2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« コーラとペプシに「発がん性物質」 | トップページ | 第9地区 面白い »

2012/03/15

雪に突っ込んで壊れた車のバンパーを見てもらい行った

雪に突っ込んで、誰かに車を出してもらったらバンパーを壊されたので日産のディーラーに見せに行ったときの話。

するとバンパーの左側にがっちりヒビが入っていて、これって直さないと広がりますかねと聞いたら、「樹脂だから大丈夫ですね。FRPじゃないんで」と言われました。

なぜか「FRPってグラスファイバーですよね」と聞いて、

「そうですね」の日産の人に言われて納得したのですが、

よく考えると

何の答えにもなってない。

前日にアインシュタインの眼の録画したので見ていて、787の外壁が炭素繊維でできているという話をしていて、そういえばアメリカの航空局か何かが炭素繊維に雷が落ちたらバリッと割れるのを危惧しているみたいな話を聞いた気がしたのを思い出したのを思い出したからかもしれませんが、

グラスファイバーと炭素繊維にはなんの関係もない。

車を買うときの説明で4輪駆動は電動モーターと説明されて、

「エレファント」とか「ポルシェ・ティーガー」と同じだと納得したりしたのですが、

これも全く関係ない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E9%87%8D%E9%A7%86%E9%80%90%E6%88%A6%E8%BB%8A

ドイツの科学力は世界一!

« コーラとペプシに「発がん性物質」 | トップページ | 第9地区 面白い »

コメント

意図的だと思いますが何が言いたいのかよくわかりません(笑)

エレファントはガソリンエンジンで発電して電動モーターで走る方式だったんですか! 電動だとトランスミッションがいらないっていう利点があるんですねsun

おじゃま丸さん、どうもsun
意図的でなくちゃんと書くと面白くないかと思ったのですが、失敗でしたね。

例えば、「ゲルマン民族は戦争が好きなのは肉を食べてるから」という説。ああそうかと思う向きもありますが、肉と戦争には何の関係もなく、日本の戦国時代はみんな何を食べていたんだということです。

確かに「FRPじゃないから大丈夫」じゃなんの説明にもなってないですね(笑)

「なぜ死んだか」を突き詰めると「生まれたから」という結論になるという話もあります。すべての因果関係は実は錯覚かもしれないんですが、ただ人間て、ある程度の因果関係を想定しないと行動の指針を立てにくいんですよね(「食べ過ぎると太る」とか、「皿を落とすと割れる」とか)。難しい問題です。

おじゃま丸さん、どうもsun
またあらぬ方向に話を誘導してしまいました。どう説明していいのか本人もわかっていなかったようです。

こういうことです:

日産の人に落ち度はないです。樹脂の方が柔らかいので、硬いFRPよりは割れにくいので説明は会ってます。こちらが聞いたグラスファイバーっていうのがまったくどうでもいいことで、講演会とかいくとそういうことを質問している人がいるなあと思っていて、自分もしてしまいましたという失敗談です。

すでにわかっていることを聞いて納得しているみたいな。滑り台で遊ぶ子供みたいに、昇っても滑って同じ位置に戻るのがわかっているのに昇って滑るみたいな感じでしょうか。

震災がれきの説明会とか、参加する住民のほとんど反対しますが、あれは説明を聞く前から反対したい人たちなので実は説明なんか意味ないんじゃないかと。ああいうのも滑り台で滑ってるのと同じじゃないかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/54229855

この記事へのトラックバック一覧です: 雪に突っ込んで壊れた車のバンパーを見てもらい行った:

« コーラとペプシに「発がん性物質」 | トップページ | 第9地区 面白い »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト