2025年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 日本は尖閣を盗んだ→アメリカはカルフォルニアとハワイを収奪したではないか! | トップページ | フリンジ3 第9話 切ない話でした  »

2013/01/19

まほろ駅前番外地 第2話 探偵物語ぽいのがいい

柳葉敏郎は劇団ひまわり出身だったのか。

すっげえ昭和だった。

レーザーディスクのカラオケで流れる一世風靡からギバちゃんの話を行天をして、そこから「桃色吐息」のカラオケを見て、それを見ている男がそのカラオケに出演しているモデルに一目惚れした男(清川)が、そのモデルを探してくれと頼む。その代わりに来夢来人(ライムライト)のツケを全額払ってやると言う。

清川が見ていたカラオケを別の客に消されそうになって、ビール瓶で殴りかかる。メシを食いながらその光景を眺めていた行天が

あっ、大島渚だ。

先日お亡くなりになった名監督の名前が出てくるとは、なんとタイムリーなネタ(笑)。行天はエスパーか。

そのモデルさんのその後を探偵ナイトスクープを騙って探っていくと、大人のビデオに出演したり、麻薬に手を出して捕まったりして(らしい)なかなかの転落人生。しかし娘はしっかりと育っていてと言う話。しかも清川は娘を一目惚れした相手だと思って喜ぶ。そんな娘を育てた元モデルをアンタ立派だと行天が褒めるという、なんかいい話。

来夢来人(ライムライト)っていうスナックが多いとタモリ倶楽部で言ってました。

レーザーディスクのカラオケに出ているモデルさんだから、当時20歳でも今はと行天が清川に忠告すると、清川は激怒。

黒木瞳は51歳だ!

よくわからんが怒りは伝わった。

行天が多田と一緒に元モデルの経営している場末のバーを探しているときに一言、

小さい頃からかわいい、かわいいって言われて育つとさ、そう言われないと生きている感じがしなくなっちゃうんだろうね。

哲学者ですね。

松田優作が出ていた探偵物語を見ていた自分としては、息子がこういうドラマに出るのはなにやら感慨深い。

« 日本は尖閣を盗んだ→アメリカはカルフォルニアとハワイを収奪したではないか! | トップページ | フリンジ3 第9話 切ない話でした  »

映画・テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでございます。
きのう偶然見て笑っちゃいました。 レーザーディスクって!!!
その場で録画予約。


ヨシヒコ終了して退屈してましたが、「はらちゃん」は既に録画予約されていました。  たぶんJSの仕業。


先日「大奥」見たのですが(前作のほうね)、思わぬところでメレブ登場、二宮をいじめてました。 別のドラマでは、やっぱりメレブが大倉いじめてた。
JS曰く「メレブとヨシヒコのお父さんが大倉くんいじめる」(すげー憤慨)
どう見てもメレブ・・・・・

ぷるさん、どうも
全国雪だらけですね
レーザーディスクは通信にはない情緒があるんですよね(笑)。

ムロツヨシは大奥にも出てましたか!
大奥を「おおおく」ひらがなで書くと「お」が一個多い気がします。

第2話もGyaoで配信されてました。全部配信されるのかな?
行天の柳葉敏郎の話、自分なら「へー」くらいのリアクションはとれますが
いい話だったけど、ほんとに好きなら今からでも55歳の彼女と付き合えばいいじゃんと思ったりもします(今の彼女とうまくやれないなら、若いころ出会って結婚してても55歳になる前にダメになってる気が)。でもまあ人間の不完全でマヌケな部分(娘を本人と勘違いしてるし)もそのまま描くのがこのドラマなんでしょうね。
行天は第1話では単に迷惑なダメ人間て感じでしたが、今回はじわりと魅力を発散させてましたね。主人公の2人はバツイチなんですね。そもそもよく結婚できたなという気もしますが

あ、でも清川は自分に娘を会わせた彼女の気持ちを察して騙されたふりをし、娘を通じて彼女の人生を知って喜んだ、と解釈するともっと深イイ感じになるかな? どうでしょうね。

おじゃま丸さん、どうも
清川の視点からすると疑問を持っていないように見える妙な話ですが、行天が言ってるあんた立派だよっていうのを活かしたい気がします。清川はレーザーディスクの彼女に一目惚れしたので、一番いい結末ではないかと(多田も紆余曲折は省いてましたし)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まほろ駅前番外地 第2話 探偵物語ぽいのがいい:

« 日本は尖閣を盗んだ→アメリカはカルフォルニアとハワイを収奪したではないか! | トップページ | フリンジ3 第9話 切ない話でした  »

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト