2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/28

エヴァンゲリオンQを見て思った。やはりエヴァはアクションアニメだと。

巨神兵現るは凄くよかった!

最初は爽快、最後は歌を歌って帰れるのんきな展開じゃない。でも

序盤の戦闘シーンはすげえっす。最後の戦闘も凄くいい。

エヴァはアクションあってのエヴァですね。

巨神兵現るがエヴァQとリンクしてるのですね。

以下ネタバレありで。

続きを読む "エヴァンゲリオンQを見て思った。やはりエヴァはアクションアニメだと。" »

2012/11/26

またnachaからメールが来た

性懲りもなくまたnachaからクリックしちゃいけないメールが来ましたよ。

続きを読む "またnachaからメールが来た" »

2012/11/25

平清盛 第46回 「頼朝挙兵」 源頼政自刃、そして最後の今様

以仁王に従って挙兵した源頼政はいい死に様。

20121201161050

そして高みに登り詰めて見た景色は暗闇だと泣く清盛。ほんとうに良い。清盛はもののけでなく人間だったのですね。

20121201161404

そして最後の今様の意味がちょっとわからなかったので調べてみました。

続きを読む "平清盛 第46回 「頼朝挙兵」 源頼政自刃、そして最後の今様" »

平清盛 第45回 「以仁王の令旨」 これは視聴率が悪くてもしょうがない

こういうバッドエンドは大好物な話ですどね。

最後のナレーションが凄くいい。この言葉のために今回の42分があったと言っていい。

続きを読む "平清盛 第45回 「以仁王の令旨」 これは視聴率が悪くてもしょうがない" »

コンバットタンクコレクション 13号 ティーガー(P)エレファント カッコイイやっつけ兵器

大失敗に終わったポルシェ博士のティーガーを、ヒトラーは完成する前に大量発注して余ってしまった車体をどうしようかと考えて、駆逐戦車にしてしまった代物。

まるでシェフの気まぐれサラダが失敗したので、マグロと混ぜてご飯に乗せてました的な感じです。

でもカッコイイ。

続きを読む "コンバットタンクコレクション 13号 ティーガー(P)エレファント カッコイイやっつけ兵器" »

2012/11/24

民主党の街宣車が炎上→ナチスが政権を取る前に国会議事堂が燃やされた

これは看過できない事態です。

続きを読む "民主党の街宣車が炎上→ナチスが政権を取る前に国会議事堂が燃やされた" »

鹿肉のシュニッツェルを作る これもまた良し

シュニッツェルはトンカツの原型らしいです。

見た目がゾンビ肉でないのでウォーキング・デッドを見た後でも充分食べられます。

続きを読む "鹿肉のシュニッツェルを作る これもまた良し" »

2012/11/23

野村萬斎炸裂ののぼうの城を見てきました でもピエール瀧も見逃さないよ

小説は痛快時代劇。映画は黒澤明ぽかった。

途中の合戦シーンは面白い!

構成的には往年の大河ドラマ好きの人にはいいのではないでしょうか。

続きを読む "野村萬斎炸裂ののぼうの城を見てきました でもピエール瀧も見逃さないよ" »

2012/11/22

平清盛のブルーレイディスクが到着。

気のせいか画質が良い。第1話を見ると清盛が若い(ちょっとだけ出ている)あれが第40話になるとこうなるんだと。これは二度目見ると二度美味しい。

大金を払っているので良い点だけしか言いません。

続きを読む "平清盛のブルーレイディスクが到着。" »

年末にタイムスクープハンタースペシャル!

年末スペシャルが大奥ネタとは多部ちゃんのあのドラマの流れか!

続きを読む "年末にタイムスクープハンタースペシャル!" »

2012/11/21

ウォーキング・デッド シーズン2後半 ダークサイドに堕ちていく

デール!

そう叫ばずにはいられないシーズン2の後半。

ご老人は人類に残された後の良心だったのかもと思わせる最終回。

テレビがつまらないという風潮がありますが、何を見ているのかと問いたい

ネタバレありです。

続きを読む "ウォーキング・デッド シーズン2後半 ダークサイドに堕ちていく" »

2012/11/19

鹿肉を焼いてわさびと塩で食べてみる ゾンビの気分

すき焼きに続いてただ塩で焼いてみました。

これも捨てがたい。ゾンビの気分です。

もっと肉を!

続きを読む "鹿肉を焼いてわさびと塩で食べてみる ゾンビの気分" »

2012/11/18

鹿肉のすき焼き 前頭葉が溶けるうまさ

鹿肉を頂いたのですき焼きにしました。雪も降り始め、まさに「状況は整った」中でのすき焼き。最高です。

続きを読む "鹿肉のすき焼き 前頭葉が溶けるうまさ" »

2012/11/17

平清盛 第44回 そこからの眺め 清盛がクーデターで国権の頂点に

重盛は2匹の野獣の中に放たれ、身も心も食いちぎられた子鹿のようでした。死にたいと思うわな。

治承三年の政変で清盛が国権の頂点に立つ!

この回は前半、法皇と重盛と清盛の話が一瞬見えなくなったのですが、二度目見てなんとなくわかりました。(台詞を1つ聞いてなかったようで)

続きを読む "平清盛 第44回 そこからの眺め 清盛がクーデターで国権の頂点に" »

コンバットタンクコレクション 第12号 ルクレール戦車【フランス】

フランスではブドウが不作だったのに日本向けのボージョレヌーボの輸出を優先させたそうですが、

フランスはワインだけではなぁぁぁあい!

続きを読む "コンバットタンクコレクション 第12号 ルクレール戦車【フランス】" »

2012/11/13

ウォーキング・デッド シーズン2前半 面白すぎて混乱して腹が立つ。

この不条理、やみつきになります。

この新体験を理解しようと過去に読んだものとか考えていたら行き着きました。

カフカの「変身」だ。

混乱して、良い意味で裏切ってくれます。

まったく面白すぎて腹が立つ。

続きを読む "ウォーキング・デッド シーズン2前半 面白すぎて混乱して腹が立つ。" »

2012/11/11

中国文明の謎 漢字誕生 白の語源は頭蓋骨

地方によって言葉が違っても、音でなく意味で使う漢字は文化圏を越えて中国大陸全体で使われ、中国大陸の諸文明統一に貢献したとか。日本でも漢字を使いますし。

続きを読む "中国文明の謎 漢字誕生 白の語源は頭蓋骨" »

対雁(ついしかり)に移住させられた樺太アイヌの暮らし

開拓記念館の講演「対雁に移住させられた樺太アイヌの暮らし」に行ってきました。住んでいる江別市にアイヌが移住してきて学校があったとか知らなかったです。

なかなか面白かったです。

続きを読む "対雁(ついしかり)に移住させられた樺太アイヌの暮らし" »

2012/11/10

携帯にもNACHAが来た! 気をつけましょう!

どこからメルアドが漏れてるんだ!

メールをやりとりする友達なんかいないのに!

続きを読む "携帯にもNACHAが来た! 気をつけましょう!" »

平清盛 第43回 「忠と孝のはざまで」 源頼朝編がスタート かわいそうな重盛り

前半は完全に源頼朝と義経が清盛を討つべく立ち上がる話。これであと1か月ちょい。どうまとめるか。

筋と礼節を重んじる清盛の長男として後白河法皇と清盛の間で苦しんできた重盛のすべてがここに極まれり。

「忠ならんと欲すれば孝ならず。孝ならんと欲すれな忠ならず」戦前戦中の歴史教育で当時の教育を受けている人の間ではよく知られたことだとか。

そういうのを感じさせないのが平清盛。

続きを読む "平清盛 第43回 「忠と孝のはざまで」 源頼朝編がスタート かわいそうな重盛り" »

2012/11/04

ウォーキングデッドのシーズン1を遅ればせながら見ました。これはいい

シーズン3が始まるというので、先月に放送していたシーズン1&2のイッキ見放送を録画したのでちょっと見てみたら、本当に一気に見てしまった!ヤバシ!平清盛を見逃した!(録画しましたが)

人生の十分の一くらい損するところでした。

続きを読む "ウォーキングデッドのシーズン1を遅ればせながら見ました。これはいい" »

2012/11/03

コンバットタンクコレクション11号 T-34戦車だ!大祖国戦争だ!

待ちに待ったT-34だ!

KV戦車とともに大祖国戦争でドイツ軍の装甲軍団を破ったT-34。

大好きですよ、何か変な主力戦車!

続きを読む "コンバットタンクコレクション11号 T-34戦車だ!大祖国戦争だ!" »

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト