2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/31

佐村河内守の無伴奏ヴァイオリンのためのシャコンヌ

八重の桜の後に魂の旋律~音を失った作曲家~というをやっていて、すごい人の人生を見ました。曲も人生も、壮絶そのもの。

絶対音感があるので頭のメロディーを楽譜に書けるけれども、途中で聴力を失った人は重低音の雑音が混じるらしく、そこから音を拾い上げていくのだとか。

続きを読む "佐村河内守の無伴奏ヴァイオリンのためのシャコンヌ" »

八重の桜 第13話 鉄砲と花嫁 ちょっとだけ出てくる馬関戦争がいい

田中土佐が神保修理にむかって、我らは一体何と戦ってるんであろうの?っていうのがすべてを物語っています。

京都警護で出費がかさみ国元は疲弊しているのに、幕府の江戸の中枢からは朝廷の威を借りてほしいままにしていると敵視される会津。

会津には別撰組っていうのがあったのか。

続きを読む "八重の桜 第13話 鉄砲と花嫁 ちょっとだけ出てくる馬関戦争がいい" »

2013/03/30

まほろ駅前番外地 第12話(最終回) なんだかいろいろカッコイイ

「人は強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格はない」のフィリップ・マーロウの世界を地で行くかっこよさ。

続きを読む "まほろ駅前番外地 第12話(最終回) なんだかいろいろカッコイイ" »

2013/03/29

コンバットタンクコレクション 23号 III号突撃戦車G型 【ドイツ】 ソ連兵も恐れる戦闘車両

ドイツの上級指揮官は呟いた。

私はまるまる1個戦車師団より、突撃砲大隊1個が欲しい。

別の連隊長はこうも言った。

私は戦車10両より、突撃砲2両を好む。

これが突撃砲(Sturmgeschütz: StuG)の実力だ!

続きを読む "コンバットタンクコレクション 23号 III号突撃戦車G型 【ドイツ】 ソ連兵も恐れる戦闘車両" »

2013/03/28

もう見られないだろう7階からの景色

自分以外のの引っ越しで引っ越し屋さんを待っていたときに見た風景。

続きを読む "もう見られないだろう7階からの景色" »

2013/03/27

次期哨戒機P1が納入された! 純国産だ!光ファイバーだ!

純・日の丸の哨戒機だ!

エンジンもだ!

どころで、光ファイバーの利点は?

続きを読む "次期哨戒機P1が納入された! 純国産だ!光ファイバーだ!" »

2013/03/25

まほろ駅前番外地 第11話 エビでもカニでもほじほじします!

変顔の真木よう子もいい。真木よう子だとは思わなかった。

続きを読む "まほろ駅前番外地 第11話 エビでもカニでもほじほじします!" »

2013/03/24

八重の桜 第12話 蛤御門の戦い 颯爽登場、西郷吉之助!

銃撃戦と砲戦がかなり良かった。

鉄砲を向けている敵に槍で突撃したらダメでしょうよ。

続きを読む "八重の桜 第12話 蛤御門の戦い 颯爽登場、西郷吉之助!" »

2013/03/23

泣くな、ハラちゃん 最終回 世界と両思いになってください

切ないけれども、前向きな終わり方で良かった。

最終回は段々見ていくうちにTV版エヴァンゲリオンの最終回をテレビドラマにした感じでした。

続きを読む "泣くな、ハラちゃん 最終回 世界と両思いになってください" »

2013/03/22

自衛隊モデルコレクション のF-15を買った。

日の丸のF-15戦闘機だ!

意外といいモデルではないかと。しらせとか自衛隊仕様のセイバージェットとか気になります。94式水際地雷敷設車とかシュールなのもあります。

続きを読む "自衛隊モデルコレクション のF-15を買った。" »

2013/03/21

ホワイトアウトに遭遇した

ニュースでやってることに初めて遭遇しました。

続きを読む "ホワイトアウトに遭遇した" »

八重の桜 第11回 「守護職を討て!」 会津と長州がやるのか

会津のパートの色と光がよかった。松の葉を取るところもスタジオっぽくない。

象山が死んで京都・御所が謀略から逃れる道は経たれた、京都周辺に集まる長州の軍勢。会津と長州がやるのか!

続きを読む "八重の桜 第11回 「守護職を討て!」 会津と長州がやるのか" »

2013/03/20

まほろ駅前番外地 第10話 生まれ変わりたいなら、便利屋に世話になれ。

下手な女より通じ合うんだよねと多田の目を見ていう行天。

続きを読む "まほろ駅前番外地 第10話 生まれ変わりたいなら、便利屋に世話になれ。" »

2013/03/19

コンバットタンクコレクション 22号 M13/40戦車【イタリア】 弱そうなところに惚れる

ああ小さい!弱そう!

これでイギリス軍の戦車と戦ったのかと。

イタリア軍の悲哀を感じます。

続きを読む "コンバットタンクコレクション 22号 M13/40戦車【イタリア】 弱そうなところに惚れる" »

2013/03/18

THE KILLING/キリング 第10話 ストランゲだったのか!騙された!

完全に騙されました。そりゃそうですよ。ストランゲがアフガンに居た証拠が残ってないんだもの(軍によって故意に消されていたわけですが)。

最終回は息をつかせぬ面白さ。後味の悪さすら心地良い。

続きを読む "THE KILLING/キリング 第10話 ストランゲだったのか!騙された!" »

2013/03/17

NHK スペシャル ロボット革命 人間を超えられるか ボトムズなのに・・・

最初からボトムズのATが出てくるじゃないか!

ガンダムの名前が挙がっても、ボトムズの名前が出てこない。まったくもって

むせる。

メカニカルデザイナーの大河原邦男さんは、ガンダムの時に挑戦できなかった“顔のないロボット”をデザインした。さらに2年後の「装甲騎兵ボトムズ」では、よりリアルさを追求した全高約4メートルの二足歩行ロボット兵器「スコープドッグ」をデザインし、アニメ界に大きな衝撃を与えた・・・のだが

ナレーションに林原めぐみをチョイスするNHKも変態です。綾波レイは人型ロボットということか。エヴァンゲリオンは最終人型決戦兵器人造人間ではなかったかな。

続きを読む "NHK スペシャル ロボット革命 人間を超えられるか ボトムズなのに・・・" »

2013/03/16

コンバットタンクコレクション 21号 IV号戦車G型 【ドイツ】 支援戦車が主力戦車に

ドイツの戦車兵には大変申し訳ないですが、個人的にはIV号戦車はシュルッツェンが装備してない方が好きです。シュルッツェンがついていると角度によって軽自動車ぽい。

でもコレクション的にはありでしょう。敵戦車が強くなってきて支援戦車だったIV号戦車の主砲を強化して主力戦車にして、さらに追加装甲もつけましたという、このドイツ軍の涙ぐましい努力に涙を禁じ得ません。

続きを読む "コンバットタンクコレクション 21号 IV号戦車G型 【ドイツ】 支援戦車が主力戦車に" »

安倍首相もTPPに参加を表明しましたが、台湾も

安倍首相がTPPに参加を正式に表明しましたが、台湾もTPPに参加するようです。

中国の専門家はTPPによって中国が包囲されると思っているようです。

続きを読む "安倍首相もTPPに参加を表明しましたが、台湾も" »

2013/03/14

ゼロ・ダーク・サーティ  執念の復讐劇

脂ののった良い映画です。どこかで赤穂浪士の討ち入りのようなだと評してましたが、言い得て妙です。最後のSEALs・チーム6がオサマ・ビン・ラディンの隠れ家に侵入する時は、正義の鉄槌を下す赤穂浪士みたいでした。

ハート・ロッカーのキャサリン・ビグローが脂の乗ったいい映画に仕上げました。ジャンゴも良かったし、スカイフォールも面白かった。今年は豊作です。

続きを読む "ゼロ・ダーク・サーティ  執念の復讐劇" »

2013/03/11

THE KILLING/キリング 第9話 犯人はビラルだったか!

アフガニスタンに飛んだのに完全な空振り。そりゃブリックスも焦りますよ。クライマックスにきても話が二転三転して伏線を回収、ルンドがパン釜の中から焼かれた民間人の骨とペアクの認識票を見つけたときは鳥肌立ちましたよ(いろんな意味で)。

アラビア語でサラームは「平和」という意味で挨拶に言うんだそうな。

続きを読む "THE KILLING/キリング 第9話 犯人はビラルだったか!" »

銭形のとっつぁんが死んだ! これは悲しい。

昭和一桁生まれの鑑、銭形警部役の納谷悟朗さんがお亡くなりになりました。

あちらでルパン三世と追っかけこをしてるのでしょうか。

続きを読む "銭形のとっつぁんが死んだ! これは悲しい。" »

2013/03/10

八重の桜 第10話 池田屋事件 新撰組がやっちまった

池田屋事件が長州の暴走、そして間接的ながら決定的な会津滅亡の運命を決定づけたという話でした。

続きを読む "八重の桜 第10話 池田屋事件 新撰組がやっちまった" »

2013/03/09

八重の桜 第9話 俺と一緒に鉄砲を作ってくれないか

八月の政変も長州側から見るのと会津側からみるとずいぶん違います。

続きを読む "八重の桜 第9話 俺と一緒に鉄砲を作ってくれないか" »

まほろ駅前番外地 第9話 クソ生意気な女子高生は意外とマジメだった

DVを受けてる高校生・園子が暴力オヤジを突き飛ばして殺しちゃった。

ハッピーじゃないし、ラッキーじゃない始まりですな。

続きを読む "まほろ駅前番外地 第9話 クソ生意気な女子高生は意外とマジメだった" »

2013/03/08

子どもの甲状腺検査 福島県以外と同じ よかった

まだまだ検査を続けていく必要はありますが、福島原発事故の影響は現在のところ皆無のようです。「病気の子供はいなんだ」のCMを思い出しました。

結果的に恐怖を煽って逆に良かったのかなと今は思います。

続きを読む "子どもの甲状腺検査 福島県以外と同じ よかった" »

ジャンゴは最高の西部劇 クエンティンタランティーノありがとう

夫が奪われた奥さんを助けに行くというよくある西部劇なはずなのにやたらに面白い。愉快、痛快。

わかりやすいのに刺激的です。

2時間半があっという間。ありがとうタランティーノ。

続きを読む "ジャンゴは最高の西部劇 クエンティンタランティーノありがとう" »

2013/03/05

平清盛 ブルーレイ(弐)が届いた。いいよインタビュー。

誰がなんと言おうと、視聴率が最低だろうが、面白いものは面白い。装甲騎兵ボトムズ好きには最低(ボトムズ)なんざ褒め言葉。

開封してまず最終回を再見。そこらのドラマとは熱量が圧倒的に違う。まさに日輪。

平家の都落ちはいい。これぞ滅びの美学。

続きを読む "平清盛 ブルーレイ(弐)が届いた。いいよインタビュー。" »

2013/03/04

THE KILLING/キリング 第8話 犯人はストランゲかと思ったらストランゲじゃないかった

ラーベンの事情聴取を聞いてたら、コンビを組んでいた同僚刑事が犯人かと思ったぞ!

続きを読む "THE KILLING/キリング 第8話 犯人はストランゲかと思ったらストランゲじゃないかった" »

2013/03/03

キンドルファイアの電源が入らない!まずは長押しだ!

そんなときはとにかくググれ!

電源スイッチを20秒ぐらい長押しして離し、もう一度電源スイッチを押すと、電源が入るそうです。

続きを読む "キンドルファイアの電源が入らない!まずは長押しだ!" »

コンバットタンクコレクション 20号 M109A2パラディン 【アメリカ】 湾岸戦争で見た初老の自走砲

20号にして戦車じゃない自走榴弾砲が登場。

湾岸戦争のニュース映像を思い出します。

続きを読む "コンバットタンクコレクション 20号 M109A2パラディン 【アメリカ】 湾岸戦争で見た初老の自走砲" »

2013/03/02

まほろ駅前番外地 第8話 最後におぞましいものが

最後はウンコ落ちとはアラレちゃんか!

今回も笑った笑った。

続きを読む "まほろ駅前番外地 第8話 最後におぞましいものが" »

2013/03/01

まほろ駅前番外地 第7話 便利屋とゴルゴはかなり近い

最後の釣りがなければ完全に室内劇。

ロシアンルーレットで自分の太ももを撃ち抜いちゃうシンちゃんに爆笑しました。

続きを読む "まほろ駅前番外地 第7話 便利屋とゴルゴはかなり近い" »

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト