2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 八重の桜 第20話 開戦!鳥羽伏見の戦い 林権助、落命! | トップページ | the Bridge/ブリッジ 第9話 犯人はセールスマンだった! »

2013/05/19

病の起源 ガン これも進化の落とし物。

多細胞生物はガンが発生するリスクはあるのだけれども、人間だけが飛び抜けて高い。発がん性物質も原因ではあるけれども、そもそもなりやすいのは進化の過程からだそうな。

紫外線は浴びた方がガンの発病をある程度抑えられるらしい。

恐竜にもガンがあったのか!化石でも残っている。ガンになった恐竜も怠くなったりするのだろうか。

他の霊長類と違って発情期がなくなった(メスがオスからいつでも食べ物を得られるように)ために、オスはいつでも交尾できるように常に精子を蓄えておかねばならず、そのために精子の遺伝子が変化して、他の霊長類には見られない絶えず精子が増殖するシステムが現われた。ガンはその遺伝子上の無限増殖システムを利用して自分たちを増やしていくのだとか。

あとFASという脂肪酸を作る細胞内の酵素が人間は他の動物と違って特殊でパワーアップしており、これのおかげで人間の脳は巨大化できたそうな。このFASを使ってガンは爆発的に増殖していくそうな。だからFASの働きを抑制すればガン細胞も死んでしまう。そういう物質が見つかってるんだとか。

紫外線でガンの発病をある程度抑えられるらしい。紫外線を浴びるとビタミンDが作られて大腸ガン・乳がん・肺がんになる確率が減る。去年とか紫外線も放射能みたいに悪魔の殺人光線みたいな言われ方をしていたような気がします。福島とかでも外に出ない方がガンになりやすくなるんじゃないかと思ったり。

あと深夜仕事をしているとメラトニンの分泌が減って、乳がんになる確率が上昇するそうです。

« 八重の桜 第20話 開戦!鳥羽伏見の戦い 林権助、落命! | トップページ | the Bridge/ブリッジ 第9話 犯人はセールスマンだった! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/57419634

この記事へのトラックバック一覧です: 病の起源 ガン これも進化の落とし物。:

« 八重の桜 第20話 開戦!鳥羽伏見の戦い 林権助、落命! | トップページ | the Bridge/ブリッジ 第9話 犯人はセールスマンだった! »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本