2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 平清盛 第5話 海賊討伐 その一 | トップページ | 橋下徹大阪市長 「参院廃止」項目も検討  »

2012/02/09

孤独のグルメ 第6話 中野区鷺宮 ロースにんにく焼き

馬を水辺に連れていけるけど、水を飲ませることができない。

ゴローはメシ屋に入ると、追加をせずにはいられない。

迷った時は両方だ。

中野区鷺宮。

Gom_20120209_20422382

鷺って こんな鳥

美容室の店舗改装に当たってのコーディネートと、久しく合っていなかった旧友・ヨシノとの合うことにもなっている。

ゴローをに審美眼を磨けと言った西野。今のゴローがあるものヨシノのおかげ。

Gom_20120209_20422985

オレンジジュース片手に、ひたすらピーナツを食べ続けるゴロー。

馬を水辺に連れていけるけど、水を飲ませることができないという女性が言いながらゴローの横を通り過ぎる。
Gom_20120209_20424206

ん?

Gom_20120209_20425323

馬を水辺に連れてはいけるけど、水を飲ませることができない?

Gom_20120209_20425815

馬を?

入り口にお客様の心が癒されるようなオブジェが欲しいと美容室のオーナーが言う。

Gom_20120209_20430757

私たち、お客様の髪のケアはできるんですが、疲れている心のケアまではして差し上げられないから、少しでも心が休まるものをと。

Gom_20120209_20430973

髪のケアはできるが、心のケアはできないと繰り返すゴロー。

Gom_20120209_20431314

具体的にはと聞くゴローに

例えて言うならパリでしょうかと女性オーナー。

パリに私のヘアデザインのクリエイティビティを足し、そこに現代的イメージを加えて、愛で割る。そして私の世界観を掛け算する。

Gom_20120209_20432032

なんだその四則演算は。

分かっていただけましたでしょ?とオーナー。

パリということで と端折るゴロー。

ダメだ。俺の許容範囲を超えている。

Gom_20120209_20440326

行ってみるか!

栗大福。なんだか美味そうだ。

Gom_20120209_20441371

店内で食う。

Gom_20120209_20445078

もちろん栗は入っているんだろうか。

Gom_20120209_20450423

Gom_20120209_20454421

鷺宮にていい栗大福に出会う。

栗大福5つくださいと立ち上がる。

Gom_20120209_20461146

唐突。

ヨシノ店に来たら。

Gom_20120209_20462945

お前……

Gom_20120209_20464990

やだ、そんなに見つめないでよheart04

そうなったか…

Gom_20120209_20465237

そうなったって(笑)

なによ!annoy

Gom_20120209_20465510

いや全然いいんだよとゴロー。

回想。

Gom_20120209_20474579

恋をしてさ、惚れて惚れて惚れぬいて、その人だけのために綺麗なもの、集めてこい。他人に任せちゃダメだ。自分で探してこい。心底惚れた相手のためにな。

(なるほど、腕を回したか)

ヨシノは店を人に譲って旅に出ると言う。

Gom_20120209_20494943

行き先は決めてない。

何かあったのかとゴローが聞くが、ヨシノは何も答えない。

(何があったんだ!)

ゴローちゃんに最後に1つだけお願いがあるのとヨシノ。

背中を向けてとゴローに言う。

背中に立たれると危険を感じるゴロー13。

Gom_20120209_21424137

何もしないから!

(絶対にするぞ。)

ちょっとだけ背中借りていい?

Gom_20120209_20521129

ねえゴローちゃん、結婚したの?

いや。

そう。

恋は?してる?

Gom_20120209_20530489

いや。

Gom_20120209_20530785

どうして輸入雑貨やめたんだ?

もう世界中の綺麗なもの集められないの。私にはもう無理。

Gom_20120209_20541343

私は人を愛することはできるけど、子供を生むことはできないの

多分知ってるかと思うけど、すごく気に入ったんだ。よかったら食べて。

Gom_20120209_20551687

ヨシノお前はお前の人生を自由に生きてくれ。

Gom_20120209_20553104

俺は俺の……なんだかわかんないけど、無性に腹が減ってきた

Gom_20120209_20555523

鷺宮

何を食べたら

鷺宮

なんだろう。

トンカツ。

Gom_20120209_20571884

久しぶりにドスンと入れていくか

Gom_20120209_20573584

昼から酒のんでる。

Gom_20120209_20582075

チキンカツ。そういう手もあるな。

Gom_20120209_20583789

迷った時は両方だ。

Gom_20120209_21001034

ミックスカツ定食、お願いします。

お飲み物は?

お茶で。

上がヒレかつ。下がチキンカツ。

Gom_20120209_21013810

二階建てか。

塩とソース、どっちで行くか?

二階建てにはソースだ。

なんだその理論は。

Gom_20120209_21033820

まずは豚から。

うん、いいじゃないか。

チキンはどうだろう?

うん、たしかにチキンだ。

Gom_20120209_21044153

豚とは世界が違う。

おかずがいいと、ご飯もうまい。

マカロニサラダ。

Gom_20120209_21053160

見るからに手作りだ。それを手作りと書いてないのがイイ。

凝りすぎてない手作り感が丁度いい。

(わかります。)

こういうのが嬉しいんだよ。

じゃあ、マスター、そろそろニンニクと酒呑んでる親父。

ニンニク?とゴロー。

此処はカツもイイけど、ロースのニンニク焼きもうまいんだよ。

Gom_20120209_21075189

ビールと一緒にやったらタマンナイよgood

だったらこっちも、

ゴローもにんにく焼きを注文。

お近づきの印にとおじさんが、女将さんにコップを頼む。

でもゴローは飲めない。

いや飲めないんでとゴローが断る。

マタマタ~とオヤジ。

ほんとに飲めないと言うとマタマタ~と言われる日本文化。

居るよね、嘘で飲めない人とシツコいオヤジ。

女将さんに怒られて、これはどうもご無礼しましたとオヤジがゴローに謝る。

プロレス雑誌を置いていく客。

彼らにとってこの店は自分のうちの延長なんだろう。

Gom_20120209_21113256

(なるほど)

例のにんにく焼きが出来る。

Gom_20120209_21122056

Gom_20120209_21124962

スイマセン、ご飯のおかわりを。

Gom_20120209_21130778

ご飯の上に乗せて喰らう。

Gom_20120209_21144510

思わず笑いがこみ上げてくる。

辛い。

いや甘い。

甘辛だ。

いいぞ。いいぞ。ニンニクいいぞ!

白いご飯に合いすぎる。

Gom_20120209_21163068

鷺宮満足。

呑めなくなって、産めなくなっていいじゃないか、鷺宮。

Gom_20120209_21174987

~けど~じゃないで落ちてないぞゴロー。

でもその手作り感がいい。

« 平清盛 第5話 海賊討伐 その一 | トップページ | 橋下徹大阪市長 「参院廃止」項目も検討  »

コメント

パソコンの前に座らせることはできても仕事をさせることは(ry
コメディで、久しぶりに会った強面の友人がああいうことになってる確率はかなり高いですよね(笑)
ヨシノはまるで不治の病に侵されてるみたいな口ぶりでしたね。背中を貸してといわれて怯えるゴローのリアクションが笑えました。
ドラマのゴローは原作より腰が低い感じですね。横暴な店主がいてもアームロックはかけそうにないです。でもチンピラにからまれてやむを得ず、という展開はあるかな?

おじゃま丸さん、どうもsun
仕事とパソコンは別腹です(笑)。
ヨシノのあの頭が抗がん剤治療を受けている患者さんのようです。
アームロックと崎陽軒のシュウマイはどこかで来るような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/53942438

この記事へのトラックバック一覧です: 孤独のグルメ 第6話 中野区鷺宮 ロースにんにく焼き:

« 平清盛 第5話 海賊討伐 その一 | トップページ | 橋下徹大阪市長 「参院廃止」項目も検討  »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本