2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« Kindle Fireを見た、買った、苦労した | トップページ | コストコのディープディッシュスタイルピザは格別 »

2013/02/03

まほろ駅前番外地 第4話 愛人を蝋人形にしてやろうか!

ジャンケンがやけに強い行天の疑問。どうしておしっこは手についた時は臭くないのにあとで臭くなるのがどうしてか?

尿素が細菌によって分解してアンモニアを発生させるからだ!
映画と同じ赤ちゃんを背負った弁当屋が出てきた。
そして「人に嗅がせなければ問題ないけどね」とぽつりと言う。
深いですな。
亡くなったお金持ちは古美術を商売にしており、未亡人から処分して欲しいものがあると、多田が蔵を覗いてみると、裸婦の蝋人形。大事なところも精密。ぼかしまで入ってましたよ。地上波で。

このインパクトは強烈。
ジョージ・ポットマンのラブドールの話を思い出しました。
探っていくと金持ちが火事で焼け死んだスナック経営の愛人だと判明。
どうもその息子にむけて亡き愛人の蝋人形を造らせたらしい。だから亡人は知っていたので汚らわしいものを見るよう捨ててくれと多田に頼んだのでしょう。

その息子は現在、塾教師になっていた。蝋人形が欲しいのではないかと(買ってくれないかと)多田が蝋人形を見せると捨ててくれと言う。
息子は夜には押し入れに入れられ、その金持ちと母親が口にするのも憚られるような行為を見せられていたと怒りをあらわにする。

そして母親の蝋人形に唾を吐き、泣き崩れる。

愛人もいろいろな行為も、おしっこと同じで、人に嗅がせなければ問題ないのでしょうけど。
行天が火事を起したのが息子じゃないかと思ってるでしょと多田に聞く。

ああそうですか。汚らわしかったんですね。

火事で死んだ愛人の蝋人形も焼かれたのがなんとも因果めいてます。

« Kindle Fireを見た、買った、苦労した | トップページ | コストコのディープディッシュスタイルピザは格別 »

コメント

最初のほうの演出は市川崑の金田一耕助シリーズぽかったですね。あと蝋人形とか放火して焼き殺すっていうのは江戸川乱歩ぽいです。
個人的にはこういう18禁的要素っていらない気がするのですが、製作者は明らかに意図的に入れてる感じですね。
蝋人形って35度で溶けるのなら風呂場とかで簡単に壊せるよね…と思いましたが多田の部屋には風呂がないのか。最初のほうで風呂に入りたくてサウナに泊まったって言ってましたよね。伏線として意図的に入れてるとするとなかなかすごい脚本だ!

ところで刑事役の三浦誠己って人はもともとお笑い芸人で通称が「鬼軍曹」だそうです。しかも孤独のグルメにウェイター役で出ていたとか。さすがにまったく覚えていませんがhappy01

おじゃま丸さん、どうもsun
確かに江戸川乱歩の変態的なところが出てました。
この監督は湯けむりスナイパーではエロスが売りだったりした面も・・・
お風呂で蝋人形は溶けるから、多田の事務所には風呂がない!

刑事の広島県人すごくいいですね。孤独のグルメに出てたんですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/56686477

この記事へのトラックバック一覧です: まほろ駅前番外地 第4話 愛人を蝋人形にしてやろうか!:

« Kindle Fireを見た、買った、苦労した | トップページ | コストコのディープディッシュスタイルピザは格別 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト