2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« リーガルハイ第9話 老人を罵倒する古美門がかっこいい  37歳で医者になった僕 第10話  | トップページ | LUPIN the Third~峰不二子という女~ 第11話 愚か者の祭 銭形は黒い宝石 »

2012/06/13

タイムスクープハンター4 第11回 爆裂!海賊島の戦い これはいい戦争モノ

30分のアクションノンストップ!

「パシフィック」とか「ハートロッカー」並に高まります。

多くを語らない鬼武修理はまさに古武士。

20120613133415

20120613133419

最初から爆発が沢嶋雄一を襲う!

今回は海賊鎮圧を任務とする海の侍たちのお話。

20120613133540

20120613133553

海岸の崖を慎重に登っていく兵士たち。

20120613133606

侍のリーダー鬼武修理。もとは「海賊衆」の棟梁。渋いな。海賊衆というのは大名に仕える海の侍集団。「水軍」ともいう。

20120613133610

海賊は焙烙玉という手投げ弾(擲弾)で攻撃してくる。

すげえな。

20120613134128

真ん中の侍が狙撃された!

20120613134139

20120613134142

20120613134146

20120613134259

20120613134316

20120613134306

敵が投げ込んできた焙烙玉を投げ返して敵は全滅。

20120613134341

これが敵の海賊が使っていた焙烙玉。

20120613134522

海賊がこの島を根城にして海を荒らしているとの情報を大名の伝令から受けて、鬼武はこのまま海賊の拠点を探しだし、攻略することにする。すでに負傷している者は来なくていいとも言う。

夜になった。

20120613135616

干飯を食べる。

最近の干飯はうまいです。防災用にもいい。

戦について孫子などを読んでいる伝令の一人、芳丸が、武勇を馳せた鬼武から実戦について聞きたいという。武功を立てようと戦場に憧れる若者であった。

20120613135625

次の機会にと鬼武ははぐらかす。

20120613135950

かっこいいぞ鬼武。

牡蠣を背負った行商人が現われた。

20120613140716

20120613140912

怪しいと鬼武が刀を抜く。

20120613140935

抵抗していない領民に刀を向けるでない、質問すればすむと伝令が鬼武に言う。

20120613141223

武士の流儀は自分のやり方と伝令と衝突する。

その間に行商人が逃げた。

20120613141242

牡蠣の下に大量の焙烙玉が!

20120613141252

20120613141302

逃げる侍たちの一人に網に縛られた焙烙玉が絡みついた。

20120613141307

爆発!

20120613141313

まるでかつてのイラクかアフガニスタン。

爆発で粉々になった遺体は惨すぎて遺族には見せられないから、山に葬ってやれと鬼武が命じる。

海賊の根城を思われる村まで来たが、老人一人しかいない。

ヨモギ畑。

20120613142655

鬼武が土を掘らせる。

ヨモギを土で腐らせてると煙硝が得られる。煙硝とは硫黄と炭とまぜると鉄砲や焙烙玉に使われる黒色火薬ができるのだ。

20120613142909

煙硝を発見。

20120613143323

硫黄も

20120613143343

そして焙烙玉に使われる素焼きの器。

この村は焙烙玉の生産工場であり、海賊の根城であることが決定的となった。

爺さんが逃亡。

爺さんの説得にむかった伝令の長津が何者かに撃たれた。

20120613143623

隠れていた村人たちが火縄銃と焙烙玉で鬼武たちへの攻撃を開始した。

20120613143629

20120613143631

20120613143647

20120613143648

20120613143652

20120613143653

20120613143737

20120613143741

20120613143809

201206130006

家の中から撃たれた!

突入して小銃兵を倒したが、焙烙玉に火がついていた。

20120613143833

20120613143901

鬼武が火縄銃をもった敵に斬り込む!

20120613143953

20120613143956

家に突入。

20120613143959

去り際に焙烙玉を投げ入れる。

20120613144011

20120613144013

かっこいいぞ鬼武者。

行商人が焙烙玉をもって逃げようとしている。

20120613144027

鬼武の腹心、小次郎が追う。

20120613144035

銃をもった敵にやられた。

20120613144050

そして爆発。

20120613144051

死んだ小次郎のハチマキを握る芳丸に鬼武が言う。

20120613145530

血が飛び、肉が飛び、首が飛ぶ。

どの兵法書を開いても、史書を紐解いても、

書物の文字では戦いのありようなど教えてはくれない。

所詮は絵空事。

そなたの目にうつる彼らの惨い姿をよく見ておくがいい。

鼻に残る生臭い臭いを忘れるな。

これを越えていけると己を信じているか?

できなければ、手柄などと口にするな。

20120613150207

芳丸と長津、鬼武修理は三人とも関ヶ原の戦いに加わった。

芳丸と長津は後方支援に徹して戦いを生き延びた。

一方、鬼武は集中砲火を浴びて壮絶な死を遂げたという。

いい話でした。

« リーガルハイ第9話 老人を罵倒する古美門がかっこいい  37歳で医者になった僕 第10話  | トップページ | LUPIN the Third~峰不二子という女~ 第11話 愚か者の祭 銭形は黒い宝石 »

コメント

>ヨモギを土で腐らせてると煙硝が得られる

ヨーロッパでは家畜の排泄物から硝石を得ていたというのは知ってましたが、日本ではヨモギを使ってたんですね。でもやっぱり上から尿をかけたりするのかな?(臭そうですね)

ウィキペディアの火薬の項とかおもしろくてついつい読んでしまいますね。C-4は噛むと甘い味がするんですねsun

今までドラマ内で人が死ぬ展開ってありましたっけ?(死体は登場したと思いますが) リアルさにこだわるこの番組ではモザイクで隠されてる部分もきっちり作っていて、DVDの特典ではそれがばっちり見れる……なんてことはないかhappy01

おじゃま丸さん、どうもsun
ヨモギの根に尿をかけるみたいですね。
C4は甘いのですか。
話によりますが、戦闘モノは結構死にます。記念すべき第1話「お氷様」でも首を切られた死体がモザイクで出てきたと思います。そしてモザイクはネタぽいなと思って楽しんでおります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/54951419

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスクープハンター4 第11回 爆裂!海賊島の戦い これはいい戦争モノ:

« リーガルハイ第9話 老人を罵倒する古美門がかっこいい  37歳で医者になった僕 第10話  | トップページ | LUPIN the Third~峰不二子という女~ 第11話 愚か者の祭 銭形は黒い宝石 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本