2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« あまちゃん、ユイちゃんが万引き!あばずれの食べ物、ナポリタン | トップページ | 悪の華 第13話(第一部最終回) 暴かれる仲村さん »

2013/07/05

日本はドイツに学び、国土の一部を戦争被害国に献上すべき→だったら仏像を返せ

上から目線な記事ですな。日本が韓国に領土を割譲すれば一等国になれる。

だったら対馬から収奪された仏像を返せ。

話はそれからだ。

J-Castのニュースは端折っているので原文のニュアンスとちょっと違います。原文は日本は領土を返せ、それがダメなら侵略行為を韓国に来て謝罪しろ、それがダメなら慰安婦問題を謝れ、っていうか黙っていてという論法です。

日本が隣国の信頼を得るには三つの方法がある。これを通じ日本は「戦犯国」の汚名を返上し、東アジアの秩序を主導する道徳的名分と政治的立場を確固たるものにすることができる。原文を転載します(すっ飛ばして結構です)。

 最も強力な方法は、現在の日本列島の一部を戦争犯罪の代価として、過去に被害を与えた国に割譲すると宣言することだ。話にならないと思われるだろうが、同じ敗戦国家のドイツはそうした。ドイツは敗戦後、東部のオーデル川とナイセ川を基準としたオーデル・ナイセ線の東側地域の領土11万平方キロをポーランドに与えた。これは日本の九州、四国、沖縄を合わせたより2倍以上広い。また、九州の面積の70%に該当するアルザス・ロレーヌ地方はフランスの領土となった。同地方の住民の多くはドイツ語系のアルザス語を話すが、戦後フランス人として暮らしている。

 このような事実は日本政府もよく知っている。日本外務省国際情報局長を務めた孫崎享氏は著書『日本の領土紛争』で「アルザス・ロレーヌを九州に置き換えてみると、日本国籍所持者として生きてきた九州の人たちが中国や韓国に国籍が変わり、日本語の代わりに中国語や韓国語を使うようになったということ」と主張した。同氏はまた「第2次世界大戦以降、領土の相当部分を失ったドイツは新たな進路を見いだした。欧州連合(EU)という組織の中心になる道を選び、今日ドイツはEUで最も影響力のある国になった。その影響力は国土を超える」と語った。日本もドイツのような道を歩めば国土を超え、東アジア共同体の中心的国家になることができる。

 必ずしも土地を差し出さなくてもよい。毎年8月15日のように象徴的な日に、被害を与えた国の国民に繰り返し謝罪するのだ。ドイツは今もそうしている。万一日本の首相以上の責任者が日本による虐殺の現場である韓国・堤岩里、中国・南京などを訪れ許しを請うならば、被害を受けた国の人々の「心のわだかまり」は雪が解けるように消えゆくだろう。ドイツのビリー・ブラント元首相が1970年にポーランド・ワルシャワを訪れ、ナチスによる犠牲者の慰霊塔の前でひざまずき謝罪したことで、ドイツ国民は堂々と立ち上がることができた。

 もっと簡単な方法もある。ただ黙っているだけでもよい。「侵略の定義は定まっていない」「慰安婦の強制連行に関する証拠がない」などと妄言を吐かず、A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社に参拝しなければ、被害を受けた国の国民は日本と未来を語り合う準備ができている。

 残念だが、現在の自民党政権はどれ一つとしてできないように思える。自民党は間もなく行われる参議院議員選挙を控え、6月25日に「自虐史観にとらわれた教科書を改訂しなければならない」という報告書を安倍晋三首相に提出した。普通なら過ちを認定することを「勇気」と言い「自虐」とは言わない。最近の自民党の動きを見ると、まさに日本は「百年河清をまつ(いつまで待っていても実現の当てがないこと)」と表現できるだろう。

李漢洙(イ・ハンス)記者

要するに領土割譲しなくていいです、謝らなくていいです、安倍さんどうかお願いですから、黙っていてくださいという話みたいです。

孫崎享という人の影響力を持った一等国になりたいなら侵略してご迷惑をかけた国々に領土を割譲すればいいと話を引用しています。韓国では当然の理論なのでしょう。だとするならば、対馬から収奪された仏像をまず返せ。

自分が出来ないことを人に頼む、まったくもって弱者(モンスターなんちゃら)の論法。

韓国の歴史観の根底には勧善懲悪があるようで、善行をなせば大国になれるという信念を感じます。戦後植民地を手放したイギリス、フランス、スペイン、ポルトガルは一等国になったのでしょうか?むしろ没落してないでしょうか?

戦後ドイツの台頭はフランスと戦略的互恵関係を結んだのが大きいです。逆を言えば(上から目線で言わせてもらえば)韓国こそフランスのしたたかさを見習うべき。

韓国は日本とドイツをよく比較しますが、ドイツは海外派兵バリバリOKなんですよね。アフガニスタンで特殊部隊とか戦ってるじゃないですか。それに武器も輸出しているし。謝れば武器を輸出していいのでしょうか。

韓国がドイツを引用するのは、「隣のたっくんがゲーム持ってるの~、うちも買って~」の小学生の理論と言っていいです。韓国として目的達成のためにどうすべきかではなく、日本政府がどうすべきかということを韓国国内で言っても仕方がない。

虐殺をしたなら謝ってもいいと思いますし、慰安婦問題も難しいとは思います。そもそも韓国は合法・非合法とかそういう話じゃなく、民族の屈辱だと捉えているみたいですし。これはアメリカの奴隷の問題と似ていて、奴隷を買って労働力としたのはヨーロッパ人だけれども、同胞を奴隷として売った輩がアフリカ大陸にいたということです。ドラッグは買った人も罰せられますし、売った人も罰せられます。さて慰安婦問題は?

虐殺をしたなら謝ってもいいと思います。でも韓国が対馬を奪ったなら、同じ理論でタダじゃすませませんよ。

韓国も竹島を日本に譲ったら、一等国になれると言ったら韓国政府はどうするのでしょうかね。

言えば言うほどブーメラン。

« あまちゃん、ユイちゃんが万引き!あばずれの食べ物、ナポリタン | トップページ | 悪の華 第13話(第一部最終回) 暴かれる仲村さん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/57727723

この記事へのトラックバック一覧です: 日本はドイツに学び、国土の一部を戦争被害国に献上すべき→だったら仏像を返せ:

« あまちゃん、ユイちゃんが万引き!あばずれの食べ物、ナポリタン | トップページ | 悪の華 第13話(第一部最終回) 暴かれる仲村さん »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本