2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 平清盛 第31回 「伊豆の流人」 頼朝登場  | トップページ | NASAの火星探査機キュリオシティが火星に着陸! »

2012/08/06

シャーロック2 第3回「ライヘンバッハ・ヒーロー」 なかなか良い犯罪を持ってきました

原題はThe Reichenbach Fall(ライヘンバッハの滝と訳すとドラマと話が狂ってくる)。

Fallには滝という意味もありますが、原義は「落ちる」。転じて「破滅」とも。

かの有名はローマ帝国衰亡史の原題はthe History of the Decline and Fall of the Roman Empire。

モリアーティがホームズのアパートに来たときに、落してやると言ってるときはFallと言ってます。

ホームズの天才的な推理は自分が犯罪を起している(つまりホームズはペテン師)だと周囲に思わせるというモリアーティのアイディアは、ホームズの貶めるのに最高の犯罪。

相手に自分から吹き込むのではなく、相手が自発的にそう思うように仕向けるのがモリアーティの芸術性でしょう。最後にホームズにワトソンたちへの暗殺命令を解除できる可能性があると指摘されて、拳銃自殺するとは思いませんでしたが。

IOU(お前に貸しがある)を普通に書くとI owe you。

どんなセキュリティでも解除できるとモリアーティが言っていたプログラムは存在しないというのも「思い込み」を活かしたいいトリックです。

そして最後にホームズも自分が自殺したと思い込ませてワトソンたちを救ったというオチ。

シーズン3はあるのか?

« 平清盛 第31回 「伊豆の流人」 頼朝登場  | トップページ | NASAの火星探査機キュリオシティが火星に着陸! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/55360706

この記事へのトラックバック一覧です: シャーロック2 第3回「ライヘンバッハ・ヒーロー」 なかなか良い犯罪を持ってきました:

« 平清盛 第31回 「伊豆の流人」 頼朝登場  | トップページ | NASAの火星探査機キュリオシティが火星に着陸! »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト