2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« タイムスクープハンター 4 第1回 「通貨危機!古代ニセ金捜査官」 | トップページ | ガンダムAGEのアデルを作った »

2012/04/04

土偶もいろいろ

北海道開拓記念館で土偶の展示会をやっているので行ってきました。

4月なのに雪が降ってました。

2012040413280000

開拓記念館から見える百年記念塔。

展覧会の見どころ|北海道開拓記念館40周年記念事業 北の土偶-縄文の祈りと心

祈りと心と言われても正直ぴんときませんが、説明を読むと熊の霊力とかそういう解釈だそうです。土偶もいろいろ意味があるんだなあと納得しました。手も足もない土偶は現代芸術のようです。

なんだか時代時代の「ブーム」みたいのがあるようです。

写真と模写が禁止だと言われたのは残念ですが、リンク先の「見どころ」にある

【2】重要文化財「動物形土製品」=千歳市美々4遺跡(千歳市所蔵)

ガンやカモのような可愛らしい姿を持つ土製品。  中空の胴体部には4つの穴がみられ、笛のようにしてガン・カモ類の鳴き声を表現できる。 呪術や儀礼に使用された道具だと考えられる。

これはシュールですな。

遮光器土偶もありましたよ。あれは「ガンダム」みたいなもんですかね。土偶と言えば、遮光器土偶ですし。臍が作られたり、股間が再現されていたり、土偶もいろいろです。

どれも力強いなあという印象です。

« タイムスクープハンター 4 第1回 「通貨危機!古代ニセ金捜査官」 | トップページ | ガンダムAGEのアデルを作った »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/54387418

この記事へのトラックバック一覧です: 土偶もいろいろ:

« タイムスクープハンター 4 第1回 「通貨危機!古代ニセ金捜査官」 | トップページ | ガンダムAGEのアデルを作った »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト