2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 平清盛 第14回 「家盛決起」 | トップページ | 声優・青野武、逝去 ああああ »

2012/04/09

日本がレーザー核融合の連続反応に成功

核融合の時代が見えてきたか!

高まる!

原発と核融合は違いますよ。

光産業創成大学院大(浜松市西区)は4日、浜松ホトニクスやトヨタ自動車などとの共同研究で、レーザー核融合反応を「爆縮高速点火」による手法で100回連続して起こすことに成功したと発表した。同手法での連続反応は世界初。効率良く大きな熱エネルギーを生み出す手法での達成に、同大学院大の北川米喜教授は「レーザー核融合発電の実現に向けた第一歩を踏み出せた」としている。
 レーザー核融合発電は、海水に含まれる重水素と三重水素を混合した燃料にレーザーを照射して核融合燃焼を起こし、そのエネルギーを発電に利用する理論。CO2を排出せず、原子力発電に比べ放射性廃棄物も極めて少ないため、次世代技術として注目されている。
 爆縮高速点火は、レーザーで燃料を一度圧縮してから、点火する手法で、共同研究では、レーザーの連続照射装置を開発。燃料の2対の重水素の薄膜を回転させ、2方向から照射することで、核融合反応を毎秒1回のペースで連続的に起こすことができたという。今後は実用化に向けて、レーザー装置の高出力化などに取り組む。

http://www.at-s.com/news/detail/100112956.html

核融合自体の利用は実用化しています。それは水爆です。

レーザー核融合も重水素を爆縮を利用する点は水爆と一緒です。しかし水爆の場合は重水素を爆縮するのに原爆を使うのに対して、レーザー核融合は高出力レーザーを使います。原爆ではなくレーザーを使うのでX線やガンマ線など放射線は出ますが、放射性物質はあまり出ません。

水爆の原理

こういうことを書くと「ツアーリ・ボンバ」のことを言いだして恐ろしいみたいな酔狂なことを言う人も出てくるでしょうから、挙げておきますが、これは史上最大の爆弾です。

ガソリンだってたくさんあれば爆発するんです。

核融合は基本的に暴走しません。

原子炉では核分裂が制御不能になっても質量が臨界点以上なら連鎖反応が起き、放射線が出続けます。連鎖反応が無い核融合では反応条件が崩れると勝手に反応は停止し、致命的な事故にはなりません。厳しい自己点火条件が制御不能状態で満たされるわけが無いからです

http://earthoffuture.kagennotuki.com/kaku2.html

核融合科学研究所なる機構があります

放射線による汚染については

チェルノブイリで、放射能を食べる菌を発見

がヒントになりそうです。

を見ると自然破壊とエネルギーの枯渇が文明を滅亡させるとわかります。太平洋戦争で石油が尽きた日本がどうなったか思い出してもらえればわかると思います。

東日本大震災で「買いだめ」が起こったように、電力供給が慢性的に不足すれば(特に電力を自由化すれば)、電力を買えるか自前で賄えるお金持ちと賄えない貧乏人の格差が出てきます。お金持ちすら電力が得られなくなったら、小作人とか奴隷制が復活するのではないかと危惧します。

« 平清盛 第14回 「家盛決起」 | トップページ | 声優・青野武、逝去 ああああ »

コメント

レーザー核融合、連続反応に成功 光産業創成大学院大など−【私の論評】なぜこのような重要なニュースをマスコミは報道しないのか?
こんにちは。レーザー核融合の連続反応に成功というニュースが、大手マスコミではほとんど報道されていません。原発の再稼動に関する世論が高まっている現在、いくらこの実験が、すぐに実用化されるものではないにしても、ほとんど報道されないというのは、非常に問題があるのではないかと思います。日本の未来を考える上で、このような情報は必要不可欠と思います。私のブログでは、このようにマスコミで報道しないニュースや、誤った報道に関する指摘などを主に行っています。是非御覧になってください。

yutakarlsonさん、どうもsun
興味深く拝読させて頂きました。
確かに風力を利用した帆船は廃れました。

大手メディアが伝えないのは、どこかの亀とか言うおじさんが政治を引っかき回して貴重なニュースの時間を浪費してるという面もあるかもしれませんね。

ほんと遊んでる場合じゃないんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/54430220

この記事へのトラックバック一覧です: 日本がレーザー核融合の連続反応に成功:

« 平清盛 第14回 「家盛決起」 | トップページ | 声優・青野武、逝去 ああああ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト