2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« ガンダムAGE 第24話「Xラウンダー」 | トップページ | 中国で子ザルが車にはねられ、サル数十頭が「暴動」 »

2012/03/25

平清盛で璋子が死ぬところBGM

平清盛の第12話、璋子が人を愛しむ気持ちがわかったと水仙を握って息を引き取るところ、かなり良いですが、

BGMが「カッチーニのアヴェ・マリア」なのがまた良い。

「カッチーニのアヴェ・マリア」という曲で作曲者はウラディーミル・ヴァヴィロフ。

平清盛のOPは最近の大河ではかなり好きな感じです。

環境音が凝りまくりなのでヘッドフォンで聴くと良い感じです。

« ガンダムAGE 第24話「Xラウンダー」 | トップページ | 中国で子ザルが車にはねられ、サル数十頭が「暴動」 »

コメント

OP曲の1分すぎくらいからの5拍子のどんがらどんがらっていうのはEmerson, Lake & PalmerのTarkusって曲の導入部の引用なんですね。(ちゃんとクレジットされてるはず)
ttp://www.youtube.com/watch?v=rDzNkLh8Rsk
好きな曲なのでその話を聞いたときは一瞬興奮したのですが、冷静に考えてみたらまあどうでもよかったです(笑)
「けいおん」のMADで登場人物にこれを演奏させてるのがあって、それは爆笑でしたsun

おじゃま丸さん、どうもsun
どうでも良くないでしょう(笑)。
アイズワイドシャットのCMでクリスアイザックの曲を使ってて、ほほぉと思いました。
http://youtu.be/dPZQ7ZLy3MI

OPにクレジットされてるのはこの曲ですか。
プログレですか!
うまいことオーケストレーションしてますね。
この曲、平清盛の放送前宣伝で使ってて、
70年代ぽすぎて一般受けしないよなとちょっと思いました。一回目の視聴率は低かったです。
(激しく良いと個人的には思ったし、これを使うセンスならドラマも信じて良いなと思ったのですが)

まさに軽音(笑)。

タルカスは、変拍子だしギター抜きの編成で当時まだ珍しかったシンセサイザーを使ってるし、当時のロックの曲としてはかなり斬新だったんだろうと思います。

クリス・アイザックの曲は本編でも使われてましたね。トム・クルーズとニコール・キッドマンがマリワナを吸ってセックスするシーンだったような。

平清盛は、事前のPRで「平安時代は生きるだけで大変な時代」って話があったと思うのですが、意外にも(衣食足りたその先にあるはずの)青年の「自分探し」みたいなことがテーマになっているようですねsun

おじゃま丸さん、どうもsun
タルカスは古いからじゃなくて斬新だから受けないだろうなと思いました。70年代は今でも斬新だと思います。
映画で行けば「時計仕掛けのオレンジ」的な。

なぜかまったく本編は思い出せなかったです。

>平清盛は、事前のPRで「平安時代は生きるだけで大変な時代」って話があったと思うのですが、意外にも(衣食足りたその先にあるはずの)青年の「自分探し」みたいなことがテーマになっているようですね

それはそうですね。もっと「ローマ」ぽいのを期待してました。ちょこちょことっと大変な時代だという説明台詞が出てきますが、清盛の自分探しとか宮廷の水仙がどうとかいう話になってますね。第1クールで自分探しにはちょっとケリがついたみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/54307643

この記事へのトラックバック一覧です: 平清盛で璋子が死ぬところBGM:

« ガンダムAGE 第24話「Xラウンダー」 | トップページ | 中国で子ザルが車にはねられ、サル数十頭が「暴動」 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト