2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« THE BRIDGE/ブリッジ 第3話 家出少女がなにか大変なことに | トップページ | めしばな刑事タチバナ 第1回 内容は迷走気味だが蕎麦がうまそうだ。 »

2013/04/10

北朝鮮、民間予備兵に銃・実弾も→ナチスドイツのヴァルキューレ作戦を知らないか

テレビ朝日のネタ(独自取材)なので信憑性はわかりませんが、北朝鮮において民間予備兵に銃・実弾の支給を始めたとか。事実ならクーデターが起るんじゃないかね。

ミサイル発射に向けた新たな兆候です。北朝鮮が、民間の予備兵にまで銃などの装備を支給し始めたことがANNの独自取材で明らかになりました
 (大野公二記者報告)
 これは9日朝、北朝鮮筋から入手した情報です。朝鮮労働党の中央軍事委員会からの指示で、8日午前から、北朝鮮の民間予備兵に銃と実弾が支給され始めたということです。北朝鮮の情報筋は、「これはミサイル発射など挑発行為が近い証拠だ」と話しています。つまり、ミサイルを発射した場合、韓国軍や米軍から反撃が予想されるため、約90万人といわれる北朝鮮の民間予備兵にまで銃と実弾を支給し、戦闘に備え始めているということです。北朝鮮はすでに、東海岸の元山(ウォンサン)地域に中距離弾道ミサイル2機を移動させ、地下格納庫と連結した軍事施設に隠すなどの作業を進めていました。韓国国防省の会見でも、「10日にも発射する可能性がある」と話していました。こうした状況をみると、北朝鮮軍の緊張感がさらに高まっていることは間違いなく、偶発的な衝突などが起こる可能性なども懸念されます。

北朝鮮のプロパガンダをテレ朝の記者が真に受けている可能性もあります。本当に北朝鮮の民兵に銃弾なんか渡したら、食い物を寄越せと政府に反乱起すんじゃないでしょうか?

もし本当だとしたら、北朝鮮版「ヴァルキューレ作戦」が発動されるかもしれません。これはトムクルーズが主演した「ワルキューレ」のもとになったクーデター計画ですな。

ヴァルキューレ作戦は元々1941年冬に国内予備軍を結集するための手順でした。これをクーデターに利用できると踏んだ反ヒトラー派は、ドイツで強制労働させられている外国人労働者たちによる反乱への備えという建前で、ヒトラーを暗殺した後で反ヒトラー派が国家の中枢を押さえるための作戦に書き換えたのです。そしてヒトラー暗殺計画が実行されて、ヴァルキューレ作戦が発動されます。

韓国もアメリカも偵察衛星でミサイル以外の軍の動きは掴んでいるのでしょうけど、何も情報は出てきません(当たり前ですが)ので、どういう配置になっているか定かではありませんが、ピョンヤンと核施設を歩兵で守るような形になっていればクーデターが起るかもしれません。

北朝鮮が民兵に武器弾薬を渡したのは単なる脅しなのか、本当に渡していれば北朝鮮政府内部の誰かが筋書きを書いたクーデターのお膳立てなのか。あるいは本気で韓国を攻めるつもりか。

北朝鮮の動き目が離せません。

« THE BRIDGE/ブリッジ 第3話 家出少女がなにか大変なことに | トップページ | めしばな刑事タチバナ 第1回 内容は迷走気味だが蕎麦がうまそうだ。 »

コメント

作家の吉川潮氏は、北朝鮮に関して次のように語っている。
「パチンコ屋の年間売り上げは約20兆円、器機メーカーなどの関連企業を含めると30兆円産業と言われる。
泡銭が儲かるので昔から脱税する不心得な経営者が後を絶たない。
さらに、経営者には在日朝鮮人が多く、連中は利益の一部を北朝鮮に送金している。
その金が軍事政権を支え、核ミサイルの開発や製造に使われている可能性がある。
パチンコ屋で金を落とすと、その一部が日本国民、つまり自分たちを脅かす核兵器に使われるのを愛好家は承知しているのだろうか」
韓国のようにパチンコを国が禁止すれば、北朝鮮への資金の流出を断ち切ることができる。

うなぎさん、どうもsun
パチンコはアメリカでもオッズを操作できるという理由で違法なはずです。
それはそれとして、30兆円規模のビジネスは雇用も多いので潰すと、
失業者が増えるとか、違法な賭博が横行してヤクザが儲かるとか悪影響もあるかもしれません。
以前のように送金ができていれば、北朝鮮も今回みたいな自滅に近い恫喝に出ていない気もします。最初の安倍政権で北朝鮮制裁を強化し、朝鮮総連にガサ入れが功を奏したのでしょう。

ユダヤ人がドイツを搾取したと叫んでいたヒトラーが政権を取るような事態は避けたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/57144955

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮、民間予備兵に銃・実弾も→ナチスドイツのヴァルキューレ作戦を知らないか:

« THE BRIDGE/ブリッジ 第3話 家出少女がなにか大変なことに | トップページ | めしばな刑事タチバナ 第1回 内容は迷走気味だが蕎麦がうまそうだ。 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本