2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/30

英語の動詞の不規則変化

英語の不規則動詞はどうしても暗記する必要があるのですが、実際に日本語も暗記したはずなんです。

規則性がないわけでないのです。

続きを読む "英語の動詞の不規則変化" »

平清盛 第17話 平家の棟梁

棟梁になった清盛の衣装が小綺麗でシックになってる。

今日も良い親子の話。

深キョンを悲しませるヤツは許せんな。

続きを読む "平清盛 第17話 平家の棟梁" »

2012/04/29

ガンダム AGE 第29話 スーパーロボット大戦だ

「じいちゃんのガンダム」というタイトルは伊達じゃない。フリットは爺さんになっても無敵。

20120429214518_2

昔のロボットアニメみたいで面白かった。

続きを読む "ガンダム AGE 第29話 スーパーロボット大戦だ" »

石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家

限りなく黒い政治家が国民主導の政治と言ってもねえ、胡散臭い。石原知事の発言は国民の多くがそう思っているはず。

国民主導と言うなら、国民が望むように国会で説明する責任があるのではないでしょうか。

続きを読む "石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家" »

2012/04/28

アルカトラス第1話の先行無料配信

ロストは見てませんが、フリンジは見てます。どうしてもフリンジと比べてしまうのですが、これはこれでJJエイブラムズお得意の意外性はあって面白いです。

http://axn.co.jp/sky201204/

ここから見られます。

フリンジが「別世界」ならアルカトラスは「異時間」との接触。

続きを読む "アルカトラス第1話の先行無料配信" »

タイタンの逆襲は痛快無比のマッチョ映画

こういう単純明快、痛快無比な男たちの映画、大好物です。

最後のクロノスが富士山ぐらいありそうな溶岩ドロドロの「巨人兵」なんですよ。

この映画は富士山爆発したら、「いろいろな配慮」で見れないだろうなと思うくらい、炎と溶岩の描き方がリアルでやばいです。

続きを読む "タイタンの逆襲は痛快無比のマッチョ映画" »

2012/04/27

節電に住民支持ない場合は再稼働容認…橋下市長

原発稼働させるかどうかは市長である自分が決めることではなく、市民が決めることだという意味で、この橋下市長の改革と一貫性はあると思います。

生活が相当不自由になるけれども、受け入れなければ原発稼働しかないという話です。

続きを読む "節電に住民支持ない場合は再稼働容認…橋下市長" »

2012/04/26

とんねるずの日村のトマトダイエットレシピ

トマトのねばねば丼とトマトの味噌汁はやってみよう。

トマトの炊き込みご飯はパエリア風炊き込みご飯ですね。

続きを読む "とんねるずの日村のトマトダイエットレシピ" »

LUPIN the Third~峰不二子という女~ 第4話 とっつぁんと不二子が!

銭形のとっつあんがダンディだ。不二子と良い感じになってんじゃないか。

相変わらず面白い。

続きを読む "LUPIN the Third~峰不二子という女~ 第4話 とっつぁんと不二子が!" »

自衛隊がフィリピン基地使用 日米が検討開始

中国海軍の軍備増強を考えれば、自衛隊の領海外展開も視野に入れねばならんでしょう。

続きを読む "自衛隊がフィリピン基地使用 日米が検討開始" »

2012/04/25

タイムスクープハンター 4 第4回 「見せ物 カッパ珍騒動!」

戦国時代に始まり、江戸時代にブームとなった見世物小屋も、明治に入ると西洋文明に押されて衰退していった。それでも古くからの文化を頑なに守ろうとする男たちがいた。そして突如、村の外れに出没した河童。逃げる柄本兄弟。

抱腹絶倒の一本。

はたから見れば、彼らのやり方は馬鹿げた事かも知れない。だがこれだけは確実に言えるだろう。好きなことをやり続けた2人は、誰よりも心から満足していたことを。

続きを読む "タイムスクープハンター 4 第4回 「見せ物 カッパ珍騒動!」" »

2012/04/24

37歳で医者になった僕 第3話

末期膵臓癌になって新薬の投与を受けて癌は縮小したものの、副作用と思われる突発性の肺からの出血で死んだ患者の木島が「紺野さん」に書いた遺書が泣けます。

続きを読む "37歳で医者になった僕 第3話" »

ゲンダイが橋下徹を口撃し始めた

ゲンダイは反小泉で小沢一郎万歳だと思っていたのに、橋下徹を口撃し始めました。どういうことなのか?

「理想の上司」の調査を例にとって若者の右傾向化だという結論になってますが、それぐらい右翼思想の人がいて当然じゃないでしょうかね。

続きを読む "ゲンダイが橋下徹を口撃し始めた" »

朝イチ 鶏の胸肉をパサつかせず柔らかく

鶏の胸肉はモモ肉より安いし、味も魚臭くない白身魚みたいで淡泊で好きです。

朝イチでパサつかせない柔らかくする調理する方法を3つ挙げてました。

続きを読む "朝イチ 鶏の胸肉をパサつかせず柔らかく" »

the Killing/キリング 15話まで

これを15話まで見て思うのは、

誤認逮捕って起こるよなと。

以下ネタバレありで。

続きを読む "the Killing/キリング 15話まで" »

2012/04/23

平清盛 第16回 「さらば父上」

話はドロドロしているけど、最後は綺麗に死んでいくのが「平清盛」。

特に忠盛の死に方は綺麗だなと。

大河で主人公の親が死ぬ話はいろいろとありますが、こういうふうに安らかに死ぬ(消える)のは珍しいのではないかと。

続きを読む "平清盛 第16回 「さらば父上」" »

日韓が軍事情報を共有へ 政府もようやく目覚めたか

先日北朝鮮が行った「ロケットと称するミサイル」の発射において、政府より韓国からの発射の情報がテレビのテロップに流れるという、日本のミサイル探知能力の甘さを露呈した格好になってしまいました。韓国との情報面での連携は不可欠でしょう。

続きを読む "日韓が軍事情報を共有へ 政府もようやく目覚めたか" »

ガンダムAGE 第28話 「地球圏の動乱」

「友愛」首相にフリットが反乱を起した。白いガンダム、いいぞ。

20120423011917_2

続きを読む "ガンダムAGE 第28話 「地球圏の動乱」" »

タイタンの戦い 古代ギリシャ人とエイリアン(?)の戦い

「300」の流れで「タイタンの戦い」をリメイクしました的な映画でしょうが、ロード・オブ・ザ・リングより好きですな。

なんでだろうと考えると、ひとつはギリシャ神話ぽいというのもあるでしょう。あとは古代ギリシャ人とエイリアンの戦いに見えるからじゃないかと。

タイタンの逆襲みたくなってきた。

続きを読む "タイタンの戦い 古代ギリシャ人とエイリアン(?)の戦い" »

2012/04/22

いかにして尖閣諸島を奪還するか?:尖閣諸島沖海戦

石原都知事が尖閣諸島を東京都で買い上げると言いました。防衛を考えないで先行している気もします。東京都が買い上げたら、中国軍が攻めてこないわけではないです。

もしも尖閣諸島一帯が人民解放軍に占領されたら、日本の政府はどう動き、自衛隊はどう戦うのか?「尖閣諸島沖海戦」は実際の潜水艦の乗りだった人が書いており、エンターテイメントとしても面白いです。

映画化しないかな。

続きを読む "いかにして尖閣諸島を奪還するか?:尖閣諸島沖海戦" »

2012/04/20

菅(元)首相:海水で再臨海するって(一年前)、いやそんなわけないだろ(現在)

菅(元)首相:海水注入したら再臨海するってやばいって(一年前)、いや海水注入で再臨海なんかするわけないだろ(現在)

来年はなんて言うんだ?

続きを読む "菅(元)首相:海水で再臨海するって(一年前)、いやそんなわけないだろ(現在)" »

10年後太陽の活動が弱まるらしい その影響は?

10年後には寒冷化するのか。

なにげにエヴァンゲリオンのセカンドインパクトぐらいの影響が地球全体にあるのではなかろうか。

風力発電や太陽発電はどうなるのでしょう?

続きを読む "10年後太陽の活動が弱まるらしい その影響は?" »

2012/04/19

春の味覚:ふきとのう

ようやく北海道に「ふきのとう」が生えてきました。

食うぞ。

続きを読む "春の味覚:ふきとのう" »

LUPIN the Third~峰不二子という女~ 第3話 淑女とサムライ

第2話の次元とマフィアの女の話も渋くて良かったですが、第3話のサムライ・フレンド石川五右衛門の話はちょっとそれとは違って、ちょっとコメディーぽくもあり、日本男児でもあり。

ルパンは泥棒。次元は用心棒。そして五右衛門が暗殺者。

続きを読む "LUPIN the Third~峰不二子という女~ 第3話 淑女とサムライ" »

2012/04/18

タイムスクープハンター4 第3回 女相撲じんせい土俵際

CGじゃないかと思うほどの体格の女力士(太夫)でした。

これも始まったら面白かった。

斜陽となった女相撲の団体が清い伝統を守るか、客に安易に媚びるか厳しい選択を迫られる。

続きを読む "タイムスクープハンター4 第3回 女相撲じんせい土俵際" »

37歳で医者になった僕〜研修医純情物語 第2話 医療費減免制度について

「僕」シリーズじゃないですが、やはり面白い。

収入がない場合に入院費を補助してもらえる医療費減免についてですが、親族が胃潰瘍で緊急入院した時には、病院のケースワーカーの方が申請の仕方とか教えてくれました。

続きを読む "37歳で医者になった僕〜研修医純情物語 第2話 医療費減免制度について" »

2012/04/17

宇宙戦艦ヤマト2199 第一章、映画館で見てきました。

第一話をファミリー劇場で見たら、第2話も見たくなって本を買いに行くついでに2話を見るために劇場に足を運んでしまいました。

くそう、第二章も見たくなるではないか。

続きを読む "宇宙戦艦ヤマト2199 第一章、映画館で見てきました。 " »

『ガンダムAGE』ラジオで神谷さんが不満漏らす「アフレコ現場での脚本修正がAGEはかなり多い」

最初読んだときはそんなに酷いのかと思ったが、よく考えたら、他の作品でもそうだなと。

修正をしようというのは、やっつけでなく良くしようという心意気。プロ根性と称えたい。

続きを読む "『ガンダムAGE』ラジオで神谷さんが不満漏らす「アフレコ現場での脚本修正がAGEはかなり多い」" »

2012/04/16

鍵のかかった部屋 第1話

犯人捜しはどうでもよくて、密室を破ることにしか興味がないという主人公は面白い。

佐藤浩市はドラマのオリジナルキャラクターだそうですが、「謎解きはディナーのあとで」の風祭警部みたいでいい。

続きを読む "鍵のかかった部屋 第1話" »

平清盛 第15回 「嵐の中の一門」

頼長の暴言にキレる忠盛。今回の頼長もいいです。

20120416001047

トータル・リコールか!

西行は預言した。風雪を耐え忍んだ者だけが、見られる美しき物を。一門のため、よそ者のお手前にしか、できぬことがきっとござります。

心の軸が折れた父を初めて清盛が救った話。

続きを読む "平清盛 第15回 「嵐の中の一門」" »

2012/04/15

ガンダムAGE 第27話「赤い夕陽を見た」 今日はレミが死んだ。

メガネっ娘が死んで、重力戦線が形成された。

中盤は地球編。やはりこれもガンダムだったか。

続きを読む "ガンダムAGE 第27話「赤い夕陽を見た」 今日はレミが死んだ。" »

京都祇園暴走ドラレコ映像 衝突の瞬間

京都の祇園で軽自動車が暴走して歩行者に多くの犠牲者を出した時の動画を見ると、これがてんかんを起しているひとの運転なのかと思います。

続きを読む "京都祇園暴走ドラレコ映像 衝突の瞬間" »

2012/04/14

爆生レッドカーペット

やはり面白い。

あらびき団を終了させるという「鬼畜の所行」を見せられた後の、レッドカーペットはありがたい。

続きを読む "爆生レッドカーペット " »

2012/04/12

PAC3配備「ナンセンス」=小沢元代表

PAC3配備がナンセンスとは、さすが在日米軍は第7艦隊だけでいいと言いのけた人です。

小沢さんが防衛大臣じゃなくて良かった。

続きを読む "PAC3配備「ナンセンス」=小沢元代表" »

SPACE BATTLESHIP ヤマト と宇宙戦艦ヤマト2199

SPACE BATTLESHIP ヤマト をテレビで放送していたのでまた見てしまいました。

結構良い出来だと思うのですが。

宇宙戦艦ヤマト2199を見た後で、実写版を見ると同じヤマトでも随分違うなという気がしました。

続きを読む "SPACE BATTLESHIP ヤマト と宇宙戦艦ヤマト2199" »

2012/04/11

タイムスクープハンター 4 第2話 「江戸おなら代理人」

「かつら」に続く名作です。

「江戸の火消し」には「へ」組はなかった。「へ」は「屁」を連想させた。それだけ「おらな」は恥ずかしいことであった。

続きを読む "タイムスクープハンター 4 第2話 「江戸おなら代理人」" »

2012/04/10

声優・青野武、逝去 ああああ

友蔵ぉぉぉぉぉ!

(今は島田敏ですが)

お亡くなりになったそうで、残念な限りです。

続きを読む "声優・青野武、逝去 ああああ" »

2012/04/09

日本がレーザー核融合の連続反応に成功

核融合の時代が見えてきたか!

高まる!

原発と核融合は違いますよ。

続きを読む "日本がレーザー核融合の連続反応に成功" »

平清盛 第14回 「家盛決起」

これはいい恐怖感のあるホモシーンじゃないか。

20120409022232

だけど

20120409024010

このシーンもいい。

続きを読む "平清盛 第14回 「家盛決起」" »

2012/04/08

ガンダムAGE 第26話「地球 それはエデン」 ウルフが死んだ。

タイトル間違ってるだろ。「ウルフ散る」でしょ。

ウルフ隊長ォォォ!

最後までエースパイロットはエースパイロットだ。

続きを読む "ガンダムAGE 第26話「地球 それはエデン」 ウルフが死んだ。" »

ガンダムタイタスを作ってみた

ガンダムAGEの中で「ガンダンク」になりそうな、ガンダムタイタスを作ってみました。

ちょっとダサいのをどう料理するかを考えるのが楽しいです。

続きを読む "ガンダムタイタスを作ってみた" »

SPEC 天 劇場版 世界が動いた

これは満足できる出来ですよ。笑いあり、アクションあり、SPECあり、餃子あり。

またも瀬文の刑事魂が炸裂してました。

ドラマシリーズに続き、翔と見たら、天は見ねばなりません。見て正解です。

瀬文と当麻の、人類の命運をかけた不器用な二人の恋愛ドラマとも見えなくもない。そこがいい。

ああ、良い人が死んでいく。

ファティマ第三の予言とは何か?

ネタバレありです以下

続きを読む "SPEC 天 劇場版 世界が動いた" »

2012/04/07

宇宙戦艦ヤマト2199 の先行1話を見ました。いいじゃないか

予告動画を見たとき、なんだこの駄作は!と思っておりましたが、

先行放送の第1話は良い出来です。

面白かったです。ごめんなさい。

続きを読む "宇宙戦艦ヤマト2199 の先行1話を見ました。いいじゃないか" »

紅の豚は 見ているとほのぼのする

あいかわらず渋い豚だ。むせる。

飛行機乗りの自由と誇りを捨てなかったから豚になったのだと思う。

続きを読む "紅の豚は 見ているとほのぼのする" »

2012/04/06

ブラタモリスペシャル 江戸の食

江戸の食と聞いただけで

20120406163215

高まる!

佃島は人工島だったのか。

続きを読む "ブラタモリスペシャル 江戸の食" »

2012/04/05

LUPIN the Third~峰不二子という女~ はJazzyでオサレ

元々のルパンの持っていた魅力が全面に出ていていいですね。

ホントに峰不二子が主役だった。

良い女だった。

ルパンが激しくカッコイイ。

なぜ北海道で放送しないのか。

続きを読む "LUPIN the Third~峰不二子という女~ はJazzyでオサレ" »

堺正章のテーブルクロス技を車で実験する「大科学実験」

前にTBS系でやっていた「飛び出せ科学くん」的なコンテンツです。

ナレーションが細野晴臣。

堺正章のテーブルクロス技を車でやっています。

誰もが当たり前だと思っている自然の法則や科学の知識本当なのでしょうか。答えはやってみなくちゃわからない「大化学実験で」

続きを読む "堺正章のテーブルクロス技を車で実験する「大科学実験」" »

2012/04/04

ガンダムAGEのアデルを作った

ガンダムAGEのプラモが叩き売れていると言われているようなので、逆に可愛そうになって買ってきました。土偶を見て高まった創作意欲をアデルに叩き込んでやりました。

まあパチパチとパーツを組み立て説明書に従ってはめていくだけですが。

プラモを作るのは20年ぶりです。

続きを読む "ガンダムAGEのアデルを作った" »

土偶もいろいろ

北海道開拓記念館で土偶の展示会をやっているので行ってきました。

4月なのに雪が降ってました。

2012040413280000

開拓記念館から見える百年記念塔。

続きを読む "土偶もいろいろ" »

タイムスクープハンター 4 第1回 「通貨危機!古代ニセ金捜査官」

沢嶋雄一が帰ってきた!そして捕まった!

全員、古文で喋ってる。

いつもながらのリアル志向にしびれます。

続きを読む "タイムスクープハンター 4 第1回 「通貨危機!古代ニセ金捜査官」" »

2012/04/03

平清盛 第13回 「祇園闘乱事件」

視聴率が最低に。

しかし!

今回は父と子が腹を割って話して、凄く面白かった。最近見た大河の中では龍馬伝より面白い。三上博史と中井貴一は圧倒的でした。

20120403031920

目力がハンパない。

いいなと思った曲がベストテンで一度も一位になったことがない竹花がお送りします。

続きを読む "平清盛 第13回 「祇園闘乱事件」" »

2012/04/02

SPEC~翔~ 当麻の左手が動いたのか!

飽きさせない展開ですな!

後半は激しく高まった!

北村一輝とでんでんは破壊力あります。シリーズのSPECホールダーが基本全員出てきた。

最終回の謎解きにもなってました。

続きを読む "SPEC~翔~ 当麻の左手が動いたのか!" »

2012/04/01

ガンダムAGE 第25話「恐怖のミューセル」

「ミューセル」がXラウンダーの能力を強制的に引き出すということがわかって緊迫する中、オブライトが整備員のレミに藪から棒に、

俺と結婚してくれないか!

「ごめんなさい」されて逃げられたぞ!

20120402205140

やっちまったな、あれはないよなって仲間の整備員に言われてる。

どこへ向かってるんだ、ガンダム!

フリットクラスのXラウンダーになるとモビルスーツに乗らずとも勝てる。

続きを読む "ガンダムAGE 第25話「恐怖のミューセル」" »

平清盛 第12話 「宿命の再会」

簡単に言うと

再婚前
20120401024816

再婚後
20120401045550

そういう話。

璋子の臨終が泣けます。

続きを読む "平清盛 第12話 「宿命の再会」" »

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本