2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« タイタンの逆襲は痛快無比のマッチョ映画 | トップページ | 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 »

2012/04/28

アルカトラス第1話の先行無料配信

ロストは見てませんが、フリンジは見てます。どうしてもフリンジと比べてしまうのですが、これはこれでJJエイブラムズお得意の意外性はあって面白いです。

http://axn.co.jp/sky201204/

ここから見られます。

フリンジが「別世界」ならアルカトラスは「異時間」との接触。

最後まで見ると、タイムトリップ(なのでしょうか?)時間のギャップによって生じる「カルマ」的なものを感じます。現代のそこと過去のここがつながるのかとわかったときの気持ちよさがあます。これがアメリカのドラマのいいところでしょう。

第1話ですが、ジャックは元軍人。奥さん(の英語の発音)が東欧系(名前もソーニャ)。暗殺。ジャックのアルカトラスからの移送に署名したのは、当時のロバート・ケネディー司法長官。ケネディー暗殺事件とその犯人とされるオズワルトを連想してしまい、背後になにがあるのか気になります。

IMDBで見ると最終話の評価が8.5とかなり高いので(第1話は7.6)、とりあえずフリンジのサードシーズンが始まるまで見てみましょう。

アメリカのドラマはこれぐらいのまあまあ面白いくらいの始まりの方が、後半伸びる場合が多いような気がします。

« タイタンの逆襲は痛快無比のマッチョ映画 | トップページ | 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 »

コメント

テンポがよくておもしろかったです。主演の女優さんかわいいですね。サム・ニールはこういう役ぴったりですね。太った男優はLOSTにも出てたような。
SF的にタイムスリップのからくりについてあっと驚くような種明かし…は無理だと思うので、ストーリーが進むにつれてこういう特殊な経験をした人間の心の動きに焦点を当てたドラマになるのではないかと予想(LOSTもそんな感じだったのかな?)

おじゃま丸さん、どうもsun
サム・ニールは小憎らしい役がぴったりです。
太った人はLOSTに出てくる、ニートみたいだけど実はIT長者ですね。
あとレイは「ジャッキーブラウン」に出てた人です。ずっと考えててさっき思い出しました。

>SF的にタイムスリップのからくりについてあっと驚くような種明かし
フリンジ2はそれをやってて、凄いなと思いました。アメリカのドラマには勝てないと思うときです。再放送をしているので見ていたら、親子の会話が最初から伏線になってたのかと感心しました。

確かにトリックは所詮おまけで、心情的な展開を深めないと面白くありません。シーズン1の最終回のタイトルがTommy Madsenなので、心情の深いところに食い込んでいくでしょう。

>フリンジ2はそれをやってて、凄いなと思いました

ほー。どのエピソードですか?(エピソード2?) 機会があれば見てみます。

どうでもいいんですが最初のほう、主人公がなんとかっていう刑事をパートナーにしたくない理由として「Too blond」ていうのが妙におもしろかったです。
過去からのタイムスリップだと思ったら実は違って、時間が一周した後の未来からのタイムスリップだった…とか。
アルカトラズが閉鎖されたのは1963年なんですね。WWII直後くらいだと「昔」という感じがするのですが、60年代だとまだそういう感覚がありませんsun

おじゃま丸さん、どうもsun
まず第1話のスーパーでの会話です。ウォルターとピーターの子供の頃についての話なのですが、ウォルターがぼけてるのかと思ったら違ってたと。秘密のばらしかたもいいです。1本だけ見るなら「白いチューリップ」(第18話)は凄くいいタイムトラベルものです。ロボコップのピーターウェラーが出てきます。

第1シリーズの秘密の核心だと思ったら、それはやられたみたいなのもあります。

72年生まれているので70年代は昔とは思えませんが、50年前(半世紀前)と考えると昔なんだなと、自分も年を取ったなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/54579345

この記事へのトラックバック一覧です: アルカトラス第1話の先行無料配信:

« タイタンの逆襲は痛快無比のマッチョ映画 | トップページ | 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト