2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/30

あまちゃん 春子さんの存在感(ヤンキー魂?)がアイドルを超えている

月曜日の鈴鹿ひろ美と春子さんのやり取りは厚が凄かった。そして現われる太巻!

三つどもえ状態か! ヤバイ雰囲気にビビってる寿司屋の大将の握った寿司のネタとシャリがひっくり返ってる!

月曜の大将はデニーロ。火曜はアバンのネタだった。

続きを読む "あまちゃん 春子さんの存在感(ヤンキー魂?)がアイドルを超えている" »

2013/07/29

風立ちぬ これはいい大正ラブロマンスだ

人の良い飛行機オタクと不治の病のお嬢様の恋。これはお勧め。宮崎駿版プロジェクトX。鯖の骨は大切です。

ただし子供はやめておけ。
70歳超えてこの映画は凄い。以下、ネタバレありで。

続きを読む "風立ちぬ これはいい大正ラブロマンスだ" »

2013/07/28

NHK 海底サメ王国 ミツクリザメがカッコイイ

メガマウスの貴重な映像を最後に持ってきましたが、ミツクリザメが凶悪。カッコイイ。

続きを読む "NHK 海底サメ王国 ミツクリザメがカッコイイ" »

八重の桜 第30回 再起への道 まるで戦後日本みたい

ストーリーとして、大会戦が終わった後は尻つぼみになりやすいのですが(実際そんなに期待してなかったのですが)、八重の桜は行けそうな気がします。

続きを読む "八重の桜 第30回 再起への道 まるで戦後日本みたい" »

宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 「記憶の森から」 真田さん、死んだかと思った!

汚れちまった悲しみに、今日も小雪が降りかかる。

真田さん、死んだかと思ったよ!

続きを読む "宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 「記憶の森から」 真田さん、死んだかと思った!" »

タイムスクープハンター5 第14話 村を守れ!投石バトル 侍が来ない七人の侍

与平は前のシーズンフィナーレに出てきた駕籠かきじゃないか!伍平もかな?

狼藉を働く織田の侍から石で村を守る農民の熱い戦い。

続きを読む "タイムスクープハンター5 第14話 村を守れ!投石バトル 侍が来ない七人の侍" »

2013/07/26

るろうに剣心 実写版はアメコミ映画みたいで良かった。

るろうに剣心はテンポがいいし、アクションが多い。剣術の残忍さがある方が緊迫感が出るんですよ。

アイアンマンかそれぐらい面白かった。

続きを読む "るろうに剣心 実写版はアメコミ映画みたいで良かった。" »

2013/07/25

孤独のグルメ3 第3話 静岡県・河津 生わさび付き わさび丼テルリン そしてわさびオヤジに捕まる

音楽が違う。ゆるいぞ。そしてわさびを丸く擦るゴローの顔芸(笑)。

続きを読む "孤独のグルメ3 第3話 静岡県・河津 生わさび付き わさび丼テルリン そしてわさびオヤジに捕まる" »

2013/07/22

関口宏 語るに落ちる 安倍首相とのインタビューにて

語るに落ちるとは:問い詰められるとなかなか言わないが、かってに話させるとうっかり秘密をしゃべってしまうこと。

いい大人が知らないことを知っていると言ってはいけないですね。勉強になります。

続きを読む "関口宏 語るに落ちる 安倍首相とのインタビューにて" »

八重の桜 第29話 鶴ヶ城開城  どう負けるか どう誇りを守るのか

ドイツ空軍のハンス・ウルリッヒ・ルーデルがアメリカ軍に降伏した時の言葉を思い出しました。

我々は囚人ではない。ドイツ兵は全ての戦闘に負けたものではなく、ただ物量の重圧に屈したからに過ぎない。

続きを読む "八重の桜 第29話 鶴ヶ城開城  どう負けるか どう誇りを守るのか" »

2013/07/21

コンバットマガジン29号 センチュリオン戦車 【イギリス】 砲塔が真ん中

傑作と言われながらも、完成したときには敵はなし!

続きを読む "コンバットマガジン29号 センチュリオン戦車 【イギリス】 砲塔が真ん中" »

ヤマト2199 第15話 「未来への選択」 星名君が表返った!

オープニングの曲。どうなんでしょう。これもある意味叛乱か!

島が裏切ったと思うじゃないか! 

一番の意外だったのは星名君。モブだと思ってたのに!


新見さんと伊東にゾクゾクする。

続きを読む "ヤマト2199 第15話 「未来への選択」 星名君が表返った!" »

タイムスクープハンター5 第13回 「会津 女たちの決死行!」 八重の桜と違う面で面白い!

銃砲撃戦がこの監督は本当にうまい!

戦闘の混乱ぶりがいい。

続きを読む "タイムスクープハンター5 第13回 「会津 女たちの決死行!」 八重の桜と違う面で面白い!" »

2013/07/20

「改憲 もってのほか」 宮崎駿監督 いま声を大に を読んでみた

宮崎駿は自衛隊反対?かと思う記事の見出し、でも実はそうじゃない。

ドサクサに紛れた改憲はダメだけれども、自衛隊はいいらしい。

続きを読む "「改憲 もってのほか」 宮崎駿監督 いま声を大に を読んでみた" »

あまちゃん 携帯がもう少しコンパクトになるまで待ってくれ!

なにげに口パク疑惑を全肯定している朝ドラ。

続きを読む "あまちゃん 携帯がもう少しコンパクトになるまで待ってくれ!" »

2013/07/19

孤独のグルメの「パタン」を真似てみた

一昨日の横浜日ノ出町の第一亭の「パタン」が良さそうな上に簡単そうなので似たものを作ってみました。

続きを読む "孤独のグルメの「パタン」を真似てみた" »

コンバットコレクション 28号 Sd.Kfz.234/2 プーマ 【ドイツ】 イタリア軍の戦車よりも大きい

Sd.Kfz.234/2 プーマはゴムタイヤを履いた戦車という感じ。速そうです。路上の時速は80km!III号戦車の2倍だ!

続きを読む "コンバットコレクション 28号 Sd.Kfz.234/2 プーマ 【ドイツ】 イタリア軍の戦車よりも大きい" »

2013/07/18

孤独のグルメ3 第2話 神奈川県横浜市日ノ出町 チートとパタン 動物園に行こうと思ったら豚、豚、豚、豚、

京浜急行の日ノ出町駅で降りて、動物園があるのかとそちらに足を向け(しかしアポの時間を間違えて行けず)、イヌがカワイイと目を細め、仕事を終えて動物園に行こうとしていたら、豚に出会い、食べ尽くす。動物を食べるほど愛する男、井之頭ゴロー。

そしてパタン。あれはよさそうだ。

続きを読む "孤独のグルメ3 第2話 神奈川県横浜市日ノ出町 チートとパタン 動物園に行こうと思ったら豚、豚、豚、豚、" »

あまちゃん、夏ばっばが良いこと言った。春子は替え玉!

眉毛が消えちゃったユイちゃんが冷めたんじゃなくて諦めた色紙をアキに差し出すところがなんだか切ない。ユイちゃんの方がアイドルになりたかったのにね。

続きを読む "あまちゃん、夏ばっばが良いこと言った。春子は替え玉!" »

2013/07/17

タモリ倶楽部 昭和初期の絶滅レシピをアレンジしたら、旧海軍の料理みたいになって戻ってきた

昭和初期の洋風レシピ、60年でこんなに違うのかと。バナナとベーコンを炒めるとか、異種格闘技にもほどがあります。昭和初期の人はあれがハイカラだったんだろうか。

途中でタモさんがアレンジしたキュウリと挽肉の炒め物、なにかに似ていると思ったら、海軍レシピに似たものがありました。

続きを読む "タモリ倶楽部 昭和初期の絶滅レシピをアレンジしたら、旧海軍の料理みたいになって戻ってきた" »

2013/07/15

あまちゃん アイドルはダサいを連呼

主人公が目指していることをダサいと批判する流れはあります。

それを全肯定する主人公は珍しい。でもそこで終わらないのがあまちゃん。

続きを読む "あまちゃん アイドルはダサいを連呼" »

2013/07/14

八重の桜 第28話 自慢の娘 寝過ごしたらダメだ。

八重のお父さんも良かったけど、佐川官兵衛がいいじゃないか。

銃撃戦とか砲撃戦が多い大河も珍しい。生々しくていい。

続きを読む "八重の桜 第28話 自慢の娘 寝過ごしたらダメだ。" »

ヤマト2199 第15話 帰還限界点 ドメルVS沖田艦長の激突が気持ちいい

ギムレーの叛乱惑星の殲滅戦がやばいですな。そして最後はドメル艦隊とヤマトの戦い!

暑い夏に熱い戦いだ!

続きを読む "ヤマト2199 第15話 帰還限界点 ドメルVS沖田艦長の激突が気持ちいい" »

タイムスクープハンター5 第12回 口留番所 境界の攻防戦 堰き止めの銀次の仏心

口留番所は藩内の「関所」だそうです。関所は幕府しか設置できないから、口留番所を設けたそうな。

銀次がかっこいいですね。

続きを読む "タイムスクープハンター5 第12回 口留番所 境界の攻防戦 堰き止めの銀次の仏心" »

2013/07/13

あまちゃん 北三陸に帰ると春子さんが激しく訛ってた

見ている側としては北三陸を離れていたのは2週間ぐらいなのに北三陸が懐かしい。

続きを読む "あまちゃん 北三陸に帰ると春子さんが激しく訛ってた" »

警部補矢部謙三2 第2話 映画ネタ三昧

インターポールの銭形(笑)エリカが犯人かと思わせておいて、実はその上司ジェームズ(に化けた)男が真犯人だったというお話。その犯人(新島ピエール)が10億円を寄越さないと無差別テロを起すと脅迫する。それに使おうとした細菌の名前が

ブリースウィリス。

今回は映画ネタで攻めます。

続きを読む "警部補矢部謙三2 第2話 映画ネタ三昧" »

2013/07/11

孤独のグルメ3 第1話 北区赤羽のほろほろ鳥とうな丼 うなぎと白い飯、埼京線 胃袋行き

赤羽20年ぶりぐらいかで始まるシーズン3第1回・・・漫画とリンクしていたのか!

オープニングテーマが変わった!

ほろほろ鳥の迷宮に迷い込んだと思ったら、うな丼で胃袋行き快速。最後のうな丼の登場、あれはやばい。

続きを読む "孤独のグルメ3 第1話 北区赤羽のほろほろ鳥とうな丼 うなぎと白い飯、埼京線 胃袋行き" »

2013/07/10

架空地図 面白い!

タモリ倶楽部で「架空地図」をやってました。北海道はすべてが遅い。

続きを読む "架空地図 面白い!" »

2013/07/08

HOMELAND2 第5話 ブロディが完全に落ちた。

副大統領権限か何かでブロディは助かるのかと思っていたら、CIAの取り調べで落ちた。すべて白状しました。

ほぼ取り調べ室なのに密度が濃い。ブロディが落ちていく様が面白い。

英語のタイトルは「Q&A」です。

続きを読む "HOMELAND2 第5話 ブロディが完全に落ちた。" »

2013/07/07

八重の桜 第27話 包囲網を突破せよ! 西郷頼母は貧乏くじ

壮絶。会津戦争を丁寧に書いてます。

続きを読む "八重の桜 第27話 包囲網を突破せよ! 西郷頼母は貧乏くじ" »

半沢直樹 第1話 倍返しで面白い! 

やれたら、やり返す、倍返しだ!

八重の桜に喩えるなら(さっき見てたので)第一話から会津戦争ですよ。

続きを読む "半沢直樹 第1話 倍返しで面白い! " »

ヤマト2199 第14話 「魔女はささやく」 そしてあの人が目覚めた

そうです。自動航法装置はあの人なんです。

最初見たとき、ラーゼフォンとかエヴァぽいなと思ったのですが、二度目見るとかなりいい。

次元潜航艦が関わるとヤマトは厄介なことになる。

得体の知れないモノをばらまけと言われた副長のゴル・ハイニが愚痴る。

続きを読む "ヤマト2199 第14話 「魔女はささやく」 そしてあの人が目覚めた" »

2013/07/06

警部補 矢部謙三2 1より面白い

朝はあまちゃん、夜は矢部謙三!

今度事件を解決するのは似非マジシャンでも経理課の婦警でもない、警視総監の娘(小学生)だ!

続きを読む "警部補 矢部謙三2 1より面白い" »

2013/07/05

悪の華 第13話(第一部最終回) 暴かれる仲村さん

ヤマトと悪の華は今期の傑作。

最終回は仲村さんが「全部ひんむかれて」、これまでのストーリーの解釈というか状況理解の大どんでん返し。

続きを読む "悪の華 第13話(第一部最終回) 暴かれる仲村さん" »

日本はドイツに学び、国土の一部を戦争被害国に献上すべき→だったら仏像を返せ

上から目線な記事ですな。日本が韓国に領土を割譲すれば一等国になれる。

だったら対馬から収奪された仏像を返せ。

話はそれからだ。

続きを読む "日本はドイツに学び、国土の一部を戦争被害国に献上すべき→だったら仏像を返せ" »

あまちゃん、ユイちゃんが万引き!あばずれの食べ物、ナポリタン

ユイちゃんが万引きした!春子さんに見つかった!

盗むのはオタクのハートだけにしておけよ!

続きを読む "あまちゃん、ユイちゃんが万引き!あばずれの食べ物、ナポリタン" »

2013/07/04

めしばな刑事 タチバナ 最終回 アイス アイス アイス ラクトアイス最強

井村屋のたまごアイスに雪印の宝石箱。

何もかもが懐かしい。

続きを読む "めしばな刑事 タチバナ 最終回 アイス アイス アイス ラクトアイス最強" »

2013/07/02

あまちゃん、小林薫かというツッコミ!

ピエール瀧に小林薫かというツッコミ。

なんか複雑だ。

続きを読む "あまちゃん、小林薫かというツッコミ!" »

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト