2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 坂の上の雲 12回 敵艦見ゆ その2 (画像と感想を交えつつ) | トップページ | 謎解きはディナーの後で 第10話 最終回 聖夜に死者からの伝言をどうぞ…お嬢様、私の謎が解けますか? »

2011/12/20

日本が中国国債購入へ→やめろ!

香港経済学者が「中国経済は破綻寸前」 だって言ってたよ!

日本が中国国債購入へ 首脳会談で合意見通し

 政府が外国為替資金特別会計を通じて、中国政府が発行する人民元建て債券(中国国債)の購入を検討していることが20日、分かった。購入規模は最大約7800億円相当とみられ、25日に予定されている日中首脳会談で合意する見通し。

 野田佳彦首相の初訪中に合わせ、戦略的互恵関係の深化など両国関係の改善を図る一環として、日中間の経済連携を強化する。

 中国政府は自国の外貨準備運用の多元化戦略として、日本国債への投資を拡大してきた。日本も中国国債を購入することで、中国側と金融市場など経済情勢の情報交換を進めるほか、中国政府が目指す人民元の国際化も後押しする。

http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011122001001247.html

首相の訪中の手土産が最大約7800億円って牛丼何杯分だ!

香港中文大学 郎咸平教授:「9.1は嘘です。インフレ率6.2も嘘です。少なくとも16でしょう。GDP成長率9%とインフレ6%が本当だとしても、皆さんご存知ですかーGDPはどう­計算するのか、9引く6。実際の成長率はわが党の言い方によると3%にも満たないのです。もし インフレ率が16%だったら?GDP成長率は?マイナス7です。こんなにも深刻です」

また、中国の全ての現行政策は破綻寸前の中国経済を隠蔽しているとし、中国経済は7月時点ですでに不況に陥っていると発言しました。

また、中国のGDPの7割はインフラ建設に頼っていますが、これらは実際には経済利益がないといいます。旧ソ連では、GDPの7割を軍事産業が支えていましたが、今の中国­の状況は当時の旧ソ連に酷似していると指摘。中国経済の支柱である製造業が一旦不振に陥ると、中国経済は破綻を免れないといいます。

それでも中国国債を買いますか? 

踏み倒されるのは戦略的互恵関係とは言わないのではないでしょうか。

ガス田ぐらい担保にしないと割に合いません。

中国経済 アマゾン

« 坂の上の雲 12回 敵艦見ゆ その2 (画像と感想を交えつつ) | トップページ | 謎解きはディナーの後で 第10話 最終回 聖夜に死者からの伝言をどうぞ…お嬢様、私の謎が解けますか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

中国国債をいまさら購入とは・・・
と不思議ですが、北朝鮮に対して拉致問題を解決させる為に、中国さん圧力掛けてくれませんかねぇ・・・とする野田政権の外交戦術ではないかと。
期待しすぎ?

仮に何名かの拉致被害者が日本へ帰国することができれば、野田政権の支持率上昇は間違いなしでしょうし、民主党自体の評価も上がるでしょうから、次の選挙で大敗北は免れる可能性が高まりますから。

とんとさん、どうも
実際、今の北朝鮮よりは中国の衛星国になった北朝鮮の方がいいです。核開発も止まるでしょうし、拉致被害者も帰ってこられるとおもいます。野田さんの支持率も大きく上昇するでしょう。

中国が確実に北朝鮮の実権を掌握した証がない状況で、先に国債を与えてしまうのはあまり利口なやり方ではないかと。

仕事をしたのにお金を払ってもらえないみたいなことになるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本が中国国債購入へ→やめろ!:

« 坂の上の雲 12回 敵艦見ゆ その2 (画像と感想を交えつつ) | トップページ | 謎解きはディナーの後で 第10話 最終回 聖夜に死者からの伝言をどうぞ…お嬢様、私の謎が解けますか? »

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト