2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« ブラタモリスペシャル 江戸の食 | トップページ | 宇宙戦艦ヤマト2199 の先行1話を見ました。いいじゃないか »

2012/04/07

紅の豚は 見ているとほのぼのする

あいかわらず渋い豚だ。むせる。

飛行機乗りの自由と誇りを捨てなかったから豚になったのだと思う。

20120406235400

男は必ず「隠れ家」を持っている。

20120406235443

かっこいいなあフォルゴーレ(サボイアS.21試作戦闘飛行艇)。

海を進む船がいい味だしてます。

20120406235420

海賊じゃなくて空賊っていうんだよ。

20120406235445

この海賊の艇(ふね)もなかなかイイ。

15人もいるんですけど、みんな連れて行くんですか?

20120406235502

仲間はずれを作っちゃ、可哀想じゃないか。

空賊もいいヤツ。

空中戦、ほんとうまい。

20120407000054

20120407000055

20120407000238

20120407000222

強いね、紅い飛行機。

ほのぼのしてるなあ。

20120407000502

海賊に奪った金の半分は残して逃がしてやるのがポルコの流儀。

20120407000632

歌姫ジーナ(先の大戦で散った戦友ベルリーニの未亡人)。

20120407000637

豚は歌の途中でやってくる。

武器屋の会話がいい。

20120407001053

高性能焼夷弾とか徹甲弾とありますよと見習いの少年が豚に言う。

20120407001211

坊主、俺たちは戦争やってるんじゃねえんだよ。

親方、戦争と賞金稼ぎとどう違うの?

20120407001554

そりゃ、戦争で稼ぐヤツは悪党さ。賞金稼ぎで稼げないやつは能無しだ。

カーチスから高笑いして逃げたポルコ、思わず雲の外に出て、エンジンが息をついたところをやられた。

20120407001754

カーチスにやられたフォルゴーレを改修してもらうためにピッコロのところにきて、朝起きて顔を洗ったときのポルコの眼が渋い。

20120407002440

ポルコの艇の改修に一族の女たちが工場にやってくる。

ばあちゃん、まだ逝ってなかったのか。

20120407002801

あんたも、いい男になったねえ。

20120407002953

良いシーンだ。

良いエンジンだ。

20120407003029

20120407003113

いい加減にしないと小屋が飛んじまうぞ!

ひ孫に小遣いをあげたくて金属板を曲げるおばあちゃんたち。

20120407003234

物作りの魂を感じるね。

20120407003439

ほぼ完成。

20120407003451

フィオナはおそらく新しく取り付けた「タブ」を調整している。

ファシストの秘密警察に追われているポルコに、戦友のフェラーリンが空軍へ戻るように説得する。

20120407003551

ファシストになるより豚の方がマシさ。

冒険飛行家の時代は終わっちまったのさ。国家だの民族だのくだらないスポンサーを背負ってと飛ぶしかないんだ。

20120407004417

俺は俺の稼ぎでしか飛ばねえよ。

かっこいいね。

ポルコは払暁に新生フィルゴーレをテスト飛行なしで飛ばして、秘密警察から逃れるため逃げることにするが、フィオナもついていくと言う。

運河を滑水するフォルゴーレ

20120407005034

20120407005104

「急に素直になりやがって」離陸に成功。

空軍が待ち構えているからと、ポルコを逃げ道へ誘導してくれる空軍のフェラーリン

20120407011840

ちゃんと、ファスト党のシンボルである斧(ファッショ)のマークが入っている。ファシスト党の由来となっている「ファッショ」は、古代ローマの高位公職者が権力の象徴として持った斧(ファスケス)の現代イタリア語読み。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B9

アジトに戻ったら海賊が集まっていた。フォルゴーレを叩き壊してやると意気込む海賊たちを、飛行艇乗りの名誉はどこにいったのか、堂々と戦えと叱咤し、フォルゴーレの破壊を思い止まらせ、さらに、惚れさせた。

カーティスも登場

20120407005251

フィオナとフォルゴーレ改修の請求書をかけてポルコと決闘することになる。

ポルコが先の大戦で戦友のベルリーニが天界へと旅だった時のことをフィオナに話す。

20120407010124

20120407010127

20120407010133

20120407010137

20120407010148

20120407010433

俺には(神様に)お前はずっとそうして独りで飛んでいろって言われた気がしたね。

これがあるからポルコは絶対にカーチスは殺さないという説得力になる。

そして決闘。

20120407010649

20120407010651

20120407010700

20120407010635

20120407010636

20120407010637

20120407010638

20120407010719

この空中機動は大好きだ。

二人とも弾詰まりになって最後は殴り合い。

20120407011350

普通に考えてリーチの長いカーチスが有利。

だが最後にポルコが勝つ。

フィオナにジーナを託し、こいつをカタギの世界に戻してやってくれとポルコが頼む。

20120407011516

ずるい人、いつもそうするのね。

すまないなとポルコは去って行く。

カッコイイよ、最後まで。

紅い焼き豚

« ブラタモリスペシャル 江戸の食 | トップページ | 宇宙戦艦ヤマト2199 の先行1話を見ました。いいじゃないか »

コメント

紅い焼き豚www 受けました。

なんでも、放映中に加藤登紀子がツイートしたとかしないとかで話題になってましたね。

この作品、宮崎駿が自分の趣味前回で好き勝手に作った風で、私はかなり好きです。

baldhatterさん、どうもsun
>なんでも、放映中に加藤登紀子がツイートしたとかしないとかで話題になってましたね。

そうでしたか!

紅い焼き豚はかなり好きです(笑)。

この宮崎駿の趣味が炸裂した「泥まみれの虎」も映像化して欲しかったです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/54407979

この記事へのトラックバック一覧です: 紅の豚は 見ているとほのぼのする:

« ブラタモリスペシャル 江戸の食 | トップページ | 宇宙戦艦ヤマト2199 の先行1話を見ました。いいじゃないか »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本