2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 仮面ライダーフォーゼ 第15話 聖夜合唱 | トップページ | 南極物語は何が問題だったのか »

2011/12/19

ドイツ、再生エネが原発上回る→電力輸入はどうなのか?

今年、ドイツにて発電における再生エネルギーの割合が原発上回ったそうです。

しかし電気輸入国なのか輸出国なのかは書いてません。

ドイツ、再生エネが原発上回る 11年、20%に拡大

 【ベルリン共同】2022年末までに設置されている原発17基を全て閉鎖することになっているドイツで、今年の電力発電量に占める再生可能エネルギーの比率が約20%となり、初めて原発を上回る見通しとなったことが分かった。電力会社などが加盟するドイツ・エネルギー水道連盟が18日までに発表した。

 東京電力福島第1原発事故を受け、原発計8基が稼働停止していることが大きな要因。官民挙げて再生可能エネルギー普及に力を入れていることも背景にある。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/338678.html

さりげなく原発止まってるからと書いてあります。日本と違ってヨーロッパ諸国は電気を輸入したり、輸出したりできます。ドイツがどっちなのかこれではわかりません。

どれだけの電力をドイツが生み出し、どれだけの電力を消費したのかも書いてもらわないと、なんとも言えません。

そして原発が止まりつつある日本。

発電するほど赤字、火力頼みの電力会社苦境

電力会社の経営環境が厳しさを増している。

 原子力発電所が通常通り動くことを前提にした料金制度が実態と合わずに、発電するほど赤字が膨らむ構図だ。東京電力福島第一原発の「冷温停止状態」宣言を受け、電力会社の間では、政府に対し再稼働問題と料金制度見直しにも力を振り向けるよう求める声が高まりそうだ。

 ◆赤字決算

 電気事業連合会の八木誠会長(関西電力社長)は16日の記者会見で、電力会社の苦しさを訴えた。「火力発電をフル稼働しており、燃料費は増え続けている」

 原発を持たない沖縄電力を除く電力9社は、2011年9月中間決算で軒並み赤字決算や大幅減益に見舞われた。発電コストの低い原発の稼働率が落ちているためだ。

 中でも関電は、発電量に占める原発の割合が5割と9社中最も高く、燃料費などの費用は4月からの半年間で前年同期と比べ1300億円増えた。

 膨らむ経費を賄うために社債を発行しようにも、震災後、電力各社の信用力は低迷し、高い金利を付けなければ買い手がつかないために事実上発行できない状態が続いている。

 電力会社は震災前、日本国債並みの低金利で社債を発行して返済期間の長い資金を調達し、何十年という単位で発電設備の建設などを進めてきた。「原発の再稼働が進めば、社債の発行環境は改善する」(八木会長)との期待もあるが、政府内の議論は進んでいない。長期安定した資金繰りを前提にした事業モデルが崩れつつある。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111218-OYT1T00428.htm?from=top

火力が発電費用を押し上げて、それはすべて国民の負担になると言ったじゃないですか。

IEA事務局長「原発代替コスト6兆円超」 

ちょっと話はそれますが、橋下大阪市市長が年金は「ネズミ講」だと言ったそうですが、その発言は煽りだと思いますが、世論はそうかもしれません。

大阪市長に就任する「大阪維新の会」の橋下徹代表は17日、大阪市で民放番組に出演し、国の年金制度について「根本的に変えないといけない。ねずみ講そのものだ」と批判した。  

終了後、記者団に「現役世代に対する完全犯罪。継ぎはぎの、ばんそうこうの手当てみたいなやり方では絶対に持たない」と述べ、現在の賦課方式から積立方式に変える必要性を強調した。「なぜ政治家が(それを)感じないか」と不満も漏らした。  

番組には民主党衆院議員の長妻昭元厚生労働相も出演。社会保障制度の在り方などについて意見を交わした。

http://hamusoku.com/archives/6488619.html

なんでこんな話を持ち出したかというと、今から二十年以上前、自分が高校生だったころ、北欧みたいな福祉国家を目指しましょうみたいなことをみんな言ってました。

しかし、スウェーデンの場合、徐々に福祉税は増えていき、所得の二割が福祉税として国民は払っているそうです(リンク)。福祉国家を目指すなら、スウェーデンぐらいの重税は覚悟しないといけないでしょう。当時、そのような話はあまりなかった気がしますが、今の消費税を増やすの増やさないという議論は変だと思いますね。

だって北欧のような福祉国家を目指すなら、北欧のような重税国家になるのは当然でしょう。知恵を絞ってもそれは無理。

ドイツはいずれ原子炉を停止する予定です。

ドイツはどうなるか?

日本が止めた場合も、同じような状況に陥るでしょう。

ドイツは近隣諸国から電力を輸入できます。

日本なら韓国かロシアでしょうか。

« 仮面ライダーフォーゼ 第15話 聖夜合唱 | トップページ | 南極物語は何が問題だったのか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/53517524

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ、再生エネが原発上回る→電力輸入はどうなのか?:

« 仮面ライダーフォーゼ 第15話 聖夜合唱 | トップページ | 南極物語は何が問題だったのか »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト