2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« HOMELAND2 第5話 ブロディが完全に落ちた。 | トップページ | 孤独のグルメ3 第1話 北区赤羽のほろほろ鳥とうな丼 うなぎと白い飯、埼京線 胃袋行き »

2013/07/10

架空地図 面白い!

タモリ倶楽部で「架空地図」をやってました。北海道はすべてが遅い。

地理空間情報ライブラリーというのが開設されたそうです。

古地図とかいいですね。

そして空想地図。説明が面白い。ウソなのに本当にありそう感がたまりません。

大森市という架空都市の地図。等高線という地形込みの都市発展がいいですね。タモさんが下流に来たのに川は勢いが弱まっているので縦に尾根を突っ切ることはなく、曲がり道を探すとか完璧です。

畝丘市 Webサイト手描きって凄い。

空想都市へ行こう 完全に本物。
すべてに共通して言えるのは、ストーリーがあることです。ストーリーがあってそこに地図の特徴ができる。歴史とか兵器を空想するのに似ています。

« HOMELAND2 第5話 ブロディが完全に落ちた。 | トップページ | 孤独のグルメ3 第1話 北区赤羽のほろほろ鳥とうな丼 うなぎと白い飯、埼京線 胃袋行き »

コメント

おもしろかったですね。シムシティで作る都市とかすごくわくわくするのはわかるんですが、あの人たちは紙の上でそれができる人たちなんでしょうね。
ゲストの後藤まりこって人は悪の華で仲村さんバージョンのオープニング曲を歌ってた人ですね。かわいいメガネっこでしたが番組にはイマイチはまってなかったような。

>あの人たちは紙の上でそれができる人たちなんでしょうね。
そこですね。大事なのは。シムシティやジオラマだと、見ている側が想像できる余白が少なくなります。

>ゲストの後藤まりこって人は悪の華で仲村さんバージョンのオープニング曲を歌ってた人ですね。
糞虫の海ですか!惚れました。あれぐらいの立ち位置で良かったと思います。確かにとよた真帆のタモさんとかぶるくらいのレベルも面白いですが。ドランク塚地が完全に快速に間違って乗ってしまった感じでした。そういう意味ではタモさん>糞虫の海>塚地(県外)というラインナップは絶妙だったかも。

後藤まりこは、たべるダケっていうので主演するそうです。タモリ倶楽部で決めました。見ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/57764395

この記事へのトラックバック一覧です: 架空地図 面白い!:

« HOMELAND2 第5話 ブロディが完全に落ちた。 | トップページ | 孤独のグルメ3 第1話 北区赤羽のほろほろ鳥とうな丼 うなぎと白い飯、埼京線 胃袋行き »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本