2025年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 朝イチ 鶏の胸肉をパサつかせず柔らかく | トップページ | 37歳で医者になった僕 第3話 »

2012/04/24

ゲンダイが橋下徹を口撃し始めた

ゲンダイは反小泉で小沢一郎万歳だと思っていたのに、橋下徹を口撃し始めました。どういうことなのか?

「理想の上司」の調査を例にとって若者の右傾向化だという結論になってますが、それぐらい右翼思想の人がいて当然じゃないでしょうかね。

ゲンダイの記事

若者はなぜファシストにダマされるのか?

<橋下大阪市長「理想の男性上司」調査で一気に1位>

 大阪市の橋下徹市長(42)が「理想の男性上司」アンケートで1位になった。産業能率大がこの春就職した新入社員466人(男性314人、女性152人)から回答を得たもので、橋下は32票を獲得。昨年の29位から一気にトップに躍り出た。2位は池上彰、3位はイチローだ。

 橋下の政治姿勢はファシズムをもじって「ハシズム」と呼ばれている。府知事時代は職員の給与カットを断行し、市長になるや職員の思想を調べるようなアンケート調査を実施。「君が代起立条例案」を可決し、服務規定に反する職員は断固処分する方針を打ち出した。

 今月2日の発令式では新職員に「みなさんは国民に対して命令をする立場に立つんです」「人が人に命令を出すなんていうのは唯一、公権力を持った者、みなさんしかできないんですよ」と訓示した。権力こそ正義といわんばかりの姿勢は独裁者そのもの。なのになぜ理想の上司なのか。

「若者が子羊化しているからです」とは社会学者で作家の岳真也氏だ。

「長年大学で教えていますが、いまの若者は10年前と全然違う。自分から“飲み会をやろう”と言えず、誰かについて行こうとするのです。他人にリードされないと何もできない。強いリーダーシップを感じさせる橋下氏に憧れるのでしょう。しかも世の中は深刻な不況で、誰もが将来に希望が持てない。第1次大戦後のドイツで若者がヒトラーに熱狂した状況に酷似しています」

 ヒトラーは国民が外国勢力を敵視するよう誘導した。橋下は公務員という身近な存在への反感を増幅させている。単純な思考しかできない若者は「あいつら、税金で楽をしやがって」と憎悪とねたみを募らせ、それがさらに橋下人気をあおる格好だ。

「いまの若者はファシズムを理解していないのです。学校でもヒトラーについてあまり教えないため、橋下氏のように次々と発信する人を見ると、“ブレなくてカッコいい”と感じてしまう。これは危険なことです。ヒトラーだけでなく、正義を振りかざしながら、結果的に悪事に走った例は歴史をみればいくらでもある。犬を愛するあまり生類憐れみの令で庶民を苦しめた徳川綱吉しかり、仏門の腐敗を正すという大義のもとに比叡山を焼き討ちした織田信長しかり。新社会人こそ歴史を学んで欲しいと思います」(岳真也氏)

 賢者は歴史に学ぶ――。

http://news.livedoor.com/article/detail/6494119/

確かに橋下徹市長はファシズムに近い、それに異論はないのですが、416人中32人が橋下市長を理想の上司としているのは全体の6%でしかないです。視聴率にしたら、平清盛よりも悪い。ちなみに2位の池上徹が31票。ちなみに女性の理想の上司第1位の天海祐希は70票。全体の16%。

世の若者の、大部分はそんなに従順でもないと思います。世の中に極右と極左が10%ずついても普通でしょう。6%を若者全体というのはどうでしょう。

歴史から学べることは、

正義か悪かで潰されることはない。敵を多く作れば潰される。

ゲンダイはもうちょっと黙っていて、維新の会が国政に打って出てある程度議席を確保する(政権を奪取する)してから、失政を口撃して支持者ともども叩きつぶすんじゃないかと思ってたんですけどね。

賢者はジョージ・ポットマンから学ぶ。

「日本男児M化史」にてドストエフスキーが引用されていました。「人間は、持っている自由を手放したいという強い思いしかもっていない」(ほんとか嘘かは知りません)

http://liberation.paslog.jp/article/2358329.html
こんな話でした↑

「ラーメン屋右翼化史」もなかなか。

シーズン2を期待しています。

« 朝イチ 鶏の胸肉をパサつかせず柔らかく | トップページ | 37歳で医者になった僕 第3話 »

ニュース」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゲンダイが橋下徹を口撃し始めた:

» 若者はなぜハシズムに騙されるのか 現在の日本はドイツで若者がヒトラーに熱狂した状況に酷似している [【豆β】ニュース速報]
1 :ビッグクランチ(埼玉県):2012/04/24(火) 14:48:59.01 ID:KefsbktIP ?PLT(12000) ポイント特典大阪市の橋下徹市長(42)が「理想の男性上司」アンケートで1位になった。産業能率大がこの春就職した新入...... [続きを読む]

« 朝イチ 鶏の胸肉をパサつかせず柔らかく | トップページ | 37歳で医者になった僕 第3話 »

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト