2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 孤独のグルメ3 第7話 目黒区駒場東大前 女子高生にひるむゴロー | トップページ | ヤマト2199 第21話 第十七収容惑星 藪は生きていた! »

2013/08/24

宇宙戦艦ヤマト2199 第7章 そして艦は行く ガミラス本星に特攻

何もかも皆懐かしい。

また沖田艦長に、泣かされた。

25話が劇場版は10分短いらしいです。

そしてゲール(笑)

予告でヤマトが何に波動砲をぶち込んでましたが、当然ながらそれが何なのかわかります。貫通してるんです!ガミラス本星に特攻は気持ちいい!

デスラーがヤマトと帝都めがけてコロニー落としとは!総統ご乱心

当然、沖田艦長が帝都を救うために波動砲を発射!あんたは偉い。

しかしそれもデスラーは計算済み、ヤマトに波動砲を撃たせておいてからの波動エネルギー転用砲だ!

スターシャはデスラーをアベルトと呼ぶのか。そういう仲だったのか!すべては愛のためだったのか。

ここでもうイスカンダルに行ったら、後が冗長になるかと思いきや、スターシャはコスモリバースを渡さないとか始まった。そして海水浴。演出上必然でしょうよ。自然は素晴らしい。

波動砲という大量破壊兵器をどう始末をつけるかという話です。スターシャの過去のイスカンダルの話からすると昆虫惑星の文明が滅んだのはイスカンダルのせいなのでしょうか。

結局、波動砲と引き替えにコスモリバースを入手できてイスカンダルを旅立つヤマト。古代守は子種を残した模様。ちょっと待って、アベルトの片思いだったのか!

森雪はもうひとりの私ってユリーシャが言ってたような。

まだまだ尺があるぞ。何が起こるんだろうと思ったら、いろいろ起こります!

ゲールだ(笑) まさに終わりなき戦い。

森雪は瀕死状態に。

ショックカノンだけじゃなく、実体弾はオプションとして大切だとわかりました。

沖田艦長が死んだ。やはり、ここは泣ける。涙腺崩壊。

ヤマトの波動エンジンが再起動したのは沖田艦長なのかと。

最後ヤマトが地球に戻ってきて、夜の漆黒の中に赤い炎の点になって消える。

そして艦は行く。

大満足です。計算はしてるけど妥協はしていない。実に面白い。

そういえば、第25話のタイトルと同じ「終わりなき戦い」っていうSF小説があります。

   

   

 

   

 

« 孤独のグルメ3 第7話 目黒区駒場東大前 女子高生にひるむゴロー | トップページ | ヤマト2199 第21話 第十七収容惑星 藪は生きていた! »

コメント

ゲールですか! よくわからないけど楽しみです(笑)
必然性のある海水浴シーンがあるのですねhappy01

「終わりなき戦い」は兵士が遠い星で戦争やって地球に帰ってくるとウラシマ効果ですっかり様子が変わっていて、人口抑制のためにみんな同性愛者になってるんですよね(薬かなんかの療法で簡単にそうなれる) それがベトナムから帰還した兵士が社会に対して感じる違和感のSF的表現で非常におもしろかったです。(異性愛者だというと奇異な目で見られて、理屈は理解できるけどどうしても納得がいかないという)

おじゃま丸さん、どうもsun
海水浴はねえ(笑)。必要でしょう。

終わりなき戦いはウラシマ効果が面白いですね。印象に残っているのが、老人は病院にかかれないというくだりで、そんな馬鹿なと思っていたら、今の日本の状況を考えると、そうなりそうな予感がしてきました。

時間が足らなかったと思います。ガミラスが政権を新たにする描写がないと終わった気がしません。ユリーシャとメルダがディッツ提督達と対応を考えて、それからヒス副総統と協議して、さらにバランから帰投中の艦隊を一旦ガミラス本星に着艦させ、バランに残って小艦隊を率いているゲールに釘を差し、小マゼラン防衛の師団も帰投させ、収容所で解放したガトランティス人をガトランティスに帰還させる平和条約を締結する仕事が残っているのですから。ここまで描いて、2199です。

イスカンダルの斎王さん、どうもsun
作画の関係上、削除された10分に何があるのか楽しみですね。
確かにガミラス側から見た帝国の終焉は面白そうです。
ヤマト2199にかなり影響を与えたと勝手に思っているバトルスターギャラクティカでも、人類の敵であるサイロン側の視点から見たスピンオフを本編が終わった後に製作しているので是非とも長いのでやってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/58055033

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦艦ヤマト2199 第7章 そして艦は行く ガミラス本星に特攻:

« 孤独のグルメ3 第7話 目黒区駒場東大前 女子高生にひるむゴロー | トップページ | ヤマト2199 第21話 第十七収容惑星 藪は生きていた! »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト