2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

ディアゴスティーニ コンバットタンク ティーガー戦車!

アマゾンのレビューに書いてあったのですが、田宮のプラモデルに比べたらディテールが甘いと言われればそうですが、いかんせんプラモを作れたとしても、拙者には塗装技術がない!そんな時間もない!

続きを読む "ディアゴスティーニ コンバットタンク ティーガー戦車!" »

2012/05/30

タイムスクープハンター4 第9回 「紙くずリサイクル激情」

劇場じゃなくて激情。江戸時代、紙はどんなに汚れても捨てられることはなかった。そこから垣間見える人間模様。

続きを読む "タイムスクープハンター4 第9回 「紙くずリサイクル激情」" »

2012/05/29

リーガルハイ 第7話 37歳で医者になった僕 第8話 

「犬神家の一族」のパクリで面白い。悪ノリが過ぎる。

しかしそこがいい。

続きを読む "リーガルハイ 第7話 37歳で医者になった僕 第8話 " »

THE KILLING/キリング 最終回

やはりヴァウンか!運送屋の留守電のテープを抜き取った!まさか気の触れそうだったペニレがヴァウンを怪しいと思うとは。

なぜヴァウンはタイスを連れて林に行くのか?残り20分で何をどうするのか?

続きを読む "THE KILLING/キリング 最終回" »

2012/05/27

未解決事件 オウム真理教 警察の捜査

オウム真理教は70トンのサリンを生産するつもりだったのか。

「貧者の核兵器」で世界を抹殺するつもりだったのか。

続きを読む "未解決事件 オウム真理教 警察の捜査" »

平清盛 第21回 「保元の乱」 鎮西八郎為朝、恐るべし

戦国モノになってきた平清盛。

鎮西八郎為朝は化け物か。

続きを読む "平清盛 第21回 「保元の乱」 鎮西八郎為朝、恐るべし" »

ガンダムAGE 第33話 「大地に吠える」 残骸がいっぱい

戦闘シーンは凄く良かった。展開もスピーディーだった。

何がいいって、モビルスーツの残骸。

続きを読む "ガンダムAGE 第33話 「大地に吠える」 残骸がいっぱい" »

2012/05/26

未解決事件 オウム真理教 esという映画を思い出しました。

恐くて面白い。

目標(救済の実現)を実現するために人を殺すことも厭わないのは、アルカイダと同じ。

続きを読む "未解決事件 オウム真理教 esという映画を思い出しました。" »

2012/05/25

LUPIN the Third~峰不二子という女~ 第8話 命日

死ぬ日を言い当てるシトトはなんとなく、「ルパン三世 ルパンVS複製人間」のマモーみたい。

死ぬなよ不二子、俺はまだお前を抱いてない。

こういう台詞をさらっというルパンは素敵です。

続きを読む "LUPIN the Third~峰不二子という女~ 第8話 命日" »

2012/05/23

タイムスクープハンター4 第8回 「特命記者 美人を探せ!」

明治40年は奥ゆかしいのが女性の美徳のため、美人写真コンテストに全然応募者が集まらない。ジャンケンでトップが決まる平成の世とは大きな違いです。

写真修正は明治の時代からあったのか。

続きを読む "タイムスクープハンター4 第8回 「特命記者 美人を探せ!」" »

2012/05/22

リーガルハイ第6話と37歳で医者になった僕 第7話

古美門はスーパークリイターの依頼は受けないというので吹いた。飯炊き女VS金づる男の離婚争い。はじけてる堺雅人に笑った笑った。

続きを読む "リーガルハイ第6話と37歳で医者になった僕 第7話" »

THE KILLING/キリング 第19話 サラ 84

マイヤーが死ぬ間際に言い続けていた「サラ」のために、サラ・ルンドは相棒のマイヤー殺害の嫌疑をかけられた。

サラ 84の流れで真犯人は決まったと見ていいのかな?

続きを読む "THE KILLING/キリング 第19話 サラ 84" »

2012/05/21

ビージーズのロビン・ギブもお亡くなりに

ドナ・サマーもお亡くなりで2012年はどういう年なんだ。

歌のようにステイン・アライブとはいかず。残念。

続きを読む "ビージーズのロビン・ギブもお亡くなりに" »

平清盛 第20回 「前夜の決断」 かっこいいな忠正

大河ドラマぽくなってきました。

当然と言えば当然、これから武士の世ですから。

これはこれでいい。

続きを読む "平清盛 第20回 「前夜の決断」 かっこいいな忠正" »

2012/05/20

プレデターに故・青野武が出ている。

アーノルド・シュワルツェネッガーは演技が微妙なので吹き替えがいいです。

続きを読む "プレデターに故・青野武が出ている。" »

ほこXたて 重機のガチぬかるみ綱引き

久しぶりに見たら農業用重機と建設用重機の対決をやってました。

これは高まる。

続きを読む "ほこXたて 重機のガチぬかるみ綱引き" »

ガンダムAGE 第32話 裏切り者 というかジャブロー

「我、密林に楼閣を発見せり」ってロストロウランとかいうジャブローにヴェイガンが攻めてきた!

シャナルアはファーストのミハルじゃないか。

ガンダムは単座になるのか残念。

続きを読む "ガンダムAGE 第32話 裏切り者 というかジャブロー" »

タケノコを貰ったのでタケノコ寿司

昨日、野生のタケノコを頂いたのでお寿司にしてみました。

続きを読む "タケノコを貰ったのでタケノコ寿司" »

2012/05/19

ダーク・シャドウはエバ・グリーンがいい

最初は見なくてもいいかなと思っていたのですが、エヴァ・グリーンが魔女役で出ているようなので見てきました。エヴァ・グリーンは魔女がやけに似合う。

魔性の女とはこういう女ではないのか。

続きを読む "ダーク・シャドウはエバ・グリーンがいい" »

金環日食の見え方&時間と5元中継

金環日食の欠け方は札幌でも最大84%(5月21日6時半過ぎから始まり、最大は午前7時49分)です。

各地の時刻とウェブ中継のリンクを下に載せておきます。

続きを読む "金環日食の見え方&時間と5元中継" »

2012/05/18

戦国鍋TVに出ている「うしろシティ」は爆生レッドカーペットに出られるか?

戦国鍋TVのMUSICトゥナイトとかなんとかいうコーナーに出ている2人組「うしろシティ」が爆生レッドカーペット 公開ネタ見せに出てますよ。

続きを読む "戦国鍋TVに出ている「うしろシティ」は爆生レッドカーペットに出られるか?" »

ドナ・サマーもお亡くなりに!

先日ビースティー・ボーイズのMCA(Adam Yauch:アダム・ヤウク)が亡くなりましたが、こんどはドナ・サマーが!

誰か知らなくてもどこかで聞いたことがあるはず。

続きを読む "ドナ・サマーもお亡くなりに!" »

2012/05/17

『勇者ヨシヒコ』が10月にパート2放送 !

ウルトラマンの生みの親である円谷英二が生きていたら、その低予算とくだらなさに激怒したのではないかと思われる、大河ドラマと内容的にも真逆をゆく低予算冒険ドラマ、『勇者ヨシヒコ』が10月に帰ってきます!

続きを読む "『勇者ヨシヒコ』が10月にパート2放送 !" »

LUPIN the Third~峰不二子という女~ 第7話 音楽と革命

峰不二子、足癖の悪い女だな。

不二子の狙いは油田だったはずなのにフィラデルという名のチェ・ゲバラになってるじゃないか。プリンセサってスペイン語でプリンセスのことですかな。

最後の最後で五右衛門が見せ場を作る。

続きを読む "LUPIN the Third~峰不二子という女~ 第7話 音楽と革命" »

2012/05/15

タイムスクープハンター 4 第7回 「走れ!散髪ポリス」

断髪から緊迫の籠城へという展開を誰が予想できたでしょう。明治の近代化が、こんなハラハラする険しい道のりだったとは。

新潟弁が懐かしい。

詳しくは後で

続きを読む "タイムスクープハンター 4 第7回 「走れ!散髪ポリス」" »

リーガルハイ 第5話と 37歳で医者になった僕 第6話

リーガルハイの敗訴して金を積んで古美門に控訴を頼んだ政治家は完全に小沢一郎じゃないか。小池栄子に指をフッってされたい、全力で。

草薙君のドラマはどこかで酷いことやらかして、それがきっかけで良い人になる。それをばらしちゃうとは、やってくれるな、坊ちゃん研修医。

なぜか今回の二本とも情報漏洩がガキとは面白い。

続きを読む "リーガルハイ 第5話と 37歳で医者になった僕 第6話" »

THE KILLING/キリング 第18話

マイヤーが何者かに撃たれた。レオンが真犯人かと思ったのにどういうことだ?

続きを読む "THE KILLING/キリング 第18話" »

2012/05/14

平清盛 第19回 「鳥羽院の遺言」

憎しみのぶつかり合い。物語が加速してきました。マイケル・クライトンの小説はいろいろな要素が一つの物語に収斂していくのが面白いとかどこかで読んだ気がします。平清盛はまさにそれ。王家、藤原摂関家、平氏、源氏の内紛が一つの流れになっていきます。

天皇家も混乱しているが、源氏の権力闘争は武力闘争になっている。摂関藤原家も分裂の兆し。保元の乱は近い。

続きを読む "平清盛 第19回 「鳥羽院の遺言」" »

2012/05/13

NHKスペシャル キム・ジョンウン 北朝鮮 権力の内幕

2,3年後に北朝鮮に何かが起こる、小さなきっかけで崩壊するかもしれないという北朝鮮元高官の話、ありえそうです。

続きを読む "NHKスペシャル キム・ジョンウン 北朝鮮 権力の内幕" »

ガンダムAGE 第31話 戦慄 砂漠の亡霊

フォートレスが出てきた。ファーストガンダムの「灼熱のアッザム・リーダー」と「迫撃!トリプルドム」を子供の時に見たときもこんな感じだったと思い出しました。

フォートレスはかなりカッコ良かった。

201205130001

丸いのも頑張った。

続きを読む "ガンダムAGE 第31話 戦慄 砂漠の亡霊" »

プリンセス・トヨトミ:いつも心に大阪国を

井筒監督はつまらんと怒ってましたが、いやいや、随分面白いですよ。

続きを読む "プリンセス・トヨトミ:いつも心に大阪国を" »

2012/05/12

石原都知事の東京湾でも原発が可能に!

石原都知事の東京湾でも原発が建設できるという持論。とんでも扱いされていますが、フランスではすでに研究されています。

続きを読む "石原都知事の東京湾でも原発が可能に!" »

蝦夷山わさびを食べる。

蝦夷山わさびは道民の味。これは緑のわさびじゃなく、このわさびは白いです。

お茶漬けと湯葉で食べました。

続きを読む "蝦夷山わさびを食べる。" »

3.11の後に見ると感慨深いナウシカ

東日本震災を目撃したあとで見た風の谷のナウシカはひと味違う。

30年ぐらい前の映画なのに画質が良かった。

ユパは渋い。

だがクシャナ殿下とクロトワと巨神兵を見るために見ていると言っても過言ではない。

続きを読む "3.11の後に見ると感慨深いナウシカ" »

2012/05/11

菅政権の新成長戦略、成果1割

大風呂敷を広げた菅政権も悪いでしょうが、政府(官僚)が日本の成長に寄与できる面は実際少ないのではないかと。

続きを読む "菅政権の新成長戦略、成果1割" »

アメリカ軍の負傷兵を描く画家と、写真

海外での戦闘で負傷したアメリカ兵を描いた絵と写真。

アメリカ軍にはそういう戦闘や兵士の絵を書いたり、撮影する専門の人がいるそうです。

続きを読む "アメリカ軍の負傷兵を描く画家と、写真" »

2012/05/10

LUPIN the Third~峰不二子という女~ 第6話 愛の牢獄

これは高尚なる倒錯。オスカーの屈折ぐあいにシビれます。

続きを読む " LUPIN the Third~峰不二子という女~ 第6話 愛の牢獄" »

探検バクモン 姫路城の石垣に石棺が!

城の柱とかまだ形が残ってるんですな。

城番組だと戦国鍋TVのクソ生意気な城マニアの小学生と知ったか振りの模型屋店員が好きですが、こういう攻める側から見た城の解説も悪くないです。

石垣に古墳の石棺を使っているということに衝撃を受けました。

続きを読む "探検バクモン 姫路城の石垣に石棺が!" »

2012/05/09

橋下市長とMBSの君が代の不毛な議論

橋下市長が記者に30分の「公開口撃」

MBSの記者もムキになってるし、どっちもどっちだなあという議論。MBS記者の勉強不足は、そもそも橋下市長の人間性をまったくリサーチしていないこと。

続きを読む "橋下市長とMBSの君が代の不毛な議論" »

未成年が未成年者の友達と一緒に車に残ると事故率が上がるそうです。

未成年者の無免許運転で小学生が亡くなってしまう事故が起こっていますが、アメリカの統計によると未成年が未成年者の友達と一緒に車に乗ると死亡事故を起す確率が上がるそうです。

続きを読む "未成年が未成年者の友達と一緒に車に残ると事故率が上がるそうです。" »

小沢元代表の陸山会事件、控訴へ

小沢一郎元代表の処分解除に前原政調会長は反対したものの、最終的な判断は輿石東幹事長に一任されたそうで、面倒くさいところをすべて輿石東幹事長がかぶった構図。

そして控訴されても処分解除は変更せずとは、すべてが小沢元代表に逆回転になっているようにしか見えません。

続きを読む "小沢元代表の陸山会事件、控訴へ" »

タイムスクープハンター 4 第6回 熱狂!初ガツオ争奪戦

もの売るって程度(レベル)じゃねえぞ!

吹いた!

土曜スタジオパークで要潤がこれは面白いと太鼓判をおしてましたが、初鰹を巡る攻防。確かに面白かった。

競争あり、奪い合いあり、ラグビーあり、釣りあり、人情ありと、てんこ盛りの展開。

続きを読む "タイムスクープハンター 4 第6回 熱狂!初ガツオ争奪戦" »

リーガルハイの第4話と37歳で医者になった僕の第5話

リーガルハイは地元住民(人権派弁護士)対高層マンション(古美門)を建てたいゼネコンの攻防。あえてゼネコン側の立場から見た地元住民の「正義」が面白い。

37歳で医者になった僕は医者と看護師には深くて広い河が流れていて、離婚した母と父親に引き取られた娘にも深くて広い河が流れているんだなと。

続きを読む "リーガルハイの第4話と37歳で医者になった僕の第5話" »

2012/05/08

朝イチでやってた 和風ジュレの作り方

最近マックスバリューでもPBのジュレが売ってるなと思っていたら、朝イチで作り方をやってました。これは簡単。

続きを読む "朝イチでやってた 和風ジュレの作り方" »

THE KILLING/キリング 第17話

ついに真犯人が視聴者には見せられたのでしょう。

これだけもどかしいのが面白い刑事ドラマもそうはないです。

ネタバレありです。

続きを読む "THE KILLING/キリング 第17話" »

2012/05/07

「舟を編む」は辞書編纂が熱い

物づくりの熱いけど笑いを忘れない書き方がいい。

「もの作り」小説と言っていいでしょう。

続きを読む "「舟を編む」は辞書編纂が熱い" »

平清盛 第18回 「誕生、後白河帝」

近衛帝が身罷られ、崇徳上皇の息子・重仁に皇位が移るかと思いきや(鳥羽院のあの話しぶりならそう思うでしょう)、残り3分で信西の一言で雅仁に皇位が譲られる。

三上博史はなんだか神々しい。

発狂する崇徳上皇も凄い。

続きを読む "平清盛 第18回 「誕生、後白河帝」" »

2012/05/06

ガンダムAGE 第30話 戦場になる街

ドジッ娘ナトーラ・エイナス艦長と老朽艦ディーヴァという組み合わせで戦えというのか、ガンダム!

20120506211313

やはりフリット爺ちゃんが一肌脱ぐのか。

続きを読む "ガンダムAGE 第30話 戦場になる街" »

ガンダム・ユニコーン ep2-4を続けて見ました

スーパームーンの夜にガンダム・ユニコーンとはアニマックスも心憎い。

ストーリーの厚みも映像も映画レベルのクオリティ。

ジオンスキーとしては、ジオンの残党を無駄死にさせるフル・フロンタルは許しがたい。

続きを読む "ガンダム・ユニコーン ep2-4を続けて見ました" »

2012/05/05

ビースティ・ボーイズのMCAが死んじゃった

ビースティ・ボーイズ“MCA”ことアダム・ヤウクが死去 47歳

youtubeの書き込みを見たら、ケイティ・ペリーとかジャスティン・ビーバーなら喜んであの世に連れていって欲しいのに、なんでMCAなんだというメッセージが「いいね」されてました。

ビースティ・ボーイズを聞いた世代には、この書き込みに「いいね」を押さずにはいられません。

続きを読む "ビースティ・ボーイズのMCAが死んじゃった" »

ウォーリー:

BSで放送してたのを見ました。

古き良き時代がゴミとして扱われている地球。おんぼろゴミ掃除ロボットのウォーリーが新たに地球にやってきたイヴに恋をする。イヴが「クリオネ」のようなデザインで天使みたい。イヴのツンデレ加減がいい。

続きを読む "ウォーリー:" »

2012/05/04

貴乃花親方 トマトちゃんこ レシピ

とんねるずの「おかげでした」でやってた「トマトちゃんこ」のレシピがあったので作ってみました。

続きを読む "貴乃花親方 トマトちゃんこ レシピ" »

外事警察 リミックスをまた視聴

ゴールデンウィークの深夜に凄いのぶっ込んできましたな。

尾野真千子がこれに出てて上手いなと思って、カーネーションを見てみたんでした。

続きを読む "外事警察 リミックスをまた視聴" »

2012/05/03

ルパン三世 峰不二子という女 第5話 血濡れた三角

「厄介なものしか盗まない」ルパンと「へなちょこ」次元が、古代エジプトの秘宝を巡って決闘する。

やめときな。マグナムの7発目なんて聞いたことがねえ。

ワルサーの10発目もな!

いいねえ。

続きを読む "ルパン三世 峰不二子という女 第5話 血濡れた三角" »

探検バクモン 海上保安庁に潜入

タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない。

海上保安庁は警察と消防活動を行う法執行機関なのだ。

続きを読む "探検バクモン 海上保安庁に潜入" »

2012/05/02

タイムスクープハンター 4 第5回 「緊急警備! 辻斬りを阻止せよ」

こんなよぼよぼな老人で大丈夫かと思われた八兵衛、

実は無類の強さを誇る用心棒だった。

これは江戸時代のガードマン物語。後半の盛り上がりがかなり熱いです。

続きを読む "タイムスクープハンター 4 第5回 「緊急警備! 辻斬りを阻止せよ」" »

2012/05/01

37歳で医者になった僕 第4話も面白いけどリーガルハイも

37歳で医者になった僕は、良い人・草薙君が炸裂してます。

その前にやってる「リーガルハイ」も結構面白い。

続きを読む "37歳で医者になった僕 第4話も面白いけどリーガルハイも" »

the killing/キリング 第16話

また騙されました。急展開の16話。

以下ネタバレありです。

続きを読む "the killing/キリング 第16話" »

鶏の胸肉で茹でたハムを作ろう

鶏の胸肉でハムを作ると100g 50円で出来ます。味は鶏肉ですが、触感はハムっぽいです。

続きを読む "鶏の胸肉で茹でたハムを作ろう" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト