2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/28

八重の桜 第17話 「長崎からの贈り物」 ツューントナンデルってなんです?

軍備増強のために覚馬がドイツの商人レーマンから購入することになったツューントナンデル銃。なんだそれはとググってみたら、ドライゼ銃のようです。

Dreyse Zündnadelgewehr(ドライゼ・ツューントナンデルゲーヴァー)が正式名。

ドライゼ(発案の)火針銃のような意味になります。

続きを読む "八重の桜 第17話 「長崎からの贈り物」 ツューントナンデルってなんです?" »

宇宙戦艦ヤマト2199 第4話 氷原の墓標 ガ軍機甲部隊と戦闘ロボットがカッコイイ。

走行しながら主砲を撃つガミラス軍戦闘車両がいいねえ。コスモゼロ(零式52型)の発艦もいいねえ(BGMも含めて)。

ゲール司令は面白い。

続きを読む "宇宙戦艦ヤマト2199 第4話 氷原の墓標 ガ軍機甲部隊と戦闘ロボットがカッコイイ。" »

タイムスクープハンター シーズン5 第4回 打て!大正テニスガール 髪がみんなタマネギ

テニスをしている女学生の和洋折衷さが凄かった。
そう言えば、劇場版のサイトが更新されてました。

続きを読む "タイムスクープハンター シーズン5 第4回 打て!大正テニスガール 髪がみんなタマネギ" »

2013/04/27

惡の華 第4話 快感と拷問の分水嶺 トイレのシーンは神がかってる。

OP曲が変わった。惡の華 -仲村佐和-

♪ドブの底を見せてあげる~♪

激しい歌詞ですな。トイレのシーンは目が覚める。そこからは確かにドブの底のよう。

続きを読む "惡の華 第4話 快感と拷問の分水嶺 トイレのシーンは神がかってる。" »

2013/04/25

めしばな刑事 タチバナ 第3話 鯖の味噌煮缶から始まる愛憎劇

婦警役の河西智美がAKB運営会社社長の家にお泊まりだとか。小林よしのりにわしが純情すぎたと言わせるあなた、社長の家に「缶詰」でしたかな。逆にアイドルが「缶詰」なのか。蓋を開けたらおしまい的な。

取り調べ室の机には何個缶詰が入ってるんだと。

続きを読む "めしばな刑事 タチバナ 第3話 鯖の味噌煮缶から始まる愛憎劇" »

2013/04/24

めしばな刑事タチバナで出ていた マルタイラーメンが売っていた。食べてみた

第2回の犯人がアリバイに使っていたマルタイの鹿児島黒豚とんこつラーメンが鹿児島・沖縄フェアで売ってました。そんなにトンコツ好きじゃないんですが、試しに買ってみました。

焦がしネギが確かについてました。

続きを読む "めしばな刑事タチバナで出ていた マルタイラーメンが売っていた。食べてみた" »

2013/04/23

the Bridge/ブリッジ 第5話 いろいろ勘違いしてました

サムライ男は記憶が弱い人間だと思っていたら、そうではなかったです。どんな精神病かわかりませんが、まさか精神科医の診療に入った直後に日本刀で斬り、自分も切腹を試みるとか、冒頭からこの展開には驚きましたよ。

まるで攻殻機動隊の個別の11人。

続きを読む "the Bridge/ブリッジ 第5話 いろいろ勘違いしてました" »

2013/04/22

惡の華 第3話 悩める中学生 女子の体操着を無理矢理着せられる春日

地球が崩壊するわけでもなし、人類が滅びるわけでもないのに春日の我が身の破滅といわんばかりの異様な緊迫感が伝わってくる。

仲村佐和に春日が佐伯の体操着を無理矢理着せられるところは圧巻。

欲望渦巻く中学生日記。

続きを読む "惡の華 第3話 悩める中学生 女子の体操着を無理矢理着せられる春日" »

2013/04/21

八重の桜 第16話 遠ざかる背中 強い女が出てきた。

八重より薙刀の強い女(中野竹子)が出てきました。黒木メイサだ。

遠ざかる背中って火事の中に消える尚之介のことと思わせておいて孝明天皇の崩御なのか。

続きを読む "八重の桜 第16話 遠ざかる背中 強い女が出てきた。" »

宇宙戦艦ヤマト2199 第3話 木星圏脱出 ヒルデが出てきた。波動砲が火を噴いた!

ついにスケスケワープ!時空の壁を突き破る瞬間がいいですなあ。ってワープアウトしたら木星の重力に引き込まれる。そして木星の浮遊大陸に軟着陸。

(次元)波動砲の原理がたまりません。

これぞ大艦巨砲主義。

続きを読む "宇宙戦艦ヤマト2199 第3話 木星圏脱出 ヒルデが出てきた。波動砲が火を噴いた!" »

タイムスクープハンター5 第3回「明治うさぎバブル」 ウサギがかわいい

明治時代にはウサギが投機の対象になったとは。

室町時代お茶も投機の対象になってバブルになったり、平成の土地バブルとか、日本は面白い。
明治時代の悪事を小型の隠しカメラで暴いてる感じが面白い。

続きを読む "タイムスクープハンター5 第3回「明治うさぎバブル」 ウサギがかわいい" »

2013/04/20

テルマエ・ロマエ 上戸彩、顔は平たくても胸はヴェスヴオス火山。

ルシウスがローマの属領だと思っている顔の平たい族の圧倒的な風呂技術に泣く。

阿部寛の肉体がイタリア人よりもギリシャ彫刻みたい。この肉体が放つ過度なリアリティが笑えてきます。

続きを読む "テルマエ・ロマエ 上戸彩、顔は平たくても胸はヴェスヴオス火山。" »

2013/04/19

リーガルハイ スペシャル ドS裁判官にぶち込まれる古美門 ちらっと鈴木先生。

ありきたりな教育ドラマを足蹴にして高笑いする古美門が気持ちいい。

1時間半で榮倉奈々がイジメがあったと認めて、あらら~これで終わりですか、普通じゃないか~とちょっとガッカリしていたら、そこから古美門のネタばらしがフルスロットルだった。

続きを読む "リーガルハイ スペシャル ドS裁判官にぶち込まれる古美門 ちらっと鈴木先生。" »

2013/04/18

めしばな刑事 タチバナ 第2話 方向性が見えてきた。

アメトークでやりそうな袋麺好き芸人を熱い舞台劇にした感じ。

取調室でいい大人がパイパー袋麺戦争勃発した!とか

どうでもいいが、面白い(笑)。

続きを読む "めしばな刑事 タチバナ 第2話 方向性が見えてきた。" »

2013/04/17

コンバットタンクコレクション 24号 AMX-30 【フランス】 ビデオデッキにたとえるならベータ

こんな戦車は知らなかったです。

続きを読む "コンバットタンクコレクション 24号 AMX-30 【フランス】 ビデオデッキにたとえるならベータ" »

すき家の焼きそば牛丼を食べてみた これですよ!これ!

私、ちょっと変わっておりまして、牛丼を頼む場合はつゆ抜きです。

焼きそば牛丼を食べました。なぜつゆ抜きが嫌いか、

その理由がわかった気がします。

続きを読む "すき家の焼きそば牛丼を食べてみた これですよ!これ!" »

2013/04/15

the Bridge/ブリッジ 第4話 サムライ男の登場

また怪しい男が登場しました。

今度は武士道に傾倒した短期記憶が弱そうな男。家出娘を出したのはこの流れのためか。

続きを読む "the Bridge/ブリッジ 第4話 サムライ男の登場" »

2013/04/14

八重の桜 第15話 「薩長の密約」 坂本龍馬の顔が出ない。

佐川官兵衛(中村獅童)と斎藤一の稽古はあと5分見てたかったくらい良かった。

強えなあ、人を斬った剣は。あなた様もご同様かと。

薩摩は会津と手を切って、長州と手を結ぶし、慶喜は長州征伐を自ら進言して、孝明天皇から刀を賜ったのに途中でやめちゃうし。会津は筋を通して振り回されて、挙げ句、四面楚歌。

続きを読む "八重の桜 第15話 「薩長の密約」 坂本龍馬の顔が出ない。" »

宇宙戦艦ヤマト2199 第2話 「我が赴くは星の海原」 抜錨!ヤマト発進!

機関始動!フライホイール接続!室圧上昇!エネルギー充填120%!

劇場版を見てテレビ版を見ると復習になって面白いです。

ヤマトは噛み応えがありますなあ。

惑星間弾道弾は第5章にも出てきました。

続きを読む "宇宙戦艦ヤマト2199 第2話 「我が赴くは星の海原」 抜錨!ヤマト発進!" »

タイムスクープハンター シーズン5 第2回 判じ絵!なぞなぞ挑戦状

なぞなぞを解いて向かった食べ物屋で閉じ込められた。こんな話でこういう展開になるとは。

続きを読む "タイムスクープハンター シーズン5 第2回 判じ絵!なぞなぞ挑戦状" »

2013/04/13

宇宙戦艦ヤマト2199 第5章 炸裂沖田戦法!! 単艦特攻カタルシス!!

ガミラス帝国では総統暗殺計画!ヤマトでは反乱!

ヤマトを追い込んだドメルとの一騎討ち!

死中に活を見出さねば、この包囲を突破することはできない!

ワープアウトしたヤマトの前に一万隻のガミラス艦艇!

山場のてんこ盛り!

ゼーリックも若本節を炸裂しております!

続きを読む "宇宙戦艦ヤマト2199 第5章 炸裂沖田戦法!! 単艦特攻カタルシス!!" »

2013/04/12

惡の華 第2話 今の気持ちを作文に書いてきてよ

目が覚める面白さ。精神領域のウォーキングデッド。YES,COOL JAPAN。

欲望に負けて体操着を盗んだよ。惡の華が咲いたよ。佐和に見られてたよ!

シュールなギャグ漫画って書き込みを見ましたが、確かに爆笑した。凶悪なラブコメかもしれん。

続きを読む "惡の華 第2話 今の気持ちを作文に書いてきてよ" »

2013/04/11

北朝鮮:ミサイルの搬出入繰り返す 監視をかく乱か→井戸のシステムか!

何やってんだ、北朝鮮? 勇者ヨシヒコに出てきた井戸のお化けか!

メレブに少しユニークなかわいそうな人だと言われるあれか!

続きを読む "北朝鮮:ミサイルの搬出入繰り返す 監視をかく乱か→井戸のシステムか!" »

めしばな刑事タチバナ 第1回 内容は迷走気味だが蕎麦がうまそうだ。

孤独のグルメが基本個人店だったのに対してこちらはチェーン店で攻めますか。

主役は勇者ヨシヒコのホトケじゃないか。

値段的にもラーメンより立食い蕎麦ですよ。たまらんですよ。画面からそばつゆが匂う。

続きを読む "めしばな刑事タチバナ 第1回 内容は迷走気味だが蕎麦がうまそうだ。" »

2013/04/10

北朝鮮、民間予備兵に銃・実弾も→ナチスドイツのヴァルキューレ作戦を知らないか

テレビ朝日のネタ(独自取材)なので信憑性はわかりませんが、北朝鮮において民間予備兵に銃・実弾の支給を始めたとか。事実ならクーデターが起るんじゃないかね。

続きを読む "北朝鮮、民間予備兵に銃・実弾も→ナチスドイツのヴァルキューレ作戦を知らないか" »

2013/04/08

THE BRIDGE/ブリッジ 第3話 家出少女がなにか大変なことに

第2話で「さりげなく」ワゴン車がワインの入った段ボールを置いていって、スウェーデンはああいう配達方法があるのかと思ったら、毒入りでした

ホームレスを毒殺して社会にホームレス問題を訴えるとは。

続きを読む "THE BRIDGE/ブリッジ 第3話 家出少女がなにか大変なことに" »

2013/04/07

八重の桜 第14話 新しい日々へ 鉄砲を撃つあなた好きです的な

今回は八重の台詞が長かった。小堺一機が岩倉具視ですか。

続きを読む "八重の桜 第14話 新しい日々へ 鉄砲を撃つあなた好きです的な" »

宇宙戦艦ヤマト2199 第1話 うおおおおおお!

冥王星沖海戦だ! 

しかも陽動だ!

映画館でも見たけど、やっぱりいいぞ!

続きを読む "宇宙戦艦ヤマト2199 第1話 うおおおおおお!" »

タイムスクープハンター・シーズン5 第1話 「賄賂 談合 江戸の闇を暴け!」 最初から気合いが入ってるな!

小沢一郎に見せて上げたい一本。

賄賂を求める江戸時代の役人もヒドイが、談合する豪商もヒドイ。どうにかせねばならない。

だが水戸黄門はいないのだ。

続きを読む "タイムスクープハンター・シーズン5 第1話 「賄賂 談合 江戸の闇を暴け!」 最初から気合いが入ってるな!" »

2013/04/05

惡の華 第1話 これはヤバイ。かなりヤバイ。

良い具合に狂ってる。思考の蟻地獄にはまっている青春はヤバイ。


先生に「うっせぇ、糞虫が」はマズイよ佐和さん。
ロトスコープ(実写を線アニメに起す)の不安定な感じが、ゾワゾワします。
よくわからないけど面白くて二度見しました。

続きを読む "惡の華 第1話 これはヤバイ。かなりヤバイ。" »

あまちゃんの有村架純と小泉今日子の若い頃が似ている

宮藤官九郎ぽさがいい「あまちゃん」です。小泉今日子の若い頃を有村架純が演じてますが、そういえば小泉今日子の若い頃はどうだったんだと思ったら、結構似てたんだなと。

続きを読む "あまちゃんの有村架純と小泉今日子の若い頃が似ている" »

2013/04/03

ヴィンランド・サガ 5月号 ケティル瞬殺

鉄拳ティケルを騙った荘園主のティケルがヨーム戦士に首を取られた。

ケティルが一瞬でもやってくれるんじゃないかと期待した自分がバカでした。
豪農も一瞬にしてやられてしまう。この無常観。たまりません。

続きを読む "ヴィンランド・サガ 5月号 ケティル瞬殺" »

突撃!北大博物館! アイヌ人の骨!

北大病院に行った帰り(病気ではない)、ついでに北大博物館に行って来ました。

続きを読む "突撃!北大博物館! アイヌ人の骨!" »

2013/04/02

北朝鮮の上をゆく米軍、韓国沖にイージス艦・フィッツジェラルド派遣 

この韓国に沖に派遣されたイージススステム装備ミサイル駆逐艦フィッツジェラルドは以前、小樽に寄港した船じゃないですか。

こういう有事に備えての寄港だったのか。

続きを読む "北朝鮮の上をゆく米軍、韓国沖にイージス艦・フィッツジェラルド派遣 " »

2013/04/01

THE BRIDGE/ブリッジ 第1話-2話 主人公はアスペルガー

あまりサスペンスは見ないのですが、ザ・キリングもなかなか面白かった。またTHE BRIDGE/ブリッジも似た話なのかと思ったら大きな間違い。テイストが全然違いました。

主人公の刑事がアスペルガーじゃないですか。それが吉と出るのか凶と出るのか。

続きを読む "THE BRIDGE/ブリッジ 第1話-2話 主人公はアスペルガー" »

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト