮮戦争で多大な犠牲を払って守った北朝鮮を手放すことはできない。北朝鮮がこのまま崩壊すれば、国際世論からして韓国に併合されるのは必死。

それを回避するためには中国が「直接的な人道支援」を御旗にして、北朝鮮に軍事介入し、暫定政権を樹立する必要がある。

続きを読む "もしも中国軍が北朝鮮に攻めるとすれば" »

2011/12/26

誰かが靖国神社に放火

神社仏閣を燃やそうとするとは、バーミヤンの仏像をぶっ壊したタリバンみたいですよ。

続きを読む "誰かが靖国神社に放火" »

2011/12/25

坂の上の雲 第13回 日本海海戦

BSで艦隊戦を見てますが、この海戦は素晴らしい!

超カッコイイ!

NHK素晴らしいクリスマスプレゼントとありがとう!

下瀬火薬をちゃんと描いているし、砲撃の仕方も丁寧。

続きを読む "坂の上の雲 第13回 日本海海戦" »

仮面ライダーフォーゼ 第16話 正邪葛藤

何が驚いたって弦太郎の富士山のクオリティーよりも、新登場の仮面ライダーメテオが功夫(クンフー)の遣い手だということだ!

中の人は沢村一樹か!?

続きを読む "仮面ライダーフォーゼ 第16話 正邪葛藤" »

2011/12/24

坂の上の雲 日本海海戦頃の新聞

図書館に当時の新聞があったのでコピーしました。

当時の日本の雰囲気がわかると思います。

続きを読む "坂の上の雲 日本海海戦頃の新聞" »

坂の上の雲 12回 敵艦見ゆ その5 (画像と感想を交えつつ)

東郷は狂ったか!

ロシア海軍戦艦スワロフから右腹を曝す戦艦三笠に向けて主砲が放たれる。

バルチック艦隊の終わりの始まりを告げる咆哮となる。

波間を進む戦艦のリアリティーが半端ないっす。

秋山好古 秋山真之 アマゾン

続きを読む "坂の上の雲 12回 敵艦見ゆ その5 (画像と感想を交えつつ) " »

2011/12/23

坂の上の雲 12回 敵艦見ゆ その4 (画像と感想を交えつつ)

焦りで迷いだした秋山真之が連合艦隊を北上させようとするが、それを島村速雄と東郷平八郎が止める。そうしなければ、日露戦争最後の大決戦、日本海海戦は起らなかったでしょう。

この日本は石原軍団が救ったと言っても過言ではないだ!

秋山好古 秋山真之 アマゾン

続きを読む "坂の上の雲 12回 敵艦見ゆ その4 (画像と感想を交えつつ) " »

ガレット・デ・ロワをフライングで食べる

フランスでは1月6日に食べるらしいですが、別にフランス人じゃないし

フライング上等。

続きを読む "ガレット・デ・ロワをフライングで食べる" »

あさイチでやった掃除の豆知識

うちに重曹があるのでできると思ったので書いておきます。

続きを読む "あさイチでやった掃除の豆知識" »

2011/12/22

ブラタモリ 「江戸城外堀 超拡大版」

外堀は防御だけでなく、物流を担う運河としても使えるようにした。

家康と徳川幕府は現在の森ビルを超えるディベロッパーだby森田和義。

続きを読む "ブラタモリ 「江戸城外堀 超拡大版」" »

北朝鮮が「正恩時代」宣言 韓国は何時代?

韓国は「少女時代」みたいだけどね!

続きを読む "北朝鮮が「正恩時代」宣言 韓国は何時代?" »

坂の上の雲:ロシアからの視点

ロジェストヴェンスキーの手紙やロシア高官の文章などから、ロシア側から見た日露戦争について書かれた本「もうひとつの日露戦争」があります。

バルチック艦隊の苦境は生々しく書かれていて面白いのですが、ドラマであまり触れていない(であろう)ことについて少し書いてみます。

日本軍による旅順攻略がロシア側に与えたインパクトを、日本側は過小評価しているかもしれません。

続きを読む "坂の上の雲:ロシアからの視点" »

2011/12/21

タイムスクープハンター・スペシャル 「戦国SOS カラス天狗を追え!」

トリビアの泉もいいけど、タイムスクープハンターはやっぱり面白い!

このシリーズで火縄銃が出てきたら当りです。

巫女の一人は「駕籠かき突破口」に出ていた棚橋唯さんではありませんか。

ナビゲーターの古橋さんが沢嶋雄一を助けに来た!

詳しい話はあとで。

続きを読む "タイムスクープハンター・スペシャル 「戦国SOS カラス天狗を追え!」" »

坂の上の雲 12回 敵艦見ゆ その3 (画像と感想を交えつつ)

奉天会戦。

松川といい伊地知といい、参謀が悪者の坂の上の雲。

総司令部は第三軍に多くを期待してはおらんのだ。

そりゃないでしょう。

しかし勝った。乃木はまたも頑張った。

秋山好古 秋山真之 アマゾン

続きを読む "坂の上の雲 12回 敵艦見ゆ その3 (画像と感想を交えつつ) " »

森田芳光監督が急性肝不全、61歳で死去

失楽園が有名ですが、あえて間宮兄弟を推したいです。

続きを読む "森田芳光監督が急性肝不全、61歳で死去" »

マイナス20度になった

やけに寒いと思ってました。

続きを読む "マイナス20度になった" »

謎解きはディナーの後で 第10話 最終回 聖夜に死者からの伝言をどうぞ…お嬢様、私の謎が解けますか?

謎解きの鍵はケーキでしたか。

親子のいい話でした。

野球とケーキの話。

続きを読む "謎解きはディナーの後で 第10話 最終回 聖夜に死者からの伝言をどうぞ…お嬢様、私の謎が解けますか?" »

2011/12/20

日本が中国国債購入へ→やめろ!

香港経済学者が「中国経済は破綻寸前」 だって言ってたよ!

続きを読む "日本が中国国債購入へ→やめろ!" »

坂の上の雲 12回 敵艦見ゆ その2 (画像と感想を交えつつ)

黒溝台会戦から連合艦隊の出航まで。

コサック騎馬軍団の猛攻を、多大な犠牲を払って防いだ秋山支隊。

露軍による突然の大攻勢に慌てる満州軍総司令部に現われる第三軍乃木将軍。

参謀の判断が前線の将兵の生死を握ります。

秋山好古 秋山真之 アマゾン

続きを読む "坂の上の雲 12回 敵艦見ゆ その2 (画像と感想を交えつつ) " »

坂の上の雲 12回 敵艦見ゆ その1 (画像と感想を交えつつ)

旅順攻略後から、永沼挺身隊の出撃、黒溝台会戦の前まで。参謀部がダメだと前線が危機に曝されて、見ている側の緊張度が増します。

銀河英雄伝説のそれってマズイよ~って展開です。

好古の度量の深さが阿部寛の大きさとマッチしてます。

そして予期せぬコサック軍団の大攻勢。

それもまた痛快よ!

秋山好古 秋山真之 アマゾン

続きを読む "坂の上の雲 12回 敵艦見ゆ その1 (画像と感想を交えつつ)" »

2011/12/19

一寸先は闇の意味は?

NHKでキムジョンイル総書記の死去のニュースを見ていたら、その後の「スタジオパークでこんにちわ」に甲本雅裕が出てました。

そこで言っていたのは「一寸先は闇」とはどういう意味なのか。

続きを読む "一寸先は闇の意味は?" »

『孤独のグルメ』実写化 主役は個性派俳優・松重豊

漫画の主人公とは似てないですが、松重豊は良いチョイスだと思います。

松重豊は「深夜食堂」にも出てますね。

続きを読む "『孤独のグルメ』実写化 主役は個性派俳優・松重豊" »

キム・ジョンイル(金正日)総書記が死んだ!

まじっすか! いつかは死ぬとは思ってましたが、今かよ!

あるいは北朝鮮人民へのクリスマスプレゼントか?

続きを読む "キム・ジョンイル(金正日)総書記が死んだ!" »

南極物語は何が問題だったのか

視聴率あまり振るいませんでしたが、最後まで見ました。

食いつきが悪かったのは、

立ち向かう敵がいない。みんな良い人だった。

たぶんこれに尽きると思います。

続きを読む "南極物語は何が問題だったのか" »

ドイツ、再生エネが原発上回る→電力輸入はどうなのか?

今年、ドイツにて発電における再生エネルギーの割合が原発上回ったそうです。

しかし電気輸入国なのか輸出国なのかは書いてません。

続きを読む "ドイツ、再生エネが原発上回る→電力輸入はどうなのか?" »

2011/12/18

仮面ライダーフォーゼ 第15話 聖夜合唱

園田先生を「子犬ちゃん」呼ばわりする校長が園田ちゃんを調教して、スコーピオンへと覚醒させたのか!高校生だった園田先生をたぶらかすとは…

この変態め!

カニ弁当でも食ってろ!

今回は1話でソディアーツが倒されるのかと思ったら、覚醒して十二使徒の1人になった。

続きを読む "仮面ライダーフォーゼ 第15話 聖夜合唱" »

坂の上の雲 12回 敵艦見ゆ (とりあえず感想)

騎兵とは冒険と襲撃じゃ!

好古はカッコイイですな。日本最後の野武士です。

短気を起こす真之を押える、島村速雄と東郷平八郎もいいです。

1905年5月27日、午前2時45分、通報艦(哨戒艦)信濃丸

敵艦 見ユ!

攻撃が始まっても艦内に入らない、渡哲也の東方平八郎が神々しい。

皇国の興廃、此の一戦に在り!

東郷が右腕を左に振り下ろす。

とぉ~り舵一杯!

東郷は狂ったか!

丁字戦法の始まりである。

このわくわく感、たまりませんな。

続きを読む "坂の上の雲 12回 敵艦見ゆ (とりあえず感想)" »

ガンダムAGE 第11話 ミンスリーの再会

どいつもこいつもイチャチヤしやがって。

クリスマス全開だな!

続きを読む "ガンダムAGE 第11話 ミンスリーの再会" »

2011/12/17

the Manzaiに出場する人たち@youtube

The Manzaiの公式サイト

http://www.themanzai.com/

を見たら出場する人たちのリストがあり、それを参考にYoutubeにアップロードされてるのを検索してみました。

続きを読む "the Manzaiに出場する人たち@youtube" »

坂の上の雲(日本海海戦) 海軍兵器編

日本とロシアはこういう軍艦で戦ってました。

その前に、戦艦、巡洋艦、駆逐艦、通報艦、砲艦、水雷艇とは何か?

続きを読む "坂の上の雲(日本海海戦) 海軍兵器編" »

2011/12/16

坂の上の雲 第11回 二〇三高地 その5 (適当に画像とか感想とか入れつつ)

二〇三高地攻略の後の残り数分。

続きを読む "坂の上の雲 第11回 二〇三高地 その5 (適当に画像とか感想とか入れつつ) " »

坂の上の雲 第11回 二〇三高地 その4 (適当に画像とか感想とか入れつつ)

そこから旅順港は見えるか!?

見えま~す!丸見えであります!

乃木から第三軍を預かった児玉が第三軍の参謀陣をしかり飛ばして、重砲を陣地転換させ、二八サンチ榴弾砲を援護射撃に使いようやく二〇三高地を確保します。

坂の上の雲、第11回のクライマックスです。

続きを読む "坂の上の雲 第11回 二〇三高地 その4 (適当に画像とか感想とか入れつつ) " »

2011-2012年末年始のテレビ

ふと今年もやるのかなと思った番組を検索して更新していきます。

続きを読む "2011-2012年末年始のテレビ" »

ブラタモリ 地下鉄スペシャル後編

スジ屋の人の活躍が見られました。

今までずっと久保田祐佳の歩き方が何か普通と違うと感じていたのですが、わかった気がします。

続きを読む "ブラタモリ 地下鉄スペシャル後編" »

2011/12/15

坂の上の雲 第11回 二〇三高地 その3 (適当に画像とか感想とか入れつつ)

膠着する戦線。

乃木は二〇三高地への攻撃重点の転換によってそれを打開しようと試みるも失敗。

児玉、頼む。第三軍の指揮をお前がやってくれるとあらば、安心じゃ。ワシは思い残すことなく、二〇三高地に突撃することが出来る。

二人の息子が戦死した乃木が児玉に自分の第三軍を預けるシーン。

今回の一番の見せ場でしょう。

続きを読む "坂の上の雲 第11回 二〇三高地 その3 (適当に画像とか感想とか入れつつ) " »

空自の次期戦闘機がF-35だが、マクレーンには勝てない。

F-35の選択は妥当な線でしょう。

しかし最新のF-35戦闘機といえども、マクレーンには勝てない。

続きを読む "空自の次期戦闘機がF-35だが、マクレーンには勝てない。" »

市町村変遷パラパラ地図が面白い

各都道府県の市町村がどうやって今のような形になったのかわかる面白いサイトです。

http://mujina.sakura.ne.jp/history/index.html

東京、北海道、都道府県の変遷が面白いです。

村が青、町が緑、市は黄色という区分です。

続きを読む "市町村変遷パラパラ地図が面白い" »

2011/12/14

戦う女子高生

メモ帳代わりに使うスケッチブックを大丸藤井に買いに行ったら、タモリ倶楽部でやってたポーズ集が売ってました。

続きを読む "戦う女子高生" »

イベントが終った。騙された。

ネタバレありです。

アメリカのSFドラマ「イベント」が最終回を迎えました。

どこかシーズン2を作ってくれ。

と激しく思う「ある意味」いい最終回。

続きを読む "イベントが終った。騙された。" »

坂の上の雲 第11回 203高地 その2 (適当に画像とか感想とか入れつつ)

「このままでは兵が、皆 死んでしまう」と呟く児玉源太郎。

日露戦争の旅順包囲戦において、「近代国家というものは国民に必ずしも福祉をのみ与えるものではなく、戦場での死をも強要するものであり、その国家というものが、庶民に対して重くのしかかった」という冷酷な事実に、兵士だけでなく、将軍たちも直面します。

最初の15分で、乃木が動き、「旅順要塞」攻略に拘っていた参謀たちを一喝、攻撃重点を203高地へ変更しました。それでも戦いは熾烈を極め、なかなか攻略には至らない。そして次の15分、満州軍参謀総長・児玉源太郎が動きます。

国家存亡をかけた激闘の最中、児玉と乃木の秘めた人間性が垣間見えます。

続きを読む "坂の上の雲 第11回 203高地 その2 (適当に画像とか感想とか入れつつ) " »

謎解きはディナーの後で 第9話 聖夜に死者から伝言をどうぞ

そもそも死の間際にある人間が文字を書くことなど、滅多なことではできるものではございません

とサスペンスの王道であるダイイングメッセージを全否定した影山。

なんか犯人ぽいよ……

続きを読む "謎解きはディナーの後で 第9話 聖夜に死者から伝言をどうぞ" »

2011/12/13

沖縄海兵隊のグアム移転費全額削除 米両院軍事委

そして危険な普天間基地だけが残ったという洒落にならない話。

誰が得をしているのか? 

続きを読む "沖縄海兵隊のグアム移転費全額削除 米両院軍事委" »

坂の上の雲 第11回 203高地 その1 (適当に画像とか感想とか入れつつ)

数多の日本兵の血を飽くことなく啜り続ける旅順要塞。

乃木でなければ精神が壊れていると思います。

伊地知は精神的にやられてます。ドイツ留学組の英才だったのですけどね。砲兵科は陸軍のエリートです。

続きを読む "坂の上の雲 第11回 203高地 その1 (適当に画像とか感想とか入れつつ)" »

2011/12/12

あさイチでやってたTPPの話

あさイチでやっていたTPPの議論をまとめてみました。

反対派の人のしゃべり方だと交渉はできなそうな印象を受けました。

続きを読む "あさイチでやってたTPPの話" »

孤独のグルメが実写化!

アニメよりは実写向きだと思います。

テルマエ・ロマエに続いて高まります。

続きを読む "孤独のグルメが実写化!" »

2011/12/11

坂の上の雲 第11回 二〇三高地 (感想)

日本軍将卒の勇戦激闘。

靖国神社に足を向けて寝られません。

あの二〇三高地、俺たちがみんな死んだら、なんとか取れるじゃろかいなぁ

そう言って第七師団長・大迫尚敏中将が二〇三高地を見て泣きます。

二〇三高地は、日本の平民が初めて見た戦争の地獄。それでも戦った兵士たち。

続きを読む "坂の上の雲 第11回 二〇三高地 (感想)" »

仮面ライダーフォーゼ 第14話 毒針猛襲

うら若き女教師園田先生が「さそり座の女」から超新星のエネルギーを得て、本当のさそりに!

どっちかっていうと悪い園田先生のほうがいい。

これでは「さそり座の女」から「女囚さそり」ではないか!

しかし最後に愛は勝つ。

続きを読む "仮面ライダーフォーゼ 第14話 毒針猛襲" »

ガンダムAGE 第10話「激戦の日」

ガンダムAGEから「AGE」が取れた!

この理不尽な惨い戦いこそガンダム。

ボヤージが特攻して散った。

続きを読む "ガンダムAGE 第10話「激戦の日」" »

仮面ライダーフォーゼ 第13話 学校拒絶

一回ゾディアーツになってフォーゼに倒されて登校拒否になった生徒たちを源太郎が学校に来られるようにしようとする話。

社会復帰を促す仮面ライダーとは斬新な。

続きを読む "仮面ライダーフォーゼ 第13話 学校拒絶" »

2011/12/10

真珠湾からの帰還 軍神と捕虜第一号

実際に真珠湾攻撃のさいにアメリカ軍の捕虜になった酒巻和男元海軍少尉の話だけに、心理描写が生々しくて良かったです。日本に帰還した後の方が可愛そうでした。

酒巻和男元海軍は「龍馬伝」の後藤象二郎ではないですか!

金子貴俊って意外と演技がうまい。

続きを読む "真珠湾からの帰還 軍神と捕虜第一号" »

坂の上の雲 旅順総攻撃 その4(適当に寸評と写真を入れつつ)

弱点など、どこにある?

児玉源太郎に旅順要塞の弱点を調べてそこを突くのだと言われた乃木希典の言葉。

これが旅順攻略、遼陽会戦における前線司令官の想いを表しているようです。

続きを読む "坂の上の雲 旅順総攻撃 その4(適当に寸評と写真を入れつつ) " »

福島原発の最大の被害は放射能トラウマ

現地調査によるとチェルノブイリに比べて福島の人たちの内部被曝は圧倒的に低く、放射能に対する過度な恐怖で健康を害している人が現地には多いそうです。

続きを読む "福島原発の最大の被害は放射能トラウマ" »

坂の上の雲 日露戦争 食事編(海軍)

海軍料理は奥が深いです。海軍には並々ならぬ美食への追求があったようです。

続きを読む "坂の上の雲 日露戦争 食事編(海軍) " »

2011/12/09

11人もいる!第7話

メグミが見える外山は、メグミをトラックで轢いて死なせてしまった相手だった。

最後はゴーストのような展開に。

才悟だけでなく恵もメグミが見えるという事実は外山の話に生きてくるんだなと。

続きを読む "11人もいる!第7話" »

ラピュタをやってる そして日本中がバルス!

オープニングが好きです。

殺伐とした時代には、こういうあっけらかんとした話いいですね。

続きを読む "ラピュタをやってる そして日本中がバルス!" »

寿司メタル最高

SUSHIを気取って食べるアメリカ人に、本当の寿司をぶち込んでやれ!

的な歌です。英語が面白い。完全にネタです。

最後に写ってるオッサンはシー・シェパードでしょ。

一応訳してみました。

続きを読む "寿司メタル最高" »

ブラタモリ 地下鉄スペシャル

地下鉄とは鉄道+地下構造物という2つの魅力を兼ね備えております。

東京の地下には歴史が眠ってます。地下はワクワクします。

「帝都高速度交通営団」って良い響きです。

嗚呼なぜ東京メトロにしたのか!

マダム久保田祐佳が7時のニュースみたいに昔の新聞を読んでました。

続きを読む "ブラタモリ 地下鉄スペシャル" »

2011/12/08

坂の上の雲 旅順総攻撃 その3(適当に寸評と写真を入れつつ)

苦戦する中、海軍と陸軍の焦りが将兵の緊張感とぶつかり合う、感じがよく描かれています。戦争は辛いとか弱音を吐かずに、そういう思いを歌に込めたのはいいと思います。

続きを読む "坂の上の雲 旅順総攻撃 その3(適当に寸評と写真を入れつつ) " »

驚愕!ヘビの餌やり

ヘビの餌はネズミ。生きてなくてもいいそうです。

冷凍マウスを解凍してヘビに餌を与えるシーンはグロイ。

そのへんトラベラーでやってました。

続きを読む "驚愕!ヘビの餌やり" »

牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ 第7話 化粧

川崎麻世まで登場する。今回は幻想的でした。

人気ミュージシャン・JURANが主人公を演じる古典劇が開演。JURANの演技はあまりにもお粗末だったが、ファンからは黄色い声援がお構いなしに飛んでいる。そんな舞台の袖でJURANの演技に文句を付けている男が一人。かつて天才役者と呼ばれてた高峯龍之介(川﨑麻世)は、引退後も舞台の雑用係をしながら芝居の世界にしがみついていた。
薄暗い道具室でJURANの役柄になりきる高峯。自分ならば、あの役を完璧に演じ切れる。しかし、鏡に映るその顔に往年の輝きはない。絶望する高峯だったが、背後にある化粧箱の不穏な気配に気付き…。

http://garo-makaisenki.jp/index.html#/story

画像のみでお楽しみください。

(字で説明してはいかん気がするので)

続きを読む "牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ 第7話 化粧" »

2011/12/07

坂の上の雲 旅順総攻撃 その2(適当に寸評と写真を入れつつ)

旅順総攻撃はまさに壮絶の一言。NHKがんばりました。

柄本明扮する乃木希典が戦場を見て驚愕するところがいいですな。

兵器の話も合わせてどうぞ。

続きを読む "坂の上の雲 旅順総攻撃 その2(適当に寸評と写真を入れつつ)" »

セシウム:明治の粉ミルクから検出 最大30ベクレル→心配なら外国製

予想外の汚染経路です。ベラルーシにおける水のセシウムの安全基準値が10ベクレル/リットルだそうです。粉ミルクは薄めて飲ませるので、実際はそこまで高くなくなります。

アマゾンでは外国製の粉ミルクを売ってます。

続きを読む "セシウム:明治の粉ミルクから検出 最大30ベクレル→心配なら外国製" »

謎解きはディナーのあとで 第7話 殺意のパーティーにようこそ

誰も死んでないので「殺意」なんでしょうか。

タマちゃん。勘違いとすれ違い。

続きを読む "謎解きはディナーのあとで 第7話 殺意のパーティーにようこそ" »

2011/12/06

平清盛の時代考証

高橋昌明(神戸大学名誉教授)がNHKの大河ドラマ「平清盛」の時代考証担当ということで、大河ドラマの脚本家は歴史をわかってらんとご立腹で、ドラマ製作者の名前が出てきますが、そのなかに私の名がなかったら、喧嘩別れして辞めてしまったとお考えください

だそうですが NHKの公式ホームページを見ると本郷和人という人が時代考証として語ってます。

この人の歴史観は面白いですよ。

続きを読む "平清盛の時代考証" »

謎解きはディナーの後で 第7話 殺しの際は帽子をお忘れなく

今回は麗子お嬢様が一歩も家から出ていないし、犯人がずっと麗子たちと一緒にいたという面白い話。

風祭警部が突撃レポーターみたいでそれも面白かったし、影山の嫌味がグレードアップしてる。

続きを読む "謎解きはディナーの後で 第7話 殺しの際は帽子をお忘れなく" »

2011/12/05

タイムスクープハンタースペシャルが12月21日に!

また今年の年末も、沢嶋雄一が名もなき日本人の歴史をスクープしますよ!

続きを読む "タイムスクープハンタースペシャルが12月21日に!" »

坂の上の雲 旅順総攻撃 その1(適当に寸評を入れつつ)

渡辺謙の語りと減色した写真で構成されたオープニングに鳥肌が立ちます。

続きを読む "坂の上の雲 旅順総攻撃 その1(適当に寸評を入れつつ)" »

坂の上の雲 第10回 旅順総攻撃 (感想だけ)

乃木め……

NHK!映像が激しくよかった。突撃とかがんばったなと。

続きを読む "坂の上の雲 第10回 旅順総攻撃 (感想だけ)" »

坂の上の雲 強化月間

「坂の上の雲」の最終章を放送中ということで、それに乗っかっていこうと思います。

「坂の上の雲」のカテゴリーを追加しました。

↑ここをクリックすれば一覧を見られます。

続きを読む "坂の上の雲 強化月間" »

2011/12/04

ガンダムAGE 第9話「秘密のモビルスーツ」

先週登場したばかりのタイタスが役に立たない!

続きを読む "ガンダムAGE 第9話「秘密のモビルスーツ」" »

坂の上の雲 日露戦争 食事編(陸軍)

今から百年前の戦場での食事。これもまた戦争。

東日本大震災で自衛隊があれだけ大規模に活動できたのも、アメリカ軍がトモダチ作戦を遂行できたのも独自の補給体制があればこそ。

いかに喰わせるかを蔑ろにすると負けます。

続きを読む "坂の上の雲 日露戦争 食事編(陸軍)" »

坂の上の雲 兵器 陸軍編

坂の上の雲の戦いでいろいろな兵器が出てくるので調べてみました。

続きを読む "坂の上の雲 兵器 陸軍編" »

2011/12/03

坂の上の雲 第2部 総集編 日露開戦

よくまとまってました。

正岡子規と秋山真之が最後に語らうシーンはほぼそのままで、良い感じでした。

続きを読む "坂の上の雲 第2部 総集編 日露開戦" »

仮面ライダーフォーゼ 第12話 使命賢命

変態部長牧瀬が騒動を巻き起こし、変態教師大杉が仮面ライダー部を救う。

続きを読む "仮面ライダーフォーゼ 第12話 使命賢命" »

坂の上の雲 動画で見る日露戦争の推移

戦後の奇跡の復興、経済大国への道につながるものでしょう。

これを見れば日露戦争がどういう戦いで、何が起っていたのか、全体像がわかります。

続きを読む "坂の上の雲 動画で見る日露戦争の推移" »

2011/12/02

11人もいる!第6話 兎ちゃんのカミングアウト&撤回

兎ちゃんは梅沢富美男か。

おじいちゃんにしては名前がおかしいとは思ったんですよ。

続きを読む "11人もいる!第6話 兎ちゃんのカミングアウト&撤回" »

「蒼穹のファフナー」配信決定!各話3日間無料!

絵のクオリティーが時々異次元になってしまうのですが、話はかなりいいです。

続きを読む "「蒼穹のファフナー」配信決定!各話3日間無料!" »

ブラタモリ 荒川/柴又編

柴又は元は嶋俣と書く。川が分れて、川が運んできた土砂で出来た天然堤防のことなんだとか。

続きを読む "ブラタモリ 荒川/柴又編" »

2011/12/01

ヴィンランドサガ 1月号 延頸挙踵

ついに動いた。

明るい農村が動乱の大地になるのか。

続きを読む "ヴィンランドサガ 1月号 延頸挙踵" »

ジョージ・ポットマンの平成史 なぜ平成時代人々は『カルボナーラなう』とつぶやくのか

ジョージ・ポットマンの平成史 巨乳史では

なぜ平成時代、有名巨乳アイドルは凋落したのか」という疑問に対し、一般女性が巨乳化したことにより、希少価値が失われ、晩婚化が進んだちゅーの、とAMAZINGな結論を導き出した歴史学者ジョージ・ポットマン。

ツイッター事情に斬り込む。

半分冗談半分本気の夜中の「ほんまでっかTV」

続きを読む "ジョージ・ポットマンの平成史 なぜ平成時代人々は『カルボナーラなう』とつぶやくのか" »

あさイチで伝授していたタレ

基本の調味料の作り方です。

続きを読む "あさイチで伝授していたタレ" »

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト