2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/30

八重の桜 第26話 八重、決戦の時 八重は良い小隊長 

5月あたりからかなり面白くなってきましたが、今回は42分間怒濤の戦闘。まるでベルリンの戦い。困難な戦闘状況がよく描けてます。

ガンダムで言えば最終回のアバオアクーの戦い並みに面白かった。戦闘シーンは坂の上の雲みたい。

白虎隊の死んだ理由がちょっと変わってました。

続きを読む "八重の桜 第26話 八重、決戦の時 八重は良い小隊長 " »

ヤマト2199 第13話 「異次元の狼」 これはいい潜水艦モノ

八重の桜も良かったが、ヤマトも良かった。次元潜航艦を指揮するクラーケンとヤマトの知能戦。

狩りを始めよう。

艦長が倒れ、新見さんのアイディアのおかげでヤマトが大変な目に。

続きを読む "ヤマト2199 第13話 「異次元の狼」 これはいい潜水艦モノ" »

タイムスクープハンター5 第11話 爆笑!ものまね大作戦 ほんとにものまね芸人じゃないか!

アイドルもモノマネ芸も江戸時代からいたのか!

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権みたいでした。配役も絶妙。

持ちネタを出すのも凄くいい。

続きを読む "タイムスクープハンター5 第11話 爆笑!ものまね大作戦 ほんとにものまね芸人じゃないか!" »

2013/06/29

悪の華 第12話 入るなクソムシ

春日君を仲村さんを追いかけるという構図はそのままながら、仲村さんが春日君を避けるという展開。

男子と女子は複雑だ。

仲村さんのお父さんが蟲師のギンコじゃないか。

続きを読む "悪の華 第12話 入るなクソムシ" »

あまちゃん、ピエール瀧と薬師丸ひろ子を投入

最初の腫れ物の扱いかがなってない男三人の反省会を抜かせば、ほぼ寿司屋の15分。

続きを読む "あまちゃん、ピエール瀧と薬師丸ひろ子を投入" »

2013/06/27

サッポロビール園と大通りの花と青い空

花が咲いたよ~。意外と良かったサッポロビール園。

サッポロビール園には無料の博物館も併設。

続きを読む "サッポロビール園と大通りの花と青い空" »

あまちゃん、おニャン子クラブの6番と9番とは

喫茶店のマスターの松尾スズキとか古田新太の太巻とか、なんだかもう朝ドラじゃない。深夜ドラマじゃないか。

松尾スズキの渋い、セーラ服を脱がさないでが面白い。

80年代の素人全盛自体はプロにとっては不遇の時代。

面白いが深い。

続きを読む "あまちゃん、おニャン子クラブの6番と9番とは" »

めしばな刑事 タチバナ 第11話 ウドンも年の差恋愛もコシがすべてというわけじゃない

香川のコシ重視のウドンが信長がなしえなかった全国制覇を10年で成し遂げたが、香川の周りにはフニャフニャ包囲網を形成していると力説するタチバナ。

人生いろいろ、ウドンもいろいろですな。

続きを読む "めしばな刑事 タチバナ 第11話 ウドンも年の差恋愛もコシがすべてというわけじゃない" »

2013/06/26

攻殻機動隊 ARISE border1 ちょっとドジッ娘の少佐

今までの攻殻機動隊とはちょっと違います。草薙素子が初々しい。設定はちょっと変わってるぽい。同じようなネタを扱いながらもちょっと違う。

自走地雷のデザインがクールジャパン(笑)。

アクションシーンはかなりいい。バトーと素子が戦っている。

以下ネタバレありです。(この話は謎解き系です)

続きを読む "攻殻機動隊 ARISE border1 ちょっとドジッ娘の少佐" »

2013/06/24

あまちゃん アキの父に女の影! 大久保佳代子ですよね!

アイドル編は意外と落してきました。まさに奈落。

水口が冷たいなあ。

続きを読む "あまちゃん アキの父に女の影! 大久保佳代子ですよね!" »

2013/06/23

八重の桜 第25話 白虎隊出陣 八重ついに出撃

今日は沖縄戦の記念日だったりしていろいろ考えます。八重のお父さんが出陣するあたりは颯爽としてかっこいい。だが猪苗代城が落城するあたりから戦況が急速に悪化、段々会津城下に危険が迫る。白虎隊まで前線に投入する羽目になり、城下に近い十六橋を奪われる。

そして八重、ついに出陣ですよ。

続きを読む "八重の桜 第25話 白虎隊出陣 八重ついに出撃" »

ヤマト2199 第12話 その果てにあるもの そして特務艦!

戦闘はないけどこの回はいい。ガミラス帝都のきな臭い話とか、沖田艦長が古代を諭すところがいい。あと見直すと、この回は伏線が多い。そして特務艦!

続きを読む "ヤマト2199 第12話 その果てにあるもの そして特務艦!" »

タイムスクープハンター シーズン5 第10回 「極秘任務 矢文を放て!」 取材対象が死んだ!

取材対象が途中でんでしまったぞ!新しい展開だ!

途中で死んじゃうからどうなるかわからなくなった。面白いいいい!

続きを読む "タイムスクープハンター シーズン5 第10回 「極秘任務 矢文を放て!」 取材対象が死んだ!" »

2013/06/22

永遠の0のどこか愛国エンタメだ!

特攻隊員の話なので右翼的だと思われるのですが、右翼化、軍国化している今こそ読むべき。

アレを読んで戦争をしようと考えるのは朝日新聞の記者ぐらいなものですよ。

続きを読む "永遠の0のどこか愛国エンタメだ!" »

2013/06/21

悪の華 11話 嘔吐する春日君 赤く燃え上がる桐生市

鬱展開のまま終わったらどうしようかと思った。そしたら閉じていた春日の思考軸が僕から仲村さんへ成長したと思いたい。

桐生市の歌のメルヘンチックが怖い。

続きを読む "悪の華 11話 嘔吐する春日君 赤く燃え上がる桐生市" »

2013/06/20

めしばな刑事 タチバナ 第10話 名菓ひよ子は福岡なのか

今回は牛丼の話と同じくらい良かった。刑事を辞めちゃおうとしていたタケさんも良い味だしてました。容疑者が放置されるのかと思ったら、最後にタケさん再生の噛ませ犬だったという。

そして韮沢スペシャル 課長のアフター5。吹いた。

続きを読む "めしばな刑事 タチバナ 第10話 名菓ひよ子は福岡なのか" »

2013/06/19

石坂浩二の趣味はプラモデル、しかも大戦期の戦闘機

何気なくNHKをつけたら、石坂浩二が趣味はプラモデル作りだと言って、自作のを持ってきてました。この人はかなり本気だそういうイメージはまったくなかった。

続きを読む "石坂浩二の趣味はプラモデル、しかも大戦期の戦闘機" »

2013/06/17

HOMELAND2 第2話 そんなところに自爆遺言ビデオが!

このスパイドラマは面白さの次元が違う。極限状態に置かれた人間の葛藤が途轍もない。

続きを読む "HOMELAND2 第2話 そんなところに自爆遺言ビデオが!" »

ヤマト2199 第6章 到達!大マゼラン星雲 ドメル将軍に栄光あれ!

ドメルがヤマトを討つために出撃するまでまるまる1話、そしてヤマトとの死闘にまるまる1話。

これが最終回じゃないのか?というぐらいの激戦。ヤマトがボコボコにされる!

結局、森雪は何者なんだ?

続きを読む "ヤマト2199 第6章 到達!大マゼラン星雲 ドメル将軍に栄光あれ!" »

2013/06/16

八重の桜 第24話 二本松少年隊の悲劇 ベタベタだが泣ける

会津に向けて官軍が各地を攻略していく、この危機感に目が離せない。駄目だとわかっているのに残念だと思っています。

二本松少年隊の悲劇というか無念。泣けてきます。

続きを読む "八重の桜 第24話 二本松少年隊の悲劇 ベタベタだが泣ける" »

宇宙戦艦ヤマト2199 第11話 「いつか見た世界」 ドメル!そして風呂!

ガトランティスの艦隊(CGじゃない)を一網打尽にするドメル!

続きを読む "宇宙戦艦ヤマト2199 第11話 「いつか見た世界」 ドメル!そして風呂!" »

タイムスクープハンター5 第9話 公事師 金を取り戻せ! 馬喰町 人の喧嘩で 蔵を建て

今回は捏造記事を書いた瓦版を暴いた記者の話ぐらい面白かった。

今で言えば多重債務者に群がる悪徳弁護士と、それを暴く内部告発という流れ。

江戸時代も強突く張りはいるんだなと。

続きを読む "タイムスクープハンター5 第9話 公事師 金を取り戻せ! 馬喰町 人の喧嘩で 蔵を建て" »

2013/06/15

悪の華 第10話 春日君がいろんな意味で剥けた。濃かった。

オマエもロトスコープにしてやろうか!(笑)。

マキタスポーツだ。みんなエスパーだよと同じく、こっちも飲食業の役だ!

続きを読む "悪の華 第10話 春日君がいろんな意味で剥けた。濃かった。" »

2013/06/14

汗で起るアトピー性皮膚炎にはタンニン酸がいいらしい

すべてのアトピー性皮膚炎ではないですが、汗で起るものにはタンニン酸がいいらしいと朝イチでやってました。

続きを読む "汗で起るアトピー性皮膚炎にはタンニン酸がいいらしい" »

2013/06/13

内海賢二(ラオウの中の人)がお亡くなりに!

我が生涯に一片の悔いなし!であったことを祈ってやみません。

続きを読む "内海賢二(ラオウの中の人)がお亡くなりに!" »

めしばな刑事 タチバナ 第9話 中華チェーン ラーメン評論家をdisるネタ。

タチバナ、尾行しながらラーメンをハシゴする。

今日の犯人は「おにぎりあたためますか」の戸次シュナイトですか。契約打ち切りなった恨みで編集長を襲ったフードライターという設定。

続きを読む "めしばな刑事 タチバナ 第9話 中華チェーン ラーメン評論家をdisるネタ。" »

あまちゃん、レディ・ガガからレディオ・ガガ

花巻さん、グイグイきてます。

わかるヤツだけ、わかればいい!

わかります。

続きを読む "あまちゃん、レディ・ガガからレディオ・ガガ" »

2013/06/12

HOMELAND2 第1話 シーズン1すら序章に見える。

欺瞞と錯覚と真実と信頼。MI-5以来かそれを超える面白いスパイサスペンスです。

イスラエルがイランの各施設を空爆から始まるシーズン2。そしてアメリカへの報復。これは近未来なんじゃないかと思えてきます。

続きを読む "HOMELAND2 第1話 シーズン1すら序章に見える。" »

あまちゃん 速いクルマさ乗せられて、急にスピンかけられても泣かなかった春子さん から グルグルどっかーん!

今日も小ネタが満載。

続きを読む "あまちゃん 速いクルマさ乗せられて、急にスピンかけられても泣かなかった春子さん から グルグルどっかーん!" »

2013/06/11

あまちゃん まさかの鶴光(のオールナイトニッポン)!

いろいろぶっ込んでくるあまちゃんですが、ついに鶴光のオールナイトニッポンまでも!

朝イチの有働さんが、実に面白いってガリレオやったとこまで込みで面白い。

続きを読む "あまちゃん まさかの鶴光(のオールナイトニッポン)!" »

2013/06/09

八重の桜 第23話 会津を救え 奥羽列藩同盟!そして河井継之助だ!

面白い! 奥羽列藩同盟結成の過程がいい、東北の意地ですよ。

鎮撫使(つぅんぶし)などに我らの国を踏み荒らされては困る。魂が熱い。

会津は元々戦闘が起りやすい地形なんだそうな。

続きを読む "八重の桜 第23話 会津を救え 奥羽列藩同盟!そして河井継之助だ!" »

ヤマト2199 第10話 大宇宙の墓場 このワープは透けない

スタートレック・ボイジャーに似た話がありました。

でもこっちの方が敵も味方も男だ!

昔の第二次世界大戦の海戦映画みたいにカッコイイ。

続きを読む "ヤマト2199 第10話 大宇宙の墓場 このワープは透けない" »

2013/06/08

コンバットタンクコレクション 27号 M26パーシング戦車【アメリカ】 遅れてきた新人

なぜM26パーシングが第二次世界大戦のヨーロッパ戦線に間に合わなかったのか?

官僚主義のせいだ!

続きを読む "コンバットタンクコレクション 27号 M26パーシング戦車【アメリカ】 遅れてきた新人" »

2013/06/07

悪の華 第9話 別れて貰えない春日君 追い込まれる

佐伯さんに教室をメチャクチャにしたことも、体操着を盗んだこともバレて、別れようと切り出した春日君だったが、佐伯さんに絶対別れないからって言われた。

なんの拷問だこれは。嫌われた方が楽なのに。

続きを読む "悪の華 第9話 別れて貰えない春日君 追い込まれる" »

宇宙戦艦ヤマト2199 第6章 冒頭8分 国民擲弾兵に義勇SSだ!

前回のヤマトはとんでもないことをしたらしい。

今回もいいねえ映像が。ここで見られます。

続きを読む "宇宙戦艦ヤマト2199 第6章 冒頭8分 国民擲弾兵に義勇SSだ!" »

2013/06/06

めしばな刑事 タチバナ 第8話 レトルトカレーの特徴の出し方

犯人役の波岡一喜の大阪弁がなぜか自然だなと思ったら、大阪の人だった。

続きを読む "めしばな刑事 タチバナ 第8話 レトルトカレーの特徴の出し方" »

2013/06/04

あまちゃん 第10週 大改造!! 劇的ビフォーアフター

そんな音楽で漁協を改造するか!権利関係大丈夫か!

続きを読む "あまちゃん 第10週 大改造!! 劇的ビフォーアフター " »

2013/06/02

八重の桜 第22話 弟のかたき 八重の涙と父の涙

八重の弟が戦死して、家族が嘆き、会津が薩長と戦うとまとまる流れ、いいです。

続きを読む "八重の桜 第22話 弟のかたき 八重の涙と父の涙" »

ヤマト2199 第9話 時計仕掛けの虜囚 真田さんに萌える回。

このエピソード、単体で見た方が面白さが引き立つ。真田さんに萌える!

「観測員9号の心」ってガミロイドと呼ばれるガミラス戦闘アンドロイドの視点かと思わせておいて。

ヤマトの自動航法装置には女神がいるんだ。

続きを読む "ヤマト2199 第9話 時計仕掛けの虜囚 真田さんに萌える回。" »

タイムスクープハンター 第8話 誕生!水茶屋アイドル! AKBですね!

見ているうちに段々笑えてきた。

アイドルビジネスは日本の文化なんだな。

続きを読む "タイムスクープハンター 第8話 誕生!水茶屋アイドル! AKBですね!" »

2013/06/01

ヴィンランド・サガ 7月号 ケティルは生きていた。

ケティルは前回見たときは死んだと思ったけど、生きていた。

エイナル激高

続きを読む "ヴィンランド・サガ 7月号 ケティルは生きていた。" »

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト