2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« プロフェッショナル 仕事の流儀 787 早川秀昭 | トップページ | アバター テレビで見たら目が疲れなかった »

2012/02/17

孤独のグルメ 第7話 武蔵野市 吉祥寺 喫茶店ナポリタン

今日のゴローは決まらない。

吉祥寺の町で悶絶する。

パスタじゃなく、ナポリタン。それがいい。

そして味噌汁。

ダメだ。全然決まらない。

まずい……

20120217042150

どうやらメニューの森に迷い込んでしまったようだ。

いつもは行列が出来ている肉屋に行列が出来ていない。

20120217042824

これはツイてるなとメンチカツを頼んだら、10時からだと言われる。

ゴローのとんだ早とちり。

ちょっと考えますとゴロー、店から離れる。

20120217043040

どうする?無難にコロッケにしておくか、串カツという手もあるな。

待てよ、よく考えると、何を俺はこんなに迷ってるんだ?

迷った時は両方頼めばいいじゃないか!

振り返ると、すでに行列。

20120217043218

策士策に溺れる。

20120217043227

してやられた……

急いては事を仕損じると鉄は熱いうちに打てという背反する2つの状況を2分くらいの間に経験するゴロー。

客であるジャズ喫茶のマスターにお茶受けだとコロッケを出す。

20120217043916

うじきつよしだ。

うじきつよしといえば、KODOMO BAND

DO SURVIVE!

新しいグラスを頼みたいとイメージを熱く語るマスターの横でメンチカツを無心に頬張るゴロー。

20120217044708

20120217045023

なんかいいなあ。

20120217045027

そこのお方、顔に迷いが出てますよ。

20120217045156

なんでも話して御覧なさい。

ゴローの迷い。

それは今日の昼メシは何を食えばいいでしょうか?

20120217045401

なんでもいいって言ったじゃないか。怒られた。

何でもいいで何でも良かった試しなし。

昼ごはん、俺に取っては重要な問題だ。

よし店を探そう。

今の俺は何腹なんだ?

20120217045700

迷う……

カレーでもない。

20120217045728

ダメだ全然決まらない。

喫茶店の前を通りかかる。

今、誰かに見られていなような。

20120217045944

いろんなものが食べられそうだな。

20120217050104

これだけあればどれか決まるだろう。

20120217050219_2

ダメだ全然決まらない。

完全に負のスパイラル。策士策に溺れる。

この人はタイプだ。

20120217050649

ご注文、お決まりですか?

20120217050651

もうちょっと待ってもらっていいですか?

行動経済学的に正しい。チョイスが多くなると人間は決められない。(選択の幅は最高9。満足は3つからの選択だったかな)

メニューにナポリタンを見つける。

20120217050854

こういう所のは、ケチャップで真っ赤でいいんだよ。

一件落着だ。

20120217050909

良いところに着地したじゃないか。

静かの海に降りたアポロ11号のアームストロング船長並のドヤ顔。

ん?

また選ぶのか?

20120217051215

ポークジンジャー、ハンバーグ、あらびきソーセージ、シュウマイ

スパゲッティにシュウマイ?

20120217051318

おいおい、イタリアン中華かい?

20120217051453

マルコポーロもびっくり。

スパゲッティも色いろあるんだな……と感心してたが、我に返る。

いかんいかん、せっかく決めたのに、また迷路に迷い込むぞ。

迷った時は一番上のものだ。

ポークジンジャー、決定。

20120217051749

すいませんと店員を呼ぶ。

20120217051814

しかし店員は店に入ってきた2人連れの注文を聞いて、ゴローに気づかず。2人ともポークジンジャーを注文。

取られた……

20120217051820

仕方ないので、ナポリタンとハンバーグを注文。

長い戦いだった……

20120217051837

何と戦っていたんだ?

シュウマイVSハンバーグVSポークジンジャーの三つ巴の戦いか?

店員さんの趣味、外を歩く人を見ていること。

20120217052438

ナポリタン到着

20120217052542

20120217052551

顔がほころぶ。

20120217052558

味噌汁もツイてるぞ。

凄い組み合ですな。静岡おでんとカフェぐらいのインパクトがあります。

やっぱり、こいつからだろう。

20120217052929

ナポリタンはケチャップとソースを混ぜると喫茶店のナポリタンになります。

20120217053101

20120217053112

これこれ、懐かしい味だ。

20120217053310

時々、無性に食べたくなるケチャップ味だ。

麺が太い、いいじゃないか。

うん。パスタじゃなくてスパゲッティ。

いいぞこれは。

ハンバーグもこうなると、違った意味をもって見えてくるなあ。

20120217053354

たっぷりソースは男の子の味だよ。

20120217053403

ここでソースは男の子の味がきましたか。

まるで肉の万世のカツサンドを食べた時の表情そのまま。

最初のカツでじゃなく、ハンバーグで。

ケチャップ、ソース、マヨネーズ(生野菜ね)…

そこに味噌汁

20120217053952

これでいいんだよ

俺にはこんなランチがお似合いなんだ。

あるがままを受け入れる、

まさに禅の境地。

他の客につられて、思わず白飯を頼んでしまったゴロー

同じチョイスの老人を目が合う。

20120217054242
同志を見るときの微笑み。

ナポリタンてのはおかずにもなるんだよ……

20120217054313

20120217054937

雨上がり決死隊の蛍原さんもナポリタン&ライスの人だそうです。

20120217055206
勝利者の微笑み。

逆を言えば、ご飯はおかず。

勘定の後に貰った割引券は70円引き。

20120217055246

渋いなあ。

元々はコーヒー専門店だったそうな。

中華、イタリア、沖縄のシークワーサーいろいろあれど、すべてひっくるめて日本の味。

来週は川崎の焼肉。

ゴローは火力発電所に化けるのか。

« プロフェッショナル 仕事の流儀 787 早川秀昭 | トップページ | アバター テレビで見たら目が疲れなかった »

コメント

ナポリタンはたまに食べたくなりますね。
店員さんと客(知り合い)の「腹減ったー」「今まで寝てたくせに」なんてやり取りがよかったです。
このドラマ、全体のとぼけた雰囲気もいいし、映像の感じ(街の映し方とか)もなんか好きですね。なんだか癒されますsun

おじゃま丸さん、どうもsun
癒される感が溢れでてますね。
ナポリタンはいいです。
>店員さんと客(知り合い)の「腹減ったー」「今まで寝てたくせに」なんてやり取りがよかったです。
日常にありそうな話です。
なにげに完成度が高いと思います。

見たことない番組ですが、毎回おいしそうだなぁ~とここで眺めておりました。

今回は、子供ばんどとけいおん・・・・


昨日、JKの指の遅さにイライラ炸裂、「やってやる!!」と取り上げたレンタルCDの歌詞がこのごはんはおかずでした。 炭水化物促進委員会の歌?


で、子供ばんど。


うじきつよしは出てませんが、Youtubeで見た王様の「Summer Time Blues」が好きです。
王様の直訳、加藤ひさし原詞、大槻ケンヂの子供ばんど版の歌詞でローリーのギターという、お好きな方にはたまらない映像ですlovely

ぷるさん、どうもsun
ヨシヒコをやってこれは放送なしとは!
ご飯のない餃子屋のようです。

風邪引いてます。
目下マイナス21度です。
上島竜兵じゃなんですから、勘弁して欲しいです。
「ごはんはおかず」の歌詞ですか!
歌詞とかネットで調べると出てくることがありますよ。
炭水化物促進委員会の歌?
そういう感じですね。

王様(笑)
http://youtu.be/ean-zsa6Trk
多分これでしょうか。
あえて直訳ありだと思います。
そんな曲なんだと思うことが多々あります。

ハイウェイスターとかも好きです。
http://youtu.be/8UXlagP6irY

私も店員役の女の子を見た瞬間「あ、タイプだ」と思いました。
調べてみたら彼女は下石奈緒美(オロジ・ナオミ)というシンガーソングライターでした。
久住さんの知っていた人らしく、この役に抜擢されたようです。

歌も彼女の雰囲気を裏切らないなかなか良いカンジです。
http://orojinaomi.net/

Hana okaさん、どうもsun
この人、良いですよね~。曲も透明感があっていいと思います。
情報ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/54003382

この記事へのトラックバック一覧です: 孤独のグルメ 第7話 武蔵野市 吉祥寺 喫茶店ナポリタン:

« プロフェッショナル 仕事の流儀 787 早川秀昭 | トップページ | アバター テレビで見たら目が疲れなかった »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト