2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« なぜ人間になれたのか グレートジャーニーの果てに 脳的な人間の社会は150人 | トップページ | 今、旧版の日本沈没を見ています »

2012/02/04

孤独のグルメ 第五話 杉並区永福の親子丼と焼きうどん 

甘い……玉子が甘いって慰められるな。

キャンセル続出で凹んだゴローの心を、米、うどん、餅、とんだ炭水化物祭りが癒す。

謎のオヤジもいいダシを効かせてました。

永福。縁起のいい地名

Gom_20120204_01183603
だがゴローは人生の谷底にいる。

静かで落ち着く町。メシ屋も多い。

でも今日はなぜかソソられないと溜め息をつくゴロー。

それは番組的に大問題ですよ

角のないガンダムみたいなものです。

Gom_20120204_01200407
中尾彬みたいなねじりも似合う。

今日はゴローの休日らしい。

その原因は相次ぐキャンセル(4件も)。

自営業者にもF-2支援戦闘機を生産していた三菱重工にも厳しい一撃です。

さらに輸出元の手違いで納期遅れで怒られてる

井野頭さん、仕事なめてんじゃないの?
Gom_20120204_01244553

事前に言えば、遅れていいってもんじゃないでしょ!

代わりになる品を用意し、さらに注文した品までよこせと言われる。

Gom_20120204_01263878
俺が間違ってたっていうのか?

ゴローちゃんは悪くないと思うよ!

ジェットのせいで歯車がズレただけなのさ。

厄除けか……
Gom_20120204_01342714

Gom_20120204_01344996
これで厄落ちたかな……

しかし待ち合わせた昔なじみの常連さんにもドタキャンされる。

またキャンセルか……

イイ気分転換になるかと思っていたのにさらに凹む。

厄除けが効いてないようだ。

ぶらぶら歩いていると釣り堀を見つける。

Gom_20120204_01414359
そういうのもアリだな。

ここからどうやって「焼きうどん」に行くのか?

釣る。
Gom_20120204_01435109
この手前のオヤジが今回のゲスト。

あ~この感じ。忘れていた。いいじゃないか。
Gom_20120204_01435770

でもまったく釣れない。

そんなに焦ってちゃ釣れるものも釣れねえよとオヤジ。Gom_20120204_01474595
人間焦りは禁物だと言い残して去っていく。

螢雪次朗じゃないか。

俺は焦っているのか?
Gom_20120204_01504481

でも気持ちはなんだかゆったりしてきた。

ゴローが竿をおいて釣り餌をやり始める。

Gom_20120204_01524523

おいしいか?
Gom_20120204_01524896

俺もなんだか急に腹が減ってきた。

Gom_20120204_01551915

ほっこりさせておいて急転直下グルメに軌道修正。

これぞ匠の技。

俺の腹はいま何腹だ?落ち着いて自分の腹の声を聴くんだ。
Gom_20120204_01581731

ブルース・リーか!

やっぱり無理!
Gom_20120204_01593800
駅まで持たない……

見上げると釣り堀の「食事処」

ここでいい。
Gom_20120204_01593923

いや、ここがいい。

いいに違いない。

中に入るとさっきのオヤジがいた。

一つ教えとこうかと上から目線。
Gom_20120204_02022553
喜びや悲しみは心に沁み込むが、怒りってのは心から溢れ出ちまう。

Gom_20120204_02033695
そこまで怒ってなかったと思うが……

さっきのアンタには魚だって近寄りたがらねえさとオヤジ。

この人、何者なんだ?とゴローが不思議がる。

ゴローは親子丼と焼きうどんを注文。

一つ教えとこうかとまたさっきのオヤジ。
Gom_20120204_02081821_2
アンタ、釣りは魚を針でしっかけるものだと思ってねえかい?

酒やナンパはしっかけるって言うだろ?

あれは邪念が透けて見えるからよくねえんだ。

釣りも一緒だ。

しっかけるじゃダメなんだよなぁ。

しっかけるじゃなきゃなんて言うんですか?と横で聞いていた店員が尋ねる。

……

……

お兄ちゃん、酒おかわり。
Gom_20120204_02102870

誤魔化したと心の中でつっこむゴロー。
Gom_20120204_02103131

いいぞ。なんだか落語みたいだ。

一つ教えとこうかとまたオヤジ。スルメは(博打で)スルが縁起が悪いんで、「当たり」メと呼ぶようになったとか。

良い面と悪い面、どっちもあって人間だ。
Gom_20120204_02152109

烏賊、人間、一緒。
Gom_20120204_02164067
納得するゴロー。

焼きうどんと親子丼がついに登場。
Gom_20120204_02174029

ご飯モノから入るのが定石だが、この湯気たまらん。
Gom_20120204_02185678

焼きそばと迷ったがこっちで正解。

Gom_20120204_02194492

ふくよかだ。

茹でうどんをふくよかと表現できるセンスに脱帽です。

おっと味噌汁とお新香もついてるぞ。
Gom_20120204_02233768
久しぶりの親子だ……

Gom_20120204_02235600

甘い……
Gom_20120204_02245639
玉子が甘いって慰められるな。

うん。いい。体が温まってくる。

親子丼って冬が似合うな。

この焼きうどん、おかずにもなりそうだぞ。

うん。アリだ。オオアリクイだ。

たくあんってのが嬉しいじゃないか。

Gom_20120204_02292578
ヤカンからのぼる湯気がまたいい。

デザート、行けるな。
Gom_20120204_02311259
甘いものは別腹ゴロー。

一つ教えとこうかと例のオヤジ。

ここのお汁粉はベラボーにうまい。
Gom_20120204_02313550
それからアンタ、さっきと全然違うよ。今すごくいい顔してる。

粋なオチですな。

お汁粉。

確かにベラボーにうまい。
Gom_20120204_02355325

ああ生き返る。

Gom_20120204_02350514
身も心もリセットされたぞ。

一ついいですかとゴローがオヤジに尋ねる。

今日は何匹釣れたんですか?
Gom_20120204_02351712
今日は坊主だった。まあ、そういう日もあるよねと笑う。

お後がよろしいようで。

米、うどん、餅、とんだ炭水化物祭りを開いてしまった。
Gom_20120204_02414792

そして帰り道でタダでよこせと行っていた横柄な得意先が娘と遊んでいるのを目撃。

良い面と悪い面、どっちもあって人間。

« なぜ人間になれたのか グレートジャーニーの果てに 脳的な人間の社会は150人 | トップページ | 今、旧版の日本沈没を見ています »

コメント

仕事をキャンセルされるとか顧客に怒られるとかリアルに鬱ですよね。でもそのおかげで後半の主人公の気分がリセットされる展開が生きてて良かったです。
螢雪次朗がこういう貫禄のありそうな役をやるのは珍しいなと思ったんですが、やっぱり貫禄はなかったですね。ていうかあの人多分ただのダメ人間ですよね(笑)
ゴローとのやりとりがなんとも言えないとぼけたユーモアを生み出してていい脚本でした。
焼うどんをおかずにっていうのはまったく理解できないですがcoldsweats01

おじゃま丸さん、どうもsun
>仕事をキャンセルされるとか顧客に怒られるとかリアルに鬱ですよね。
凹みますね。ダメ人間になった気がします。
螢雪次朗がは悪い役が面白い役がかっりちハマります。好きですね。
今回はちょっと孤独じゃない炭水化物祭りでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/53896145

この記事へのトラックバック一覧です: 孤独のグルメ 第五話 杉並区永福の親子丼と焼きうどん :

« なぜ人間になれたのか グレートジャーニーの果てに 脳的な人間の社会は150人 | トップページ | 今、旧版の日本沈没を見ています »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト