2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/29

なぜ人間になれたのか グレートジャーニーの果てに 脳的な人間の社会は150人

マチョなネアンデルタール人に人類が勝てた一つの要因は投げやり。

現代もミサイルを持ってる奴が勝つ。

続きを読む "なぜ人間になれたのか グレートジャーニーの果てに 脳的な人間の社会は150人" »

ガンダムAGE 第16話「馬小屋のガンダム」

ナレーションはフリットだったのか。

(過去を振り返ってる体なのか)

第1話としては悪く無いでしょう。

続きを読む "ガンダムAGE 第16話「馬小屋のガンダム」" »

2012/01/27

孤独のグルメ 第4話 千葉浦安市の静岡おでん

おでんの玉子はおでんの中でも別格だからな。

孤独のグルメでも「なのにトラン」。

浦安なのに静岡おでん。

まあ、当たって砕けろだ。

失敗したら、後悔すればイイ。

さゆきさんも登場。

続きを読む "孤独のグルメ 第4話 千葉浦安市の静岡おでん" »

スーパー堤防は不要か?

朝ズバッでスーパー堤防はけしからん!と言ってました。

福島第一原発を想定外の津波が襲って防潮堤の高さが足りずに、被害が拡大したのをお忘れか?

続きを読む "スーパー堤防は不要か?" »

2012/01/26

トヨタのCMにジャイ子登場

ジャイ子が前田敦子だ。

堀北真希とか石原さとみとかじゃなくて前田敦子。ナイスチョイス。

のび太がしずかちゃんに叩かれてる。

続きを読む "トヨタのCMにジャイ子登場" »

寒すぎる北海道

まさに試される大地

もうすぐバナナで釘が打てる寒さです。

続きを読む "寒すぎる北海道" »

2012/01/25

平清盛 第3話 「源平の御曹司」

第3回から平常運行でダラダラいくのかと思ったら、意外と面白かったです。

北面の武士になるのを断り、王家の犬にはならんと息巻く清盛に頼朝が、「甘やかされた御曹司」と言い捨てる。

なるほど清盛はニートか。

続きを読む "平清盛 第3話 「源平の御曹司」" »

ダルビッシュに対する在京アナウンサーの質問がひどいよね

あまり記者会見とか見ないでニュースで一部だけを見ていることが多いのですが、ダルビッシュの記者会見をNHKで全編流していました。

まあ在京アナウンサーの質問がひどい。

続きを読む "ダルビッシュに対する在京アナウンサーの質問がひどいよね" »

「平清盛はいい映像」広島知事、兵庫知事のイチャモンに異論

二十年くらい前に広島に行って、瀬戸内海は海の色が北海道とは違ういい色だなと思いました。確かに青ではなかったです。

続きを読む "「平清盛はいい映像」広島知事、兵庫知事のイチャモンに異論" »

2012/01/24

ブラタモリ 国分寺編

歴史で国分寺は聖武天皇が日本各地に建立し、混乱する世を靖んじようとした習いましたが、東京の「国分寺」ってそんなに凄いところだったとは。

続きを読む "ブラタモリ 国分寺編" »

絶対原子力戦隊スイシンジャー

笑えるので是非。

続きを読む "絶対原子力戦隊スイシンジャー " »

キリング(The Killing)は面白い

スーパードラマTVで始まったデンマークオリジナル版のキリング。

「ドラゴン・タトゥーの女」とかスカンジナビアが熱い。

続きを読む "キリング(The Killing)は面白い" »

2012/01/23

ガンダムAGE 15話 「その涙、宇宙に落ちて」

お前は私と同じだ。復讐という亡霊にとり憑かれて、悲劇的な人生を歩め

このガンダムでこんなダークなセリフを聞くとが思わなんだ。

続きを読む "ガンダムAGE 15話 「その涙、宇宙に落ちて」" »

仮面ライダーフォーゼ 第19話 鋼竜無双

賢吾と弦太郎が仲違いすると盛り上がるし面白い。そこに流星をぶち込んだおかげでもうなんかハリケーン状態。

マスターリブラにフォーゼを倒すよう命じられた竜座のドラゴン・ゾディアーツ(これはいいデザイン)。

そそるぜ!高いハードルほど燃える!

そしてメテオの方は現れないなとドラゴンが呟く。それを聞いていた流星が考える。

俺も標的か。だったら出て行かないほうが賢明だな。

どす黒い。

大好きだよ流星。惚れた。

続きを読む "仮面ライダーフォーゼ 第19話 鋼竜無双" »

2012/01/21

湖の底は放射線量が高い、ならば

サイエンスZEROを見ていたら、放射性物質はどうも海にすべて拡散していくのではなく、あるい程度は近くに溜まるそうです。

続きを読む "湖の底は放射線量が高い、ならば" »

トヨタ、レアアース代替ほぼ確立

マ・クベ大佐のセリフを引用させていただこう。

これでジオンはあとは10年戦える!

続きを読む "トヨタ、レアアース代替ほぼ確立" »

2012/01/20

ALWAYS 続三丁目の夕日を結局見てしまった

なんとなく見ていたら最後まで結局見てしまった。

インフレでお米の値段が上がってるけれども、茶川は芥川賞は獲れなかったけれども、淳之介は茶川のところに残れて、ヒロミが戻ってきて一件落着。

最初の作品ではエンディングで家族で東京タワーを眺めていて、二作目は東京タワーから夕日を見ているという。

続きを読む "ALWAYS 続三丁目の夕日を結局見てしまった" »

2012/01/19

孤独のグルメ 第3話 池袋の汁なし担々麺

俺はとんでもないものを頼んでしまったのか。

今宵、ゴローの舌を四川の山椒が麻痺させる。

続きを読む "孤独のグルメ 第3話 池袋の汁なし担々麺" »

2012/01/18

ジョージ・ポットマンの平成史 なぜ平成時代、ラブドールが大人気なのか?

純愛と技術に対する愛が産み出した日本の至高の芸術。

これぞ本当のクールジャパン。

続きを読む "ジョージ・ポットマンの平成史 なぜ平成時代、ラブドールが大人気なのか?" »

ウィキペディア英語版がサービス停止中。

2

続きを読む "ウィキペディア英語版がサービス停止中。" »

スーダンに派遣されたり、除雪に駆り出されたりの陸自岩見沢施設隊

さらに札幌雪祭りにも自衛隊は出動しているという状況。

今の敵は冬将軍。

30分で行けるところが3時間かかったそうです。

続きを読む "スーダンに派遣されたり、除雪に駆り出されたりの陸自岩見沢施設隊" »

2012/01/17

仮面ライダーフォーゼ 第18話 弦流対決

笑ってる奴は仮面ライダー部には入れない、殴った奴は入れてやる。

それが如月弦太朗。

続きを読む "仮面ライダーフォーゼ 第18話 弦流対決" »

2012/01/16

平清盛 第2回 「無頼の高平太」

白河上皇は殺生禁止令を出してたのですね。そして死んでしまった。

清盛が舞を舞って白河上皇の喉元に剣を突きつけるところがよかったです。

勇者ヨシヒコの「仏」が出てるじゃないですか(笑)。

続きを読む "平清盛 第2回 「無頼の高平太」" »

2012/01/15

ガンダムAGE 第14話 悲しみの閃光 (一言)

生きるのって、難しいね。

ちょっと切ない話になってるじゃないか!

「光る宇宙」はどう料理しても面白いと言うことか!

続きを読む "ガンダムAGE 第14話 悲しみの閃光 (一言)" »

機動戦士ガンダムAGE 第13話 要塞アンバッド

ママ、帰ったら一緒に旅行にでも行こうか。

俺、必ず生きて帰るからさ。

アダムスは死んじゃうのか……

ディーヴァが変形して木馬に!

続きを読む "機動戦士ガンダムAGE 第13話 要塞アンバッド" »

2012/01/14

暗いか汚い傑作

平清盛の汚いという件で、リアリズムを求めれば暗いか汚い見た目がひとつの演出方法としてでてきます。

暗いか汚いけどリアルで面白い映画を少々

続きを読む "暗いか汚い傑作" »

13歳のハローワーク 第1話

ALWAYSで東京タワーが完成する前の東京を舞台にした、お金はないけど人情あふれる人たちに涙して、この「13歳のハローワーク」を見たら、

懐かしい。

続きを読む "13歳のハローワーク 第1話" »

2012/01/13

ブラタモリ 吉原 江戸の盛り場

吉原と聞くと「仁」を思い出します。

吉原は男の天国というだけでなく、豪華なのを見に行く観光地だったそうな。

続きを読む "ブラタモリ 吉原 江戸の盛り場" »

防衛相に田中直紀氏

一川防衛大臣が辞めさせられたという方が重要でしょう。

タナカナオキと聞いてココリコかっ!と思って顔を見たら全然違いました。

続きを読む "防衛相に田中直紀氏" »

2012/01/12

孤独のグルメ 第2回 豊島区駒込の煮魚定食

老人との将棋のところは、早く飯屋に行け!と思っていたら、最後のオチにつながってたんですね。

「腹がペコちゃんだ」あっさりきました。

煮魚ってどうしてこんなに白いご飯に合うんだろう。

続きを読む "孤独のグルメ 第2回 豊島区駒込の煮魚定食" »

兵庫知事「(平清盛)画面汚い」に批判多数

批判メール312件は「多数」じゃないと思う。でも同じ意見の人はいるんですね。

続きを読む "兵庫知事「(平清盛)画面汚い」に批判多数" »

2012/01/11

鹿肉ローストビーフ

シカのもも肉の良いのが手に入ったのでやってみました。

続きを読む "鹿肉ローストビーフ" »

大河ドラマ「平清盛」:兵庫県知事が酷評「画面が汚い」←これだから政治家に芸術を任せたらいけない

ブレードランナーとかスターウォーズにケンカ売ってるだろ。

続きを読む "大河ドラマ「平清盛」:兵庫県知事が酷評「画面が汚い」←これだから政治家に芸術を任せたらいけない" »

2012/01/10

平清盛が「王家」で炎上する

当時の呼び方に文句をつけるのはどうなんでしょう。

王家ではまずいと言われて、天皇を「てんのう」などと漢語読みをデフォルトにするのは中華文明の影響などだと逆に思いました。(確かに中国語の音として天皇はカッコイイです)

はてなブックマーク - NHK大河「平清盛」が「王家」を連呼で・・・

続きを読む "平清盛が「王家」で炎上する" »

おやすみ日本の桃太郎

これを市原悦子が朗読してました。

香川の桃太郎はなにやら現代ぽい。

続きを読む "おやすみ日本の桃太郎" »

2012/01/09

金正恩が乗ってる戦車は「軽戦車」

youtubeで金正恩が戦車に乗っている動画を見ましたが

これが戦車?という感じです。

続きを読む "金正恩が乗ってる戦車は「軽戦車」" »

鹿肉でいろいろやってみよう

201201051325000
いかにしてコイツを食らうのか。

続きを読む "鹿肉でいろいろやってみよう" »

2012/01/08

平清盛 第1話 大人が見るONE PIECEなのか。

面白かった! 清盛の出生から当時の権力構造と権力闘争がよくわかる第1話で、さらにこれからどうなるかまで示すよい第1話でしょう。

龍馬伝みたいな映像はやはり臨場感が出ます。

白河上皇に平太を殺せと忠盛が言われるところとか、赤子のアップとかなかなか。あとスタジオぽく見えないないのがいいです。

衣装って大事ですね。

吹石一恵が弓で射られて死んでしまうところまで第0.5話、そして父ちゃんにお前の父は法皇だと教えられてしまうまでで第1.0話。

海賊が出てきたり、大人が見るONE PIECEなのか。

続きを読む "平清盛 第1話 大人が見るONE PIECEなのか。" »

仮面ライダーフォーゼ 第17話 流星登場

仮面ライダーメテオ

お前の運命(さだめ)は俺が決める。

続きを読む "仮面ライダーフォーゼ 第17話 流星登場" »

再生可能エネだけで自給自足可能な市町村は全国に52→全国の市町村数は?

これ「家政婦のミタ」の視聴率40%と同じで、確かに凄い数字ですが、60%は見ていないとも言えます。それと同じ。

続きを読む "再生可能エネだけで自給自足可能な市町村は全国に52→全国の市町村数は?" »

デカワンコ お正月スペシャル

多部ちゃんがフランスに行くとフランスが「おフランス」に見える不思議。

パリの流れは面白かったですよ。ええ。

だた江戸時代にタイムスリップはなんだ?

お前の血は何色だ?

と(日常がNHKで見られるとは)

続きを読む "デカワンコ お正月スペシャル" »

MHK 第3回

今回は面白かった。

特撮もよかったし。

続きを読む "MHK 第3回" »

2012/01/07

湯けむりスナイパー お正月スペシャル2012

そういえば「モテキ」の大根仁の演出・脚本なんだなんと。

しみじみとしたいい話でした。

続きを読む "湯けむりスナイパー お正月スペシャル2012" »

2012/01/06

ブラタモリ 江戸の盛り場 両国

明暦の大火(1657年)で江戸の町が消失したことがきっかけで、両国のあたりが盛り場になったという江戸の幕府も江戸の庶民も、転んでもただでは起きないバイタリティがあります。

続きを読む "ブラタモリ 江戸の盛り場 両国" »

2012/01/05

洋楽倶楽部80's イギリス特集

ロンドンオリンピックに乗っかってます。

曲目
http://www.nhk.or.jp/yougaku80/music/20120104.html

サマンサ・フォックスはイギリス人だったとは。

シンプリー・レッドの「スターズ」でドラム叩いてたのは屋敷豪太という日本人だったとは!

続きを読む "洋楽倶楽部80's イギリス特集" »

孤独のグルメ 門前仲町の焼き鳥と焼きめし (感想だけ)

ごくたまに日本に住んでて良かったと思うことがあります。

いいですよ、これ。

漫画の井之頭五郎とはちょっと雰囲気違いますが、全体の雰囲気は忠実に再現してると思います。

松重豊で正解でしょう。

続きを読む "孤独のグルメ 門前仲町の焼き鳥と焼きめし (感想だけ)" »

2012/01/04

ジョージ・ポットマンの平成史 童貞史(後編)

まさか高度成長期の裏で男子の童貞化が進んでいたとは!

童貞の屍を越えて日本は経済大国の高みへと登りつめたのか!

続きを読む "ジョージ・ポットマンの平成史 童貞史(後編)" »

猫肉火鍋中毒死事件は毒殺だった やはり中国

ネコを日常から食べているというのも驚きですが、ネコ鍋で官僚が実業家を毒殺というのも、日本ではなかなかありえない話です。

常に我々の常識の上をゆく国です。

「謎解きはディナーの後だった」ということですか。

続きを読む "猫肉火鍋中毒死事件は毒殺だった やはり中国" »

2012/01/03

ガンダムAGE 第12話 反逆者たちの船出

艦隊戦がマニアックですな(笑)。

ただ銀河英雄伝説よりもリアルだから盛り上がらない。

そこが面白いなと思ったのですが。

続きを読む "ガンダムAGE 第12話 反逆者たちの船出 " »

2012/01/02

トリビアの泉 新春スペシャル

やっぱり面白いですね。

高橋克実人形が畑に刺さったり、石原さとみの唇を作ってみたり。

ほんと無駄(笑)。

イイ正月です。

続きを読む "トリビアの泉 新春スペシャル" »

2012/01/01

日本には真似できない中国の為替操作術

池上彰の7時間半特番でやってました。

中国の管理通貨制度の話とその弊害についてです。

続きを読む "日本には真似できない中国の為替操作術" »

2012年 あけましておめでとうございます

201112301057001
年賀状のつもりです。

2012年の映画

続きを読む "2012年 あけましておめでとうございます" »

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト