2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« シャーロック2 第3回「ライヘンバッハ・ヒーロー」 なかなか良い犯罪を持ってきました | トップページ | 朝イチのアナウンサーが札幌で普通にニュースを読んでいる »

2012/08/06

NASAの火星探査機キュリオシティが火星に着陸!

火星キタ―!

The car-size, one-ton rover Curiosity touched down on Mars at 1:31 a.m. EDT Monday.

自動車サイズの重量1トンのローバー「キュリオシティ」が東部時間午前1:31分に火星表面への着陸に成功!2年間にわたって火星を調査するそうな。

キュリオシティ(好奇心)とは面白いネーミング。ロケットを使ってローバーを降下せるというアメリカのとんでもテクノロジーの本領発揮です。

高まります。

火星に降下する探査機の映画風ドキュメント

NASAのパラシュートはスゲエって話。ロケットで降下させるってもうSFですよ。

キュリオシティは原子力で動く凄いヤツだ!
http://www.nasa.gov/mission_pages/msl/news/msl20120803.html

こっちの方が面白いかも。


このクラスの大きさのマシンになると太陽電池とかでは無理なんでしょうね。

キュリオシティからみた降下

映画とかでみたまんまです。なんだかヘリが着陸するみたいに普通すぎますが、そこがやはり高度なテクノロジーのなせる技なんでしょう。

きっとどこかにディセプティコン(デストロン)が潜んでるはずです。

« シャーロック2 第3回「ライヘンバッハ・ヒーロー」 なかなか良い犯罪を持ってきました | トップページ | 朝イチのアナウンサーが札幌で普通にニュースを読んでいる »

コメント

火星は大気が薄いからパラシュートだけじゃ十分減速できないんですね。遠すぎてリアルタイムにコントロールできないから大変です。
curiosityって物の名前だと「珍品」って意味になりますよね。「スキャナーズ」ではスキャナーがtelepathic curiosity(超能力のゲテモノ)と呼ばれてました。

ところで10月から「野田と申します」のシーズン3が始まるそうですよ。江口のりこさんのコメントによると「シーズン3は、今までとちがって、いろんな場所へ行きます。美容院では、野田さんが初めて髪をおろすシーンがあります。ショッキングな映像になっていると思います。」だそうです。楽しみですねhappy01

おじゃま丸さん、どうもsun
アメリカの宇宙開発で遠隔操作技術を高めているので、巡航ミサイルとかの精度も高いんでしょうかね。

>curiosityって物の名前だと「珍品」
珍品っていう探査機はイヤですね(笑)。

>10月から「野田と申します」のシーズン3が始まるそうですよ
しゃああああ!って愛ちゃんみたいに叫びそうです。
勇者ヨシヒコとともに高まります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/55364323

この記事へのトラックバック一覧です: NASAの火星探査機キュリオシティが火星に着陸!:

» NASAの火星探査機が着陸 [時々時事爺]
ついにやったか [おー!/]火星にソフトランディングするなんざ大したもんで、衝撃少なくて探査機の故障もないんだろうから勢いに乗って火星人捕獲してくれや [ニコニコ/]昔の想像図みたいにタコ型が最高なん...... [続きを読む]

« シャーロック2 第3回「ライヘンバッハ・ヒーロー」 なかなか良い犯罪を持ってきました | トップページ | 朝イチのアナウンサーが札幌で普通にニュースを読んでいる »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト