2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/31

悪の華 第8話 祭りの後と、6分間の散歩。

春日、お前はすぐに緊張しちゃう芸人か!

佐伯さんが体育館裏に現われたところは驚いた。

続きを読む "悪の華 第8話 祭りの後と、6分間の散歩。" »

2013/05/30

めしばな刑事 タチバナ 第7話 牛丼は深い

映像の感じを変えてきましたなと思ったら監督がこれまでと違った。ふざけた演出もなかなかいい。ちょっと弄りが入ってるぐらいが丁度いい。

今回のホシはマキタスポーツか。

続きを読む "めしばな刑事 タチバナ 第7話 牛丼は深い" »

あまちゃん 田原俊彦(ニセ)登場!

権利関係は大丈夫か!

続きを読む "あまちゃん 田原俊彦(ニセ)登場!" »

2013/05/27

the Bridge/ブリッジ 第10話  セブンの終わりみたいな最終回

映画のセブンみたいな最終回。セブンはかなり好きな映画なので良かったです。

アウグストは助からなかったけれども。

続きを読む "the Bridge/ブリッジ 第10話  セブンの終わりみたいな最終回" »

2013/05/26

八重の桜 第21回 「敗戦の責任」 神保修理切腹 

慶喜が江戸に逃げた後、落胆する会津の重臣たちと、もう徳川は終わりだと泣く榎本武揚。これからどうなるのかわからない、切迫感がいい。

修理は容保を守るために逃げずに切腹。会津は慶喜に江戸を追われるし、散々だ。

続きを読む "八重の桜 第21回 「敗戦の責任」 神保修理切腹 " »

宇宙戦艦ヤマト2199 第8話 「星に願いを」 デスラー魚雷発射!シュルツ玉砕!ゲールの小物っぷり!

デスラーが用意した余興、「前門の虎、後門の狼」に追い詰められたヤマト! 

あえて火中に突っ込む沖田艦長!

続きを読む "宇宙戦艦ヤマト2199 第8話 「星に願いを」 デスラー魚雷発射!シュルツ玉砕!ゲールの小物っぷり!" »

タイムスクープハンター5 第7回 サムライたちの受験戦争 いつやるのか?今でござろう!

明治より前にも受験勉強があったんだ。

続きを読む "タイムスクープハンター5 第7回 サムライたちの受験戦争 いつやるのか?今でござろう!" »

2013/05/24

悪の華 第7話 エンディングの教室のシーンは最高だ。

腰を抜かしましたね。最後の「花」のフルバージョン(?)と教室にぶちまかれる墨汁、驚喜する佐和。最高です。

孤独な魂の乱交っていう「イノセンス」のキャッチフレーズを思い出しました。

続きを読む "悪の華 第7話 エンディングの教室のシーンは最高だ。" »

2013/05/23

めしばな刑事 タチバナ 第6話 容疑者も語るポテチ談義

カルビーとコイケヤが二大勢力で、ゲリラに攻める山芳製菓のわさビーフ。

それで戦う婦警2人。まるでシーア派とスンニー派の宗教対立。

ポテチはほぼ食べないのでわからんです。

続きを読む "めしばな刑事 タチバナ 第6話 容疑者も語るポテチ談義" »

あまちゃんでヴァンヘイレンのジャンプ!

リアスに客が入ってくるたびに、デートするっていっても、国道沿いはモーテルしかないって言うのが、朝から面白いじゃないか。

大吉がゴーストバスターズじゃなくてヴァンヘイレンのジャンプ!

1984年と言えばこれだべ!

続きを読む "あまちゃんでヴァンヘイレンのジャンプ!" »

2013/05/21

コンバットタンクコレクション 26号 T-55 【ソ連】 10万両のベストセラー

ウェキペディアによるとT-55戦車は10万両生産されたそうな。10万両って自動車なみですよ。

こんな凄い戦車とAK-47(カラシニコフ)突撃銃を開発したソ連がなぜ負けたのか!

続きを読む "コンバットタンクコレクション 26号 T-55 【ソ連】 10万両のベストセラー" »

2013/05/20

the Bridge/ブリッジ 第9話 犯人はセールスマンだった!

オープニングの歌のように「すべては最初に戻る」。

すべての発端はマーティン(との浮気)だったのか!

犯人の政治問題や社会問題の提起はすべて偽装という凄い展開。どんでん返し。

続きを読む "the Bridge/ブリッジ 第9話 犯人はセールスマンだった!" »

2013/05/19

病の起源 ガン これも進化の落とし物。

多細胞生物はガンが発生するリスクはあるのだけれども、人間だけが飛び抜けて高い。発がん性物質も原因ではあるけれども、そもそもなりやすいのは進化の過程からだそうな。

紫外線は浴びた方がガンの発病をある程度抑えられるらしい。

続きを読む "病の起源 ガン これも進化の落とし物。" »

八重の桜 第20話 開戦!鳥羽伏見の戦い 林権助、落命!

高まってきた!

徳川を武力で叩きつぶしたい薩摩は、挑発に乗らない慶喜に業を煮やして、江戸で放火や、掠奪・暴行などの蛮行を繰り返して幕府を挑発したとは知りませんでした。

江戸薩摩藩邸の焼討事件というそうな。

庄内藩の屯所を銃撃して殺しとは。やり方が酷いな薩摩は。

続きを読む "八重の桜 第20話 開戦!鳥羽伏見の戦い 林権助、落命!" »

宇宙戦艦ヤマト2199 第7話 太陽圏に別れを告げて 理由もなくコスプレだ!

太陽赤道祭の中で孤独な沖田艦長がいいですね。

あれは波動砲より効いた。

アバンタイトルでヤマトには被弾の跡が残っていて、赤道祭の間に甲板員が修理するという流れ、いいですねえ。甲板員の宇宙作業服が2001年宇宙の旅のに似ているような。

続きを読む "宇宙戦艦ヤマト2199 第7話 太陽圏に別れを告げて 理由もなくコスプレだ!" »

2013/05/18

コンバット・タンク・コレクション 25号 ゲパルト対空戦車 【西ドイツ】 ドイツ軍のガンタンク

はまる人ははまるゲパルト対空戦車。その気持ちはわかります。

ドイツ軍の実用性とキテレツ性を醸し出してます。

続きを読む "コンバット・タンク・コレクション 25号 ゲパルト対空戦車 【西ドイツ】 ドイツ軍のガンタンク" »

2013/05/17

悪の華 第6話 変態を暴く仲村さんの暴走 声が裏返る春日君

春日君、仲村さんのおかげで天国を地獄の間を行ったり来たり。

昼のドラマより十倍ぐらい過激。そして絶望的な緊張感。

仲村さん、それは変態を暴くシステム。

続きを読む "悪の華 第6話 変態を暴く仲村さんの暴走 声が裏返る春日君" »

2013/05/15

あまちゃん 小泉今日子の「初恋」

長生きはするものですね。

小泉今日子の「初恋」が聞けるとは。

続きを読む "あまちゃん 小泉今日子の「初恋」" »

探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 尾野真千子がよかった

麻見ゆまって体が外国人ですな。

尾野真千子でよかったと思います。2作目で思ったのは「探偵はBARにいる」には寅さん的な要素がある。ハードボイルドよりダンディズムを感じますね。

以下、ネタバレあり。

続きを読む "探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 尾野真千子がよかった" »

2013/05/14

あまちゃん 今明かされる母の黒歴史

小泉今日子が演じる母・春子に昔はアイドルになりかたったという黒歴史。そんな母の恥ずかしい過去の告白に

痛い子だと思うけど、ダサくはないよ。

というアキ。クドカン節ですなあ。大好物です。

続きを読む "あまちゃん 今明かされる母の黒歴史" »

2013/05/12

八重の桜 第19回 慶喜の誤算 まだ間に合うというかこれから本番

母が初めて八重の桜を見ました。ここから見ても話がわかるそうです。

会津が切羽詰まって薩長の敵になったのはわかります。

続きを読む "八重の桜 第19回 慶喜の誤算 まだ間に合うというかこれから本番" »

宇宙戦艦ヤマト2199 第6話 「冥王の落日」 第三艦橋は飾りじゃない!

たとえ不確かでも、それに賭けねば勝てぬ戦もある!

第三艦橋は伊達じゃない!潜水艦行動のための艦橋か!

続きを読む "宇宙戦艦ヤマト2199 第6話 「冥王の落日」 第三艦橋は飾りじゃない!" »

ウォーキングデッド シーズン3 第18話最終回 ヨハネによる福音書

衝撃のシーズン最終回。アンドレアが自ら命を絶つことになろうとは。

続きを読む "ウォーキングデッド シーズン3 第18話最終回 ヨハネによる福音書" »

タイムスクープハンター5 第5回「眠ってはいけない”戦国”」 沢嶋、かげろうにビビる

庚申待(こうしんまち)という戦の最中でも絶対に寝てはいけない風習が戦国の頃から江戸時代にあったそうな(平安貴族の風習が民衆の間に広まったとか)。

お試しか!の「帰れま10」で最後に残っているひとつがわからなくて徹夜になっている感じかと思ったら、侍が出てきて状況が動く。

続きを読む "タイムスクープハンター5 第5回「眠ってはいけない”戦国”」 沢嶋、かげろうにビビる" »

2013/05/11

惡の華 第5話 さささ~と錆びた町とバケツの水

生まれて初めてのデートなのにまったく楽しくなさそうな春日くん。

町が錆びてる。そんな町でデート。最後には冷や水を浴びせられる。

たまりませんな。

続きを読む "惡の華 第5話 さささ~と錆びた町とバケツの水" »

2013/05/09

メシバナ刑事タチバナ 第5話 名古屋メシは水分が多そう

殺人事件→コメダのカツサンド→兄弟の味噌の煮込みうどん→弟自首→汚いオカマ

凄い組み合わせですな。

続きを読む "メシバナ刑事タチバナ 第5話 名古屋メシは水分が多そう" »

2013/05/08

これが本当の進撃の巨人(第5話)か!!!!

第5話は結構動いてるのなと思ったのに、BS11版はもっと動いてますな。

比較がニコ動にUPされてました。

続きを読む "これが本当の進撃の巨人(第5話)か!!!!" »

2013/05/07

進撃の巨人 第5話 まるで最終回 

超大型巨人の巨大感も良く出てるし、立体機動の疾走感もたまりませんなあ。

仲間もバタバタ死んでいく。エレンも喰われるし。

敵味方全滅のイデオンか。

続きを読む "進撃の巨人 第5話 まるで最終回 " »

2013/05/05

八重の桜 第18話 尚之介との旅 慶喜の大政奉還! 大山巌登場!

白河まで地勢調査に出かける尚之介と八重が微笑ましいです。これがおそらく会津戦争の伏線になってるんですな。

薩摩と慶喜の生き残りをかけた大博打に巻き込まれちゃった会津。

続きを読む "八重の桜 第18話 尚之介との旅 慶喜の大政奉還! 大山巌登場!" »

宇宙戦艦ヤマト2199 第5話 「死角なき罠」 反射衛星砲がヤマト艦尾に直撃!

衛星に推力を与えて遊星爆弾に変える反射衛星砲の出力は途轍もないはず。それをヤマトに撃ち込んで翻弄する。

でもシュルツはヤマトに航空隊が搭載されていると知らなかったんだろうなあ。

続きを読む "宇宙戦艦ヤマト2199 第5話 「死角なき罠」 反射衛星砲がヤマト艦尾に直撃!" »

タイムスクープハンター5 第5話 明和の大火の中での出産は熱い

オープニングはプリズンブレイクのBGMだ!でもなぜ?

赤子からすれば子宮からの命がけの脱獄ということか!

と思ったら違った。

熱い話だった。タイムスクープハンターの医者の話ははずさない。

続きを読む "タイムスクープハンター5 第5話 明和の大火の中での出産は熱い" »

2013/05/02

めしばな刑事 タチバナ 第4話 焼きそば弁当のスープでキレる北海道出身を騙る悪い犯人

焼きそば弁当は本州にないと知ったときの衝撃は、スタートレックのミスター・カトーがアメリカでは「スールー」と呼ばれていると知ったときと同じくらいショックでした。

続きを読む "めしばな刑事 タチバナ 第4話 焼きそば弁当のスープでキレる北海道出身を騙る悪い犯人" »

2013/05/01

あまちゃんに フォーゼがキター!

あまちゃんに秋が一目惚れする先輩が仮面ライダーフォーゼの如月弦太郎だ出てきたじゃないですか。二人とも顔が似てる。

続きを読む "あまちゃんに フォーゼがキター!" »

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト