2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« ジャンゴは最高の西部劇 クエンティンタランティーノありがとう | トップページ | まほろ駅前番外地 第9話 クソ生意気な女子高生は意外とマジメだった »

2013/03/08

子どもの甲状腺検査 福島県以外と同じ よかった

まだまだ検査を続けていく必要はありますが、福島原発事故の影響は現在のところ皆無のようです。「病気の子供はいなんだ」のCMを思い出しました。

結果的に恐怖を煽って逆に良かったのかなと今は思います。

福島県などによりますと、ことし1月下旬までに検査を受けた13万3000人余りのうち、41.2%の甲状腺に5ミリ以下の小さなしこりなどが見つかりました。

環境省は、見つかったしこりなどはほとんどが良性のものだとしていますが、福島県の保護者などから事故の影響が大きいのではないかと不安の声が上がっていたことから、原発事故の影響が小さい青森県の弘前市、甲府市、それに長崎市の3か所でも同じ検査を行いました。

その結果、検査した3歳から18歳までの合わせて4365人のうち、福島の検査で確認された小さなしこりなどが56.6%で見つかり、福島県とほぼ同じ傾向だったということです。

これについて、環境省は「福島の結果が原発事故の影響によるものとは考えにくいことが分かった。この結果が不安の解消につながることを期待したい」と話しています。

原発事故から今までの流れを見ていると、人間は習性として極端な恐怖に煽られて(本能的な集団心理が煽られたというのが正確かもしれません)、実際に何も起らないと(あるいは大して起らないと)、逆に安心できるようです。煽って煽って逆に良かったのかも。煽られて何も起らないのも騙されたという感情になるからでしょうかね。渾身の一発ギャグだとハードルを上げられて見せられる芸に近かったのかも。民主党政権が高い支持率で成立して、結局何もできなくて、今は消滅の危機にあるというのも同じかもしれません。

マスコミの自民党バッシングから民主党政権が生まれたけれども何もできず倒れて自民党政権が復活した世の中の流れと、自然エネルギーの発電が思ったほど早くは実現できずにいる現状を考えれば、原発再稼働はあるでしょう。実際、原発再稼働がしょうがないと思ってる人も増えてきたようですし。(朝日新聞とか民主党を滅ぼした元凶なんじゃないでしょうかね。原発をミサイルで撃たれたら広島の320倍の爆発が起こると言われている。原発をなくすべきだとか書いてるようですし、嘘過ぎて原発再稼働を逆に後押ししているようです。)

朝日新聞が知ってて煽ってるのはしょうがない。それを言う北朝鮮はバカなのか。そんな簡単に吹き飛びませんよ原子炉の建屋は。津波でも壊れなかったんだし。バンカーバスターでも使わないと破壊すら無理。火薬の爆発で濃縮度の低い核燃料を爆発できると本気で思っている北朝鮮は。

基地もない人も少ない田舎を核で汚染してどうするの。世界の非難を浴びるミサイルのただの無駄使い。911のオサマビンラーディンは最後に暗殺されたぞ。

円安になったら石油や天然ガスに依存しているので今以上に電気料も上がります。貿易が赤字になれば円安が加速して食料品だってガソリンだって上がってしまいます。ありとあらゆる原材料が値上がりします。貿易の経常収支の赤字を抑えるためにも原発の再稼働は必要でしょう。

« ジャンゴは最高の西部劇 クエンティンタランティーノありがとう | トップページ | まほろ駅前番外地 第9話 クソ生意気な女子高生は意外とマジメだった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/56915108

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの甲状腺検査 福島県以外と同じ よかった:

« ジャンゴは最高の西部劇 クエンティンタランティーノありがとう | トップページ | まほろ駅前番外地 第9話 クソ生意気な女子高生は意外とマジメだった »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト