2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話 太陽圏に別れを告げて 理由もなくコスプレだ! | トップページ | 病の起源 ガン これも進化の落とし物。 »

2013/05/19

八重の桜 第20話 開戦!鳥羽伏見の戦い 林権助、落命!

高まってきた!

徳川を武力で叩きつぶしたい薩摩は、挑発に乗らない慶喜に業を煮やして、江戸で放火や、掠奪・暴行などの蛮行を繰り返して幕府を挑発したとは知りませんでした。

江戸薩摩藩邸の焼討事件というそうな。

庄内藩の屯所を銃撃して殺しとは。やり方が酷いな薩摩は。

徳川慶喜は諸国との外交を牛耳って権勢を維持しており、政略には切れ味を見せるけれども、軍略はだめだったのか。

庄内藩の屯所を薩摩勢に襲われて、旧幕府側の一万五千の兵が薩摩討つべしと怒り狂っている。慶喜は薩摩との戦いを決意する。周りが止めようとしても聞く耳を持たない

薩摩を討たねば、この怒りはワシに向かってくる。主君のワシが殺される!

下からの突き上げを受けて日米開戦に流れていく軍部上層部の苦悩みたいです。

鳥羽伏見の二つの街道だけから進軍するとかだめでしょう。隘路(狭い道)を進軍・突破しようと考えるとかど素人。フランス式(洋式軍)も形だけか!

近接戦闘で勝つための三大要素は奇襲、スピード、そして容赦ない実力行使だよ!交渉なんかしてる場合か!

出陣式から鳥羽伏見の戦いの緊張感、そして戦闘、この流れは良かった。

小銃と大砲で正面の守りを固める薩摩軍に側面から斬り込む新撰組!接近戦に持ち込めばライフルよりも刀の方が強い!銃と刀は使い様!

難所と聞けば敢て受け持つのが武士の習いとかカッコイイとこ見せた林権助が薩摩軍の銃弾に倒れた!

覚馬も薩摩に捕まった!

« 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話 太陽圏に別れを告げて 理由もなくコスプレだ! | トップページ | 病の起源 ガン これも進化の落とし物。 »

コメント

座って目を開けたまま死んでる林権助がよかったです。
新撰組の斉藤一もかっこよかったですねhappy01
今の気持ちを歌にしてみてよ、とか照姫が無茶ぶりしてましたね。仲村さんか(笑)

おじゃま丸さん、どうもsun
>座って目を開けたまま死んでる林権助がよかったです。
会津藩の生き様をその身で体現したようでした。
今までの斉藤一と違うイメージですが、この人もウォーリヤーぽくていいですね。
>今の気持ちを歌にしてみてよ、とか照姫が無茶ぶりしてましたね。仲村さんか(笑)
確かに(笑)。なんで?と思いました。
出川哲朗だったら、チョットタンマ~!って言ってたでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/57418180

この記事へのトラックバック一覧です: 八重の桜 第20話 開戦!鳥羽伏見の戦い 林権助、落命!:

» 八重の桜 第20回「開戦!鳥羽伏見」 [あしたまにあーな]
圧倒的に不利である状況を慶喜も分かっていて、薩長に口実にさせるものを残さないように細心の注意を払いながら大坂に逃れます。このタイミングでどのくらいの藩や兵士が幕府軍に従っていたのかは分かりませんが、1万5千人という数字はあまりにも少ないように感じます。これで慶喜が「負けるはずがない」と自信たっぷりに言っている理由もよくわからないのですが、どこかに自信があったのでしょう。 この描写のちょっと前に、慶喜は諸外国を集めて、これからも徳川家が日本の代表者として交渉を行うことを宣言し、外国の皆様もそれを受け入... [続きを読む]

« 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話 太陽圏に別れを告げて 理由もなくコスプレだ! | トップページ | 病の起源 ガン これも進化の落とし物。 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト