2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 宇宙戦艦ヤマト2199 第3話 木星圏脱出 ヒルデが出てきた。波動砲が火を噴いた! | トップページ | 惡の華 第3話 悩める中学生 女子の体操着を無理矢理着せられる春日 »

2013/04/21

八重の桜 第16話 遠ざかる背中 強い女が出てきた。

八重より薙刀の強い女(中野竹子)が出てきました。黒木メイサだ。

遠ざかる背中って火事の中に消える尚之介のことと思わせておいて孝明天皇の崩御なのか。

慶喜は徳川宗家と幕府を守るためにあえて長州征伐を行わない考えから、諸藩会議での支持を取り付けて長州との和平交渉に動き出した春嶽や勝海舟をも欺いて、朝廷に将軍死去名目に長州に撤兵を促す勅令を出させる。慶喜は策士ですが、人徳ないなあ。

佐竹が長州征伐を取りやめた慶喜を暗殺しかけない殺気を放ってました。薙刀を振るう姿に修羅が宿ってました。それをフンと一蹴する慶喜。天才に多い孤高って感じです。

春嶽と勝海舟はもう幕府は腐っていると幕府という一党独裁をやめて諸侯合議による共和制(国民が決める現代の中央集権国家じゃなく、領主が治めるかなり地方分権国家と思いますが)を目指している。

慶喜の考え方はドイツを統一したプロイセンの宰相ビスマルクに似てますな。民主主義的なドイツ諸国の統一でなくある種の武力によるプロイセンのもとでのドイツ統一をめざし、成功します。

なぜ慶喜は失敗に終わって、ビスマルクは成功したのか。プロイセンの宿敵となったオーストリア=ハンガリー帝国に普墺戦争(1866年)で勝利できたのが大きな要因ですが。逆にオーストリアハンガリー帝国が弱かった理由のひとつは近代的な中央集権国家でなかったことがあります。

慶喜がフランスを手本に幕政改革を出来ていれば日本もドイツみたいな形になったかも。

竹子が薙刀で打ち負かした八重に銃には武士の魂が籠もってないとか言ってましたが、

侍の魂と新式銃があればこそ近代日本の兵士は強かったと思いたい。

« 宇宙戦艦ヤマト2199 第3話 木星圏脱出 ヒルデが出てきた。波動砲が火を噴いた! | トップページ | 惡の華 第3話 悩める中学生 女子の体操着を無理矢理着せられる春日 »

コメント

>遠ざかる背中

尚之介は会津籠城戦の後八重と離れ離れになってしまうそうなのでその伏線なのかな?と思いました。ウィキペディアに八重と尚之介は籠城戦の前に離婚したというのが通説だったが、それは誤りだったということがわかっているって書いてありますね。前に八重の項を見たときは違うことが書いてあったと思うので、大河ドラマのおかげで研究が進んだってことなのかな?
慶喜はリアルで付き合いたくはないですがドラマのキャラとしてはおもしろいですね。誠実そうなイメージの小泉孝太郎が演じてるっていう意外性もいいです。
覚馬が微妙な表情の変化で目が悪いことを表現していてうまいなと思いましたsun

おじゃま丸さん、どうもsun
>尚之介は会津籠城戦の後八重と離れ離れになってしまうそうなのでその伏線なのかな?と思いました。
なるほど。ウェキペディアも更新されていきますね。偉い人たちです。

小泉孝太郎は巧くなりましたね。こいつのせいで会津が酷い目に遭うんだなという気がします。

>覚馬が微妙な表情の変化で目が悪いことを表現していてうまいなと思いました。
漫画版のアキラでミヤコが人間が遠くを見るときに目を細める、もっと遠くを見ようとすれば目を瞑るみたいなことを言ってましたね。

なかなか深い回でした。遠ざかる背中は容保が見た孝明帝の最後の姿であるとともに、会津を身限った慶喜のことでもあると思えました。
僕らの音楽で吉川晃司と対談した小泉孝太郎が「慶喜役は自分の身の丈に合っていると思う」と話していたのですが、まさにハマリ役だと思います。キャスティングした人はすごい。彼が政治家一族なのもシンクロしてますね。

ぽよっぽさん、どうもsun
>会津を身限った慶喜のことでもあると思えました。
なるほど。そこまでは考えませんでした。
>小泉孝太郎が「慶喜役は自分の身の丈に合っていると思う」と話していた
確かにはまってますね。吉川晃司の西郷も悪くないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/57220384

この記事へのトラックバック一覧です: 八重の桜 第16話 遠ざかる背中 強い女が出てきた。:

« 宇宙戦艦ヤマト2199 第3話 木星圏脱出 ヒルデが出てきた。波動砲が火を噴いた! | トップページ | 惡の華 第3話 悩める中学生 女子の体操着を無理矢理着せられる春日 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト