2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« 風力発電のブレードにワシが激突して死ぬらしい | トップページ | THE KILLING/キリング2 第2話 関係がつながった »

2013/01/21

麻生副総理「さっさと死ねるように」発言は間違ってない

ご本人は撤回しましたが、間違ってないです。

揚げ足取りに近い。

インダス川で見た風景なのでしょう、藤原新也の本にこんなことが書いてました。

あの川の人骨を見たとき、

病院では死にたくないと思った。

なぜなら、

死は病ではないのですから。

麻生さんの発言がさっさと殺せだったら問題発言ですが、さっさと死ねるには選択の自由があります。

産経新聞の書き方を見たら、また麻生さん誤爆したかと思いました。

麻生副総理「さっさと死ねるように」 高齢者高額医療で発言

 麻生太郎副総理兼財務相は21日開かれた政府の社会保障制度改革国民会議で、余命わずかな高齢者など終末期の高額医療費に関連し、「死にたいと思っても生きられる。政府の金で(高額医療を)やっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない」と持論を展開した。
 また、「月に一千数百万円かかるという現実を厚生労働省は一番よく知っている」とも述べ、財政負担が重い現実を指摘した。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130121/trd13012113100011-n1.htm

ですがNHKのニュースを見ていたら前置きがありました。

「社会保障制度改革国民会議」で、最後に発言を求められた麻生副総理兼財務大臣は、終末期の医療について言及し、「私は遺書に『さっさと死ぬからその必要はない』と書いてあるが、そういうことをしておかないと死ぬことができない。『いい加減、死にたいな』と思っても、とにかく『生きられるから』といって生かされちゃかなわない」と述べました。
 そして、「それを政府のお金でやってもらうと思ったら、ますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらうとか、いろいろ考えないと、この種の話は解決しないと述べました。

私は遺書にという前置きがあるのとないのでは全然印象が違います。いろいろ考えないとも言っています。安楽死は選択肢の1つでそうしろとは言ってないです。端折ると前々意味合いが変わってきますというか、問題発言に変わります。でもですね

税金=国民のお金ですから。

消費税30%になっても40%になっても文句は言えません。

不治の病の人をテレビに出してきて、そんなことになったら困りますという趣旨のことを報道するテレビもありそうですが、そういう人を助けるなと麻生さんは言ってるわけではないでしょう。

辛い思いをして延命するよりも、充実した最期を送りたいという意味だと思います。そう言えば問題ないのですが、なぜか面白く言おうとする癖が麻生さんにはあるような。

この本も面白かったです。

« 風力発電のブレードにワシが激突して死ぬらしい | トップページ | THE KILLING/キリング2 第2話 関係がつながった »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

うーん、命に対する価値観は人それぞれなので難しい問題ですよね
麻生さんは自分の命に対する価値観を述べただけなのに、やはりマスコミは恐ろしいです

asmgさん、どうも
小学校の学級会で、○○さんが、××君に△△って言いましたっていうレベルの批判しかできず、文脈を読み取れない記者もどうかと思います。信じるに値しないですね。

麻生さんの言わんとすること、よく解ります。人によって豊かな死のあり方は違うし、それを選べる体制づくりは一人一人の豊かな人生に資すると思います。
何でも意味をねじ曲げて問題発言扱いするのは馬鹿げてるし、普段与野党を政策より政局で動いていて呆れますねと笑いながら、結局メディアが言葉尻をとらえて政策論を封じ込め政局問題に発展させている姿には呆れます。悪ふざけしてる余裕ないだろと。

藤咲さん、どうも
この国はいつからマスコミが検閲をするようになったのでしょう。選挙で選ばれてないのにです。
こんな悪ふざけをしているようでは医療制度は崩壊しますね。
マスコミは火事を伝え、火事はヒドイというけれども、火事は消せません。

「さっさと死ねる」、間違ってないと私も思うなぁ。少なくとも自分も家内も、意味のない延命治療はぜったいしない、させないと確認してあります。

baldhatterさん、どうも
そういう声もあるのをメデイアはあまりくみ取りませんね。特に政治家の発言に文句をつけるときは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 麻生副総理「さっさと死ねるように」発言は間違ってない:

« 風力発電のブレードにワシが激突して死ぬらしい | トップページ | THE KILLING/キリング2 第2話 関係がつながった »